こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

合唱練習 始動!

明日から10月、まだまだ暑い日が続いておりますが、約1ヶ月後には合唱コンクールが開催されます。

そして、合唱練習場所の配当も決まり、朝・昼・放課後の練習が始まりました。

今日の昼休みには、南校舎の各階から合唱の歌声が聞こえてきました。

今回は、3年生編です。

 

 

 

 

 

 

11月1日の当日に素晴らしい合唱披露ができることを期待しています。

どのクラスもがんばれ!

よくがんばりました

本日の放送朝会において、各種大会の表彰がありました。

1 いわき市中学校新人陸上競技大会(令和元年9月8日) ※4位まで県大会出場
 ・男子総合 第4位 
 ・女子総合 第2位 
 ・男女総合 第4位 

 ・男子共通走高跳   第1位
 ・男子共通走幅跳   第2位
 ・男子1年100m  第4位
 ・男子共通砲丸投   第4位
 ・男子共通200m  第6位
 ・男子2年100m  第6位
 ・男子1年1500m 第6位
 ・男子共通4×100mリレー 第4位
 ・女子共通800m  第2位・女子1年1500m 第3位
 ・女子1年1500m 第4位
 ・女子共通砲丸投   第4位
 ・女子共通混成競技  第4位
 ・女子2年100m  第5位
 ・女子共通200m  第5位・女子1年100m 第8位
 ・女子共通200m  第6位
 ・女子1年100m  第6位
 ・女子共通走高跳   第6位
 ・女子共通走幅跳   第8位
 ・女子共通4×100mリレー 第3位

2 第37回福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱)いわき地区大会(令和元年8月23日)
 ・金賞 合唱部

3 第73回福島県合唱コンクール(令和元年9月1日)
 ・銅賞 合唱部

4 第3回福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会(令和元年8月31日)
 ・女子12組 第1位

5 第34回いわき小中高生強化リーグ大会 第20回信澤要杯(令和元年9月15日)
 ・男子 9組 第3位
 ・男子12組 第3位
 ・男子20組 第2位
 ・女子 5組 第1位
 ・女子 8組 第1位

6 第21回中学女子秋季選抜ソフトボール大会(令和元年9月15日)
・第3位 ソフトボール部

7 第14回いわき市中学生柔道軽量選手錬成会(令和元年8月31日)
 ・団体   第3位
・軽量級  第3位
 ・無差別級 第2位

よくがんばりました。また、次の目標に向かって取り組んでいきましょう。

いのちの大切さを学ぶ

本日、いのちを育む教育における2回目の講演会を実施しました。

講師は、NPO法人パッピーロードネットの西本由美子さん。ふくしま道徳教育資料集の「三十年後の桜」でも取り上げられている人です。

 

 

東日本大震災での多くの苦難を乗り越え、国道6号を二万本の桜で埋め尽くそうと活動している話などを通し、人に感謝することや普通に生きることの大切さ、命の尊さなどを学ぶことができました。

 

素晴らしい! 最優秀賞

本日、選挙管理委員会から本校にお越しいただき、選挙ポスターの表彰式が行われました。

 

中学校の部でただ一人選ばれ、最優秀賞の賞状を選挙管理委員長より授与されました。

このポスターは、11月10日(日) に行われる福島県議会議員選挙の広報としても使用されるようです。これからどこかで見かけることでしょう。

みなさんの投票で明るい未来作りをしていきましょう。

頭を使ったら体を動かします

今日は5校時で中間テストが終わりました。

6校時はというと、クリーン作戦が行われ、全校生徒で校地の除草作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命作業する姿は素晴らしいです。こんな時に、しっかりと働ける人間になりたいですね。

 

 

今日が本番

これまで頑張ってきたテスト勉強。今日がいよいよ本番です。

カバンはご覧の通り、廊下に整然と並べられています。

 

 

 

上の写真は、1年生の4校時数学のテストの様子です。

努力の成果が実ることを願っています。

本日は部活動なしです 明日は?

明日はいよいよ中間テストの日となります。

今日は、部活動なしで下校となりました。

家庭においては、最後の勉強をがんばっていきましょう。

ただし、寝不足で明日力が出せなくては元も子もないです。

睡眠時間もしっかり確保し、明日に備えましょう。

「ラストスパート、がんばれ!」

5か月間ありがとう~プールに感謝

  すっかり秋らしい毎日が続く今日この頃ですが、9月21日(土)で水泳部のプール練習が終了しました。まだ水が冷たかった4月下旬にプール開きを行ってから5か月。6月の中体連、8月末の新人戦と総合優勝を飾ることができたのも、毎日のプール練習のおかげです。この日はしばしの別れを惜しんで、最後の練習を行いました。また来年このプールでしっかり泳ぎ込んで、自己ベストを目指しましょう!

いわき市のホームページに登場!

  市選挙管理委員会と市教育委員会からの依頼に応えて「選挙啓発動画」を制作中の平三中キャリア教育推進委員会。9月20日(金)は1年生スタッフが撮影を行いましたが、同日にはいわき市のホームページで企画会議の様子をとりあげていただきました。

  いわき市のホームページにアクセスすると「トピックス」の中からご覧いただけます。また、完成まで随時更新される予定です。どうぞお楽しみに!

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/sp/contents/1568853280847/index.html

 

(いわき市HPより一部をご紹介します)

選挙にGo!

本日、1年生を対象に、「いわき市未来の有権者育成モデル事業」として、選挙出前講座を実施しました。

 いわき市の投票率が低いことやこれからの若者に選挙をもっと身近なものとして知ってもらおうといろいろなお話がありました。

 実際に投票用紙を使った選挙も体験しました。出口調査と実際の投票結果の発表などもあり、楽しみながら選挙を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

将来を担う未来の有権者となることを願っています。