こんなことがありました。

2023年3月の記事一覧

今年度もありがとうございました

令和4年度も本日で終わりとなります。

今年度も本校教育活動にご協力とご理解をいただきありがとうございました。

皆様のご協力により、数多くの成果を残すことができました。

令和5年度も引き続きよろしくお願いいたします。

いわき市立平第三中学校長

 

学校紹介ビデオ制作風景(10)~オープニング&エンディング~

 「学校紹介ビデオ2023」の制作の様子を10回にわたって紹介してきましたが、いよいよ今回が最終回。ナビゲーターを務めた1年生9名の生徒たちが、オープニングとエンディングの撮影に臨みました。

 あれほど屋外や校舎内での撮影がスムーズに進んだにもかかわらず、改まっての撮影ではなぜかNGを連発。無事に録音や撮影をやり終えた解放感からか、終始笑顔が絶えない時間となりました。

 いよいよ明日で令和4年度は終わり。2日後には新年度が始まります。在校生は2、3年生に進級し、1週間後には新入生をお迎えします。一週間後の4月6日には、心も身体も成長したみなさんに再び会えるのを楽しみにしていますよ!

離任式

離任式を行い、15名の先生方をお送りしました。

たくさんの先生方とお別れするのは寂しいところですが、先生方にこれまでご指導いただいたことを忘れずに、在校生、教職員で頑張っていきます!

 

学校紹介ビデオ制作風景(9)~学校生活や行事のナビゲーター~

 「学校紹介ビデオ2023」では、毎朝の登校の様子から、委員会などの係活動、授業、そして学校行事などの様子などを紹介しています。それぞれの場面でナビゲーターを務めてくれたのは、1年生の有志のメンバーです。氷点下の早朝や、周囲の視線が集まる休み時間の廊下など、過酷な(?!)状況にもかかわらず1テイクで収録を済ませる生徒がほとんど。しっかりと準備をして撮影に臨んでくれたんですね!

☆登校の様子を紹介

☆部活動の様子を紹介

☆生徒会活動の様子を紹介

☆授業の様子を紹介

☆体育祭などの行事を紹介

☆合唱コンクールの様子を紹介

学校紹介ビデオ制作風景(7)~特設駅伝部・バドミントン部・新体操部~

 シリーズで「学校紹介ビデオ2023」制作の様子を紹介していますが、今回は特設部として大会に参加している生徒たちからのメッセージ収録の様子をお送りします。ふだん学校で練習をしていない部活動もありますが、平三中のユニフォームを着て参加するだけあって、部活動の意義や学校を代表しての自覚などを話す特設駅伝部、特設バドミントン部、特設新体操部の生徒たちの話は、力強く説得力がありました。

☆特設駅伝部

☆特設バドミントン部

☆特設新体操部

学校紹介ビデオ制作風景(6)~吹奏楽部・合唱部・美術部~

 「学校紹介ビデオ2023」では、新入生たちに部活動の様子をわかりやすく伝えようと、それぞれ工夫を凝らしたメッセージを考えてくれました。吹奏楽部と合唱部そして美術部は、演奏や歌声そして作品制作の様子を盛り込んだ文化部らしいメッセージとなりました

☆吹奏楽部

☆合唱部

☆美術部

学校紹介ビデオ制作風景(5)~柔道部・剣道部~

 新入生が不安なく入学式を迎えられるようにと制作した「学校紹介ビデオ2023」。部活動ごとにメッセージを収録しましたが、今回は柔道部と剣道部の撮影の様子をご紹介します。なかなかふだんの練習の様子を見ることができない武道館での活動ということで、練習メニューなども盛り込んだメッセージを考えてくれました。

☆柔道部

☆剣道部

学校紹介ビデオ制作風景(4)~男女卓球部~

 「学校紹介ビデオ2023」の制作風景を紹介するシリーズも今回で4回目。1・2年生が部活動の概要や雰囲気を知ってもらおうと収録したメッセージ撮影の様子をお送りしています。今回紹介するのは男子・女子の卓球部です。現在は改修工事が終了して新しい体育館で練習していますが、収録では2F東西通路で練習している時にお邪魔して撮影を行いました。

☆男子卓球部

☆女子卓球部

令和4年度修了式!

 表彰式。修了式に先立ち、表彰式が行われました。3月19日のホームページに写真が載っている「パナソニックKWN日本コンテスト2022ジャーナリスト賞」です。立派過ぎて…。

 

 令和4年度修了式。会場は新しい体育館。全校生(1,2年)が集まるのは、昨年4月の着任式以来のことです。久々のことでざわつくかと思いましたが、厳かな雰囲気の中で式が進みました。さすがは三中生!

 

 修了証書授与。1,2年生の代表生徒が校長先生から修了証書を授与されました。どちらも実に凜々しい!

 

 校長式辞。校長先生から、昨日の歓喜冷めやらぬWBC日本代表の話題から、「絶対にあきらめない気持ち、自分ならできるという強い意志をもって頑張っていきましょう!」という激励のお言葉をいただきました。

  

 校歌静聴。正しい姿勢で、しっかりと校歌を静聴しました。

  

 学年代表の反省・抱負の発表。1,2年生の代表生徒から来年度へ向けての熱い思いを発表していただきました。「先輩方、これからもどうぞよろしくお願いします!」「最上級生として、行事や勉強など、何事にも全力を尽くします!」…実に頼もしい発表でした。

 

 生徒指導主事の先生からのお話。まずは、久しぶりの集会で緊張続きだった子どもたちをリラックスさせてから、長期休業中の生活について、様々なポイントからお話いただきました。生徒の皆さんは真剣な態度で、しっかりと聴いていました。

  

 三中生の皆さん、3月のうちに今年度の反省をしっかりしましょう。そして、希望溢れる4月を迎えましょう!