こんなことがありました。

2020年3月の記事一覧

パナソニック映像コンクールで入賞!

 映像制作を通して創造性やコミュニケーション能力を高め、チームワークを養うことを目的に行われているパナソニックKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)映像コンクール。今年度の大会で、平三中が制作した「Re: Messages」が「未来へのバトン賞」および「パナソニック社員賞」を受賞しました!この番組は広島スタディーツアーに参加したことをきっかけに、福島に暮らす自分たちも未来に向けて次の世代に伝えていくべきメッセージがあるのではないかと考えて、生徒たちが様々な活動を行った様子をまとめたものです。なお「パナソニック社員賞」は、全国の社員のみなさんがオンライン投票を行った結果の受賞で、創設されてから平三中が3年連続での受賞となります。

 

 本来ならば3月15日に東京お台場のパナソニックセンターで表彰式が行われる予定でしたが、新型コロナウィルスによる感染症予防のためにウェブでの発表となりました。発表の様子や受賞作品は「KWN日本」で検索するとご覧いただけます。また、延期となったトロフィーの授与式は感染症の広がりが収まってから東京近郊の夢の国!?で行われる予定だそうです。こちらも楽しみですね!

 

卒業おめでとう!

久しぶりの再開となった3年生。卒業式の前に、いくつかの場所で、3年間を振り返る会が行えず上映できなかったビデオを鑑賞しました。

  

 

 

 

在校生のいない卒業式とはなりましたが、一人一人に卒業証書を授与し、式歌を歌い、厳粛な中にも思い出に残る素晴らしい卒業式となりました。

  

 

 

 

 

卒業式の後は、別れを惜しむ最後の学級での時間となりました。

 

 

 

 

多くの祝電が寄せられました。

 

卒業生の職場体験おもいで写真館(9)

 9月11日の職場体験の様子を紹介するのも今回がいよいよ最終回。新聞社やペットショップ、ゴルフ練習場、スポーツクラブ、動物病院、FM局で活動する生徒たちの様子をどうぞご覧ください。

 いよいよ明日は旅立ちの日。10日ぶりの登校が義務教育の最終日となる卒業式となります。みなさんが胸を張って輝かしい未来に向けての第一歩を歩んでいくことを祈念しています!

 

明日のために

生徒の姿が見えない学校。一週間が経ちました。でも、明日は、中学校最後の日となる「卒業式」です。

今までは、在校生の力で行っていた会場づくりも今回ばかりは教職員だけで進めなければなりません。

改めて、子どもたちの力は偉大だと感じながらも、「明日のために」心を込めて卒業式会場づくりを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方もがんばりました。完成した会場の写真はあえて掲載いたしません。

明日、ご自分の目でご覧ください。 

 

卒業生の職場体験おもいで写真館(7)

 小売店や病院、ガソリンスタンドに介護施設…本当にさまざまな業種の仕事を体験させていただきました。街中に位置しているとはいえ、事業所のみなさんのご理解とご協力なくしては実現できない行事です。職場体験を受け入れてくださった方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。それでは最終日の今日も、9月11日の活動の様子を紹介していきたいと思います。

卒業生の職場体験おもいで写真館(6)

 本日最後に紹介するのは、幼稚園や保育園、小学校などの教育機関で体験をした生徒たちの様子です。そういえば今日は3月11日。東日本大震災から9年目の節目の日です。中学校3年生の生徒たちが震災を経験したのは幼稚園を卒園する直前でした。震災の影響で卒園式が出来なかったと聞いています。事情が異なるとはいえ、中学校の卒業式が中止になるかもしれないという状況になり、夏休みに卒園アルバムを取りに行ったことを思い出した生徒も多いようです。卒業生のみなさんは9年前に起こったことがかろうじて記憶にある最後の年代かもしれません。小さな子どもたちに語り継いでいくことの意義をぜひ考えてほしいものですね。

いよいよ明後日!

3月13日(金)は、3年生にとっては、最後の登校となる「卒業式」の日です。

今年度は、新型コロナウィルスの影響で卒業式の開催がどうなるのかと心配されましたが、実施いたします。

今回は、教師の力だけで準備を行うことになりますが、心を込めて素晴らしい会場をつくります。

    

明後日は、卒業生にとって、心に残る思い出深い卒業式にしていきましょう。

卒業生の職場体験おもいで写真館(5)

 続いては、販売店での仕事を体験させていただいた生徒たちの様子をご紹介します。

 普段よく利用するスーパーや家電量販店でも、掃除や品出しなど数多くの仕事があることを学びました。

 

卒業生の職場体験おもいで写真館(4)

 卒業式まであと2日。いよいよ明後日になりました。みんなの笑顔や楽しそうな声が学校から消えて1週間が経ちますが、やはり生徒のみなさんがいない学校は寂しいものです。

 さて今日は職場体験の写真を紹介する4~6回目です。それでは9月11日の活動の様子を写真で振り返ってみましょう。

 今回紹介したのはホテルや菓子店などでの体験の様子です。普段は目にしない裏側での仕事を体験して、働くことの意義を感じたのではないでしょうか。