こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルス感染拡大に伴う臨時休業について

 ただ今、いわき市教育委員会より標記の件について通知がありました。

 臨時休業の期間は、3月4日(水)から3月23日(月)までです。3月2日(月)と3日(火)は登校日となっております。その時に、家庭での生活や学習について子どもたちに話をしていきます。なお、保護者の皆様には、3月2日(月)にいわき市教育委員会から出された「保護者の皆様へ」の文書を配布いたします。

 保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルスに関わる休校措置について

 生徒の下校時刻を迎えた現在も、いわき市教育委員会からの正式な通知が届いておりません。本校では、3月2日(月)は通常通りの教育活動を行います。1・2年生においては4日(水)に予定していた学力テストを実施いたします。3月3日(火)以降については、2日(月)に連絡をいたします。

 なお、部活動については3月1日(日)と2日(月)は実施いたしません。

 今後の新しい情報やお知らせ等については、文書による連絡や学校の緊急連絡メール「連絡王」、学校ホームページにおいて連絡をいたします。保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

見えないって「こわい」

 下の写真は、「ブラインドウォーク」の体験の様子です。

 

 

 

 

  

この見取り図で確認すると、プレハブの音楽室を出て、階段を使って体育館の側面を通り戻ってくるというコースになっています。見えないということが、どんなにこわいことか生徒の動きから見ることができました。

無事戻ってきて、ホッとした表情もうかがえます。

 

今日の授業は、「私たちにもできる社会福祉~ブラインドウォークから~」というものでした。

 体験を通して、何を感じ取れるかが大事ですね。障がいのある方にどのように対応したらいいのかわからない、そんな不安は、こうした体験から肌で感じることで見えてくるものもあると思います。

今日の経験を、これからの生活に生かし、社会福祉について考えるきっかけになることを願っています。

練習でも真剣です

 

本日、卒業式の全体練習が行われまいした。

2年生も真剣な態度で臨んでいます。

歌の練習も行われましたが、当日は体育館じゅうに響き渡る感動的な歌が聞かれるのを期待しています。

本番に向けて練習は限られていますが、がんばっていきましょう。

3年生がクリスティーン先生との最後の授業

 1年半にわたって英語の授業でお世話になったクリスティーン先生。3年生に教えるのもこの日が最後となりました。そこで、いつも授業最終盤に活躍する早押しマシンが最初から登場!まずは "Yes, I did." "No, not yet." "No, thank you." といった答えをクリスティーン先生からゲットする活動を行いました。

 続いてはクリスティーン先生から出された課題を聞き取って、単語を答える活動です。理解力はもちろん応用力や判断力が必要となるだけに、生徒たちは真剣に耳を傾けて早押しに挑戦していました。

 続いては、最後の1語を考えて答える問題です。十二支や季節などの一般常識はもちろん、地理や歴史などの知識が必要とされます。難問にも素早い反応でクリスティーン先生も驚きの表情を見せていました。

 そしていよいよ迎えた最後の活動は、日本語で当たり前に使っているもとの英語を見て、その語が何かを答える問題です。croissant, raisin, oolong, allergy, button... さて、みなさんはわかりますか?

 大興奮の中でついに活動終了。授業の最後にはクリスティーン先生から卒業を迎える3年生に心温まるメッセージをいただきました。今まで教えていただいたことを心に留めて、これからも英語を楽しみながら学んでいってほしいですね!

 

 

ジェシカ先生に1年生がお願い

 1年生も英語の既習内容が増えて、表現の幅が広がっています。今回は、 Can I ~? / Can you ~? を用いて、許可を求めたり依頼をする会話練習を行いました。

 

 もちろん暗記テストではありません。「頭痛がするので病院に行きたい」「音楽が好きなので自分のためにギターを弾いてほしい」といったシチュエーションを瞬時に理解してお願いします。

 準備をする生徒たちの顔も真剣そのもの。お互いに練習をしたり英文を確認し合う姿が見られました。

 時間内に全員がミッション完了。アイコンタクトもジェスチャーも実に自然に身についてきました。しっかり力をつけて2年生に進級したいですね!

〇〇が徐々に近づいてきています。

〇〇に入るのは?

3月? 県立高校入試?

いろいろあるかと思いますが、ここでは「卒業式」です。

卒業式に向けての練習が始まってまいりました。

3年生にとっては、中学校生活最後の儀式。

思い出に残る感動の卒業式にしていきましょう。

ジェシカ先生との3年英語ファイナル!

 平三中に訪問しているALTの先生方。3年生にとってはこの週が最後の授業となりました。もちろん県立高校前期試験を控えているこの時期なので、既習事項の確認を大いに楽しみながら行いました。

 まずは単語チェック。発音を聞いてみんなが知っている国名を5人が1文字ずつ書いて完成させます。「チリ」「カタール」「チェコ」…さて、正しい綴りを完成させることはできたのでしょうか?

 授業中に睡眠学習…ではもちろんありません。続いての活動は、5人が1文字ずつ覚えて単語を完成させます。その後は単語を覚えてのセンテンス・ヴァージョンを実施。後置修飾や間接疑問文の難題も、みんな協力し合って完成させることができました。

 続いては、メガホンを用いてのリレー方式で実施しました。最初の生徒は1文字(1単語)ですが、最後の生徒は伝えられた5字(5単語)で単語や文を完成させるからたいへん!それでも今まで学習した語彙や文法を駆使して答えを伝えることができました。

 そして最後の活動は、外国人向けの旅行ガイドに載っている「大阪」「京都」「東京」の説明を聞いて、その場所や名物、特産品などを答える問題です。現在3年生はリスニングに重点をおいて毎日の授業に取り組んでいますが、ジェシカ先生の生きた英語を聞き取るという貴重な活動に集中力もMAX!みんな身を乗り出して活動に取り組んでいました。

 高校入試はもちろん、入学後も英語の授業をハードに感じるかもしれませんが、楽しみながら学ぶという気持ちを忘れずに!

 

楽しみな修学旅行の説明会

本日、来年度の修学旅行の説明会が体育館で行われました。

 新型コロナウィルスの影響についても今のところ分かっていることを説明した上で、今回の修学旅行についての概要や持ち物等についてわかりやすく説明がありました。

  

 

 

思い出に残る楽しい修学旅行となることを願っています。

 

 今日は、保護者のみなさまが集まるせっかくの機会ですので、進路対策の話や来年度のPTA役員の選出等もありました。

 

今後も保護者のみなさまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

オリンピック・パラリンピックとベンチ

東京オリンピック・パラリンピックが近づいてきました。

 本校は、今年度「オリンピック・パラリンピック教育推進事業」の指定を受け、講演会を開催したり、公開授業を行ったり、車いすバスケットボール体験教室を開催したりと、いろいろな活動を進めてまいりました。

 今回は、東京オリンピック・パラリンピック関連施設へ提供する木製ベンチの制作を3年生のクラスの生徒にご協力をいただき実施しました。

 

 

 

 

 

   

 この完成したベンチが、東京オリンピック・パラリンピックにおいて、世界各国の多くの人たちに使っていただけるのを楽しみにしたいと思います。

 なお、この作成したベンチは、本校に戻され、オリンピックレガシーとして活用することになります。これもまた楽しみですね。