こんなことがありました。

夏到来…の前にプール開き

 週の前半は上着が不要なほどに気温が上がりましたが、週末を迎えるとともに冷え込みが戻った今週、清掃や水質検査を終えて、4月28日(木)にようやくプール開きの日を迎えました。

 6月14日の市中体連大会まで残り50日を切り、暖かくなるのを待てない水泳部員たち。しかしまだまだ気温が上がらないため、水着に着替えてシャワーを浴びるのも勇気がいります。

 女子部員は余裕の表情? 

 シャワーを浴びたもののすぐにコンクリートで(!?)暖をとる部員たち。入水できるのでしょうか?

 気持ちを切り替え整列した生徒たち。今年度の部員19名が全員勢揃いしました。そして部長が今シーズンにかける意気込みとプールでの無事故を願ったあいさつを述べて、いよいよ入水です。

 最初は冷たいと感じたものの、入ってしまえばやはり水を得た水泳部。久しぶりの屋外プールの感触を十分に満喫しました。

 もちろん気持ちが萎えることもあります。

 次はコースロープを張って泳ぎ初め。久しぶりに水着になった水泳部員たちは力強さを増したようです。そして1年生の新入部員も元気に中学校でのプール練習をスタートすることができました。

 とはいってもまだまだ気温も水温も低い4月下旬。プールから上がって体にかける温水のなんとありがたいこと!お茶で身体の中からも温め、プール開き初日は無事に終了しました。この連休中もストレッチや筋トレと並行してプール練習が行われます。市中体連4連覇に向けてがんばれ水泳部!お知らせ