こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

良いお年を

今日は大晦日。

令和元年最後の日です。

今年はどんな一年だったでしょうか。一年を振り返り、来年に向けての新たな目標を決めていきましょう。

とりあえず、今日は一日穏やかにのんびりと過ごせるとよいですね。(3年の受験生には厳しいかもしれませんが) 

今年の締めは、心を込めて

学校の仕事納めは昨日でしたが、今日は部活動の最終日。

昨日も、体育館や校舎内をきれいに掃除する各部の取組がありました。

今日は、野球部の仕事納めならぬ「野球納め」。心を込めてグラウンドや校舎周りを掃除しました。

校庭もご覧の通り、こんなにきれいになっています。

ありがとうございました。

部活動は、技術の向上を図る場だけではなく、心を磨く場でもあるのですね。

各部が、来年もすばらしい部となるように祈っております。

テレビ番組「Re: Messages」がクランクアップ!

 パナソニックKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)日本映像コンクールの作品制作に向けて、取材や録音、撮影をしている2年生の生徒たち。12月21日(土)には休日を返上して録音や撮影を行いました。

 まずはナレーションの録音です。しっかりと内容が伝わるようにアナウンスを行います。

 続いては、美術室に移動して番組内で用いるグラフィックを制作します。この番組では宮城や東京、そして広島や熊本のみなさんにアンケートを行いましたが、その結果を視覚に訴えようとイラストやグラフを用いて結果を表します。

 パーツが完成したら、それをどのように提示したらいいかレイアウトや流れを考えます。

 実際にカメラのモニターをのぞき込みながら撮影を行っていきます。

 続いては、本編に先立って収録する30秒のイントロダクション部分の制作です。メッセージボードに書いた言葉を視聴者に訴えます。そしてようやく撮影終了!昨年度に続き最優秀賞を目指して部活動や勉強の合間をぬって制作した番組も、あとは編集と最後の仕上げを残すのみとなりました。冬休み明けの完成が楽しみですね!

 

最後の儀式、どんな思いで受け取ったのでしょう。

期待と不安の「通知票」、担任から、いろいろな思いを込めて、生徒一人一人に言葉かけをしながら手渡していました。

 

 

 

 

 

   

良かったところはさらに伸ばし、課題となったところは少しでも改善していけるように、これからの生活や学習を考えていってほしいです。

「努力は必ず報われる」ことを信じてがんばっていこう。

放送による終業式

2学期終了となる儀式の「終業式」、今回はインフルエンザ感染予防のため、体育館では行わず放送により実施しました。

校長式辞では、今学期の生徒たちの活躍をたたえました。そして、3年生には、受検に向けて忙しくはなりますが、「忙」の字のように心を亡くすことなく、計画的に行動するようにと話がありました。1・2年生には、正月を迎えるにあたり、「正」の字のように一旦止まって、心をととのえるようにと話がありました。

  

各学年代表の発表では、2学期を振り返っての反省や今後の抱負などをしっかりと述べていました。

冬季休業中の過ごし方については、平三中生としてTPOの意識を持って行動すること。非行防止・事故防止については、心配なこととして、スマホやSNSによる問題、ゲームづけの生活についての話がありました。

 

決して長い冬休みではありませんが、充実した有意義な休みにしていきましょう!

今年最後の表彰

 本日は、2学期最後の授業日となり、第2学期終業式に先立って放送による表彰を行いました。

 

 

本日の表彰は次の通りです。
1 第46回いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会(令和元年12月15日)
 ・男子 第3位

2 いわき卓球選手権大会(令和元年12月21日)
 ・中学2年以下女子シングルス 第5位

3 第36回福島県声楽アンサンブルコンテスト(令和元年12月14日)
 ・奨励賞 いわき市立平第三中学校A・いわき市立平第三中学校B

4 第47回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会(令和元年12月7日)
 ・金管八重奏     金賞
 ・フルート三重奏   金賞
 ・クラリネット三重奏 銀賞

5 第43回吉野せい賞作品募集ポスター(令和元年12月14日) 
 ・最優秀賞  ・優秀賞  ・奨励賞

6 山火事予防ポスター用原画募集(令和元年12月6日) 
 ・原画の部 入選

7 第45回東北電力中学生作文コンクール(令和元年12月14日)
 ・佳作

 今年1年間、多くの表彰を行いました。平三中生の活躍はすばらしいです。来年も、スポーツ・文化面、その他、様々な活動において活躍されることを期待しています。

今年最後の昼休み

朝夕は寒さが厳しくなってまいりましたが、今日の昼休みの時間は、太陽の日差しを受け暖かくも感じました。

そして、生徒たちは元気に校庭で遊んでいました。

 

 

また、昨日の雨水取りを行うソフトテニス部の姿も見られました。

 

それぞれに昼休みを満喫していました。

 

明日は、2学期最後の日、「終業式」となります。

クリスティーン先生に電話で伝言を依頼

 2019年最後の訪問となったこの日、3年生はクリスティーン先生に電話で伝言を依頼するというミッションに挑みました。「明日○○先生にクリスマスプレゼントを持ってきてほしい」「明日△△先生にピアノを弾いてもらいたい」…用事を頼みたい先生が不在ということで、クリスティーン先生に伝言をお願いするという想定です。

 順番を待っている間は、お互いに練習相手になって会話の確認をします。3年生の学び合う態度はとても立派ですね!

 決して簡単な課題ではありませんが、この日もクラスの全員が時間内にやりとりを終えることができました。これからは受験が控えていますが、自分の気持ちや意見を伝えるという経験はきっと面接などでも役に立つはず。ぜひクリスティーン先生からの「クリアに大きな声で伝えよう」というアドバイスを忘れずに!

お弁当を忘れずに!

12月23日(月) 、昨年は天皇誕生日で祝日だったこの日が今年は授業日となっています。

そして、お弁当の日となっています。

お忘れのないようよろしくお願いいたします。

これは何の授業でしょう?

何の授業だと思いますか。

 

 

 

 

特に、変わったことのない普段の授業に見えますね。

そうです。いつも通り、集中してしっかりと授業を受けています。

ただし、普段と違うのは「7校時」の授業ということです。

大雨・断水のために休校となった期間の授業を取り戻すために、今週は7時間授業を設定して取り組んでいます。

学ぶ側も大変ですが、教える側もけっこう大変です。みんながんばっています。