こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

夏到来…の前にプール開き

 週の前半は上着が不要なほどに気温が上がりましたが、週末を迎えるとともに冷え込みが戻った今週、清掃や水質検査を終えて、4月28日(木)にようやくプール開きの日を迎えました。

 6月14日の市中体連大会まで残り50日を切り、暖かくなるのを待てない水泳部員たち。しかしまだまだ気温が上がらないため、水着に着替えてシャワーを浴びるのも勇気がいります。

 女子部員は余裕の表情? 

 シャワーを浴びたもののすぐにコンクリートで(!?)暖をとる部員たち。入水できるのでしょうか?

 気持ちを切り替え整列した生徒たち。今年度の部員19名が全員勢揃いしました。そして部長が今シーズンにかける意気込みとプールでの無事故を願ったあいさつを述べて、いよいよ入水です。

 最初は冷たいと感じたものの、入ってしまえばやはり水を得た水泳部。久しぶりの屋外プールの感触を十分に満喫しました。

 もちろん気持ちが萎えることもあります。

 次はコースロープを張って泳ぎ初め。久しぶりに水着になった水泳部員たちは力強さを増したようです。そして1年生の新入部員も元気に中学校でのプール練習をスタートすることができました。

 とはいってもまだまだ気温も水温も低い4月下旬。プールから上がって体にかける温水のなんとありがたいこと!お茶で身体の中からも温め、プール開き初日は無事に終了しました。この連休中もストレッチや筋トレと並行してプール練習が行われます。市中体連4連覇に向けてがんばれ水泳部!お知らせ 

 

前期生徒会総会

新型コロナウイルス感染対策だけではなく、体育館が改修工事で使用できないため、オンラインでの実施となりました。

コンピュータ室に生徒会役員、常任委員長、議長等が集まって各教室に配信しました。

総会に先立って、常任委員会や学級役員の任命状が校長先生から手渡されました。

 

 

 

 

任命後に生徒会総会が開会です。

 

 

  

 

 

 

 

体育館改修工事

体育館の改修工事に伴い、校舎周辺等に防護壁等が設置されています。

安全確保に十分注意しながら工事が進められています。

 

 

校庭側には通路が設置されています。

安全対策のため、本校へ来校され、校庭側を通行する際には、歩行者用通路を通行してください。 

 

改革!新しくなった放送朝会の舞台裏をご紹介します

 昨年までは音声のみで先生方の講話を校内に流していた放送朝会。「コロナ禍で減っている生徒たちの発表の場を提供できないか」「表現力やプレゼン能力の向上に役立つのではないか」といった意見から、今年度の放送朝会を大改革。4月から始まった新しい放送朝会の舞台裏をご紹介します。

 まずはオンラインの配信に切り替えました。カメラを通してではありますが、500人の生徒を前に発表する機会はなかなかありません。そこで、せっかくの発表を少しでもクリアな音声と画像で各教室に届けるために、放送委員会がウェブカメラや複数の音声を調整して配信するセッティングを行うことにしました。体育祭や儀式の際に準備をするノウハウが活かされていますね。

 進行は放送ブースから委員会の3役が務めます。 

 そしていよいよ配信がスタート。この日は生徒会本部と放送委員会から、「全校生にいま伝えたいこと」が放送されました。生徒会本部は今年度のスローガンをボードを使ってわかりやすく説明しました

 放送委員会は、前期に実施する「アゲアゲソング特集」「部活動紹介」など、お昼の番組の概要とリクエストへのお願いなどをアピールしました。 

 お気づきだと思いますが、いっさい原稿は見ないでスピーチを行います。「入試の面接で原稿を見て話すのか?」「プロポーズでメモを見てたらフラれるよね?」といった声を受けての改革です。もちろん途中で詰まったりすることもあるでしょう。しかし大切なのは「伝えたいという気持ち」。きっとこの日のメッセージも広く生徒たちに届いたはずです。

 さっそく「次の担当で何を話すかしっかり考えなくちゃ」「自分も放送朝会のスピーチにチャレンジしたい!」といった声が聞かれます。ちょっとした変化が、みんなの意識を変えるきっかけになってほしいですね。

 

ジェシカ先生と1年生が英語の授業で初対面

 先週と今週はALTのジェイムス先生とジェシカ先生が平三中を訪問して、各クラスで英語を教えてくださっています。ジェシカ先生は3年目の滞在ということで2・3年生とはすっかり顔なじみですが、1年生にとっては初対面。みんなワクワクしながらこの日を迎えました。

  まずはお互いに名前を言ってあいさつを交わします。会話の基本は1対1ということで、ジェシカ先生が生徒ひとりひとりの席に出向いて会話を行います。みんな緊張しながらもしっかりとやりとりを行っています。

  英語授業が始まって1週間しか経っていませんが、新しく学習した内容を用いて好きなスポーツや食べ物を積極的に話しています。 

 笑顔やジェスチャーもとっても自然ですね。

 全員とのやりとりが終わった後は、もっと詳しくジェシカ先生が写真を用いながら出身地や家族、趣味などについて話してくれました。生徒たちも興味津々。途中の4択クイズ、何人の生徒が正解するでしょうか? 

 次回の訪問は5月下旬。これからも英語の学習を続けて、もっともっとたくさんのお話ができるようにしましょうね!

 

体育祭に向けて

体育祭に向けて、長縄跳びの昼練習が始まりました。

各クラスとも練習を通して団結力を高めています。

 

 

 

 

 

 

桜が舞い散る中 プール清掃が完了しました

 今週はじめの暖かさが嘘のように冷え込んだ週末。しかし市中体連水泳大会まで2か月となるのを前に、プール掃除が継続的に進められてきました。そして雨は上がったもののまだまだ風が冷たい4月16日(土)に、いよいよ最後の仕上げを行いました。

 先週は満開だった桜が舞い散る中、集まった生徒たちはバケツやブラシなどを持って汚れが残るところをキレイにしていきます。今週の暖かいうちに壁面などの掃除は終えていたとはいっても、25mのプールを磨き上げるのは17名の部員だけでは一苦労。保護者の方も駆けつけて、作業を手伝ってくださいました。 

 すると作業をしていくうちに青空が!晴れ太陽の日差しに照らされてプール掃除のピッチも一気に上がります。

 そしてついに水抜きが完了。この日しか見ることのできない景色の中で、みんなで記念写真の撮影を行いました。

 来週からの注水、機械運転、そして水質検査を経て、4月29日(金)にはプール開きを行う予定です。みんなが一生懸命に掃除したプールで練習を重ねて、自己ベスト更新そしてそれぞれの目標を大会で達成していきましょう!

 

ジェイムス先生が1年生で初授業!

 昨年11月に来日していわき市内の中学校で英語の授業を行っているジェイムス先生。今年度初となる訪問で、さっそく1年生のクラスで授業を行いました。

 実は時間割授業がスタートしたばかりで、この日はまだ2回目の英語の授業。そこで初対面の時に使う会話やあいさつを実際に行いました。もちろん会話の基本は1対1。表情豊かにアイコンタクトをとりながら会話を楽しみました。

 会話の最後はグータッチ。初めてのチャレンジを終えた生徒たちの表情は、充実感でいっぱいです。 

 後半はクイズをまじえたジェイムス先生の自己紹介を聞き取りました。これから英語の授業でいっぱい勉強して、次回の訪問時にはもっともっとたくさんお話ができるといいですね。

Let's keep studying hard!

 

ワークブック販売

7:20からワークブック販売が行われました。

1年生は技術室、2、3年生は体育館で販売となりました。

早速今日から授業で使用することになります。

 

 

 

体育館はこの後全面改修工事に入るため、今日のワークブック販売が最後の使用となりました。

 

 

 

 

 

 

全面改修に向けて、物品の運び出しも進められています。