こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

臨時休業期間延期のお知らせと「臨時休業中の生徒のみなさんへVol.3」(1学年主任)

 緊急メールでお知らせしたとおり、いわき市教育委員会から、新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業を5月10日(日)まで延長する旨、通知がありました。生徒のみなさんには、引き続き、感染拡大防止のための行動、規則正しい生活、計画的な学習に努めてほしいと思います。5月11日(月)以降の詳細については、5月8日(金)までに緊急メールとホームページでお知らせします。

 また、いわき市教育委員会からの資料(家庭学習、心身の健康、運動)を貼っておきますので、確認の上、ぜひご活用ください。

家庭学習の進め方.pdf

心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

 学年主任からのメッセージ、本日は1学年主任からです。(*声を想像しながらご覧ください 笑)

1年生の皆さん、元気に過ごしていますか? ステイホーム(ずっと家にいること)で疲れていませんか?
 入学後の2週間で学校にも慣れ、中学生としての生活が軌道に乗ってきたところでしたが、臨時休業になってしまってとても残念です。でも、これを自分を高めるチャンスと前向きにとらえて、今できることを頑張りましょう。
 まず、課題である「一日一善」 は達成していますか?どんなことでもよいので、ぜひ、頑張ってみてください。 
 次に、学習は計画的に進んでいますか? 毎日、その日にやることを決めて、規則正しい生活を送るようにしましょう。
 最後に、、生活の中で、「笑うこと」を積極的取り入れてみてはどうでしょう? 笑うことで心も晴れやかになると思います。一日一回は「笑う」場面をつくりたいですね。
 
 学校が再開する日には、1年生全員が元気に登校できることを願っています。残りの日々も『ステイホーム』は大変でしょうが、家族のため、大切な人のために、感染拡大防止を第一に考えて生活してください。

プールの準備が整いました!

 先週に保護者の方々にご協力いただき清掃を行ったプール。週末からの注水が完了し、この日は水質検査を行いました。この後業者の方が来てポンプを稼働させたら準備は完了。いよいよプール開きを待つのみとなりました。

 臨時休業措置が解除されて、待ちに待ったプール練習が無事に行われることを願っています。それまでは自宅でできることをそれぞれがしっかりと準備して、その日を迎えるようにしましょう!

臨時休業中の生徒のみなさんへ(2学年主任)

 昨日から、臨時休業中の生徒のみなさんへ、学年主任からのメッセージの掲載をはじめました。3学年主任からのメッセージはいかがでしたか?

 「今日はこれをやるぞ!」と決めて、前向きに生活していきましょう。本日は、2学年主任からのメッセージです。(*笑顔に癒やされながら、どうぞご覧ください 笑)

 2学年は、194名の生徒、10名の学年担当教師で、令和2年度がスタートしました。
  学年目標を、『自らの力で「できた」という成就感や満足感を味わうことができる学年』とし、「仲間と協力し、自主的に活動できる生徒」を目指す生徒像として、2学年教師一同、子ども達との関わりを大切にして指導・支援にあたっていきたいと思います。
 学校の早い再開を望んでいるところですが、厳しい社会状況が続いています。健康安全面や学習面での心配も多いと思いますが、明るい未来は必ず来ます。2学年の生徒の皆さんは、この1年間を自分ををよい方向に変える大きな機会とし、様々なことに挑戦して、力強く前進していきましょう。

『Chance!! Challenge!! Change!!』です。

 保護者の皆様には過日、学級役員の依頼の文書を配布いたしました。どの学級も多数の保護者の皆様にご協力をいただきました。また、本部役員の皆様にも声をかけていただきましたことも含めまして、厚く御礼申し上げます。今後も学校、2学年へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休業中の生徒のみなさんへ(3学年主任)

 4月18日(土)から新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業となり、2週目に入りました。平三中の生徒のみなさん、どのような毎日を過ごしていますか? 今のところ、体調不良や事故等の連絡はありませんが、有意義に過ごせているでしょうか。

 本日から、みなさんの様子を気にかけている先生方を代表して、学年主任の先生からのメッセージを掲載します。本日は3学年主任です。(*写真に圧倒されずにご覧ください 笑)

3年生のみなさん、お元気ですか。臨時休業となってから10日が経ちました。どのように過ごしていますか。きっとみなさんのことですから、朝起きたら、「ラジオ体操」をして心と体をすっきりさせ、「シュートク」を活用して復習し、疲れたら「体力トレーニング」を行うなど、家の中でも充実していることと思います。決して、ゲームのやりすぎで・・・なんてことはないですよね。とはいえ、なかなか思うように進まないこともありますよね。ですが、今はこの時間をどのように有効に使うかを考えてほしいと思います。

 家の中でという条件の中、勉強と運動を頑張るのはもちろんですが、それだけが中学生のすべきことではありません。1日のなかで家の手伝いや普段できないことに挑戦する時間を作ることも大切かと思います。私はこの歳になって自分のことで気づいたことがあります。それは人の役に立つ趣味がないことです。私の趣味はスポーツ以外では漫才を観ることや漫画を読むことです。特に漫才はネタを観て、大笑いするのが大好きです。しかし、この趣味に磨きをかけても今は家族の役に立たないなと思います。役立つことはないかと考えたところ、私は家でたくさん食べるくせに、食べる以外では何の役にも立っていないことにも気づきました。そこで、料理の手伝いをしようと決めました。野菜の切り方を一から勉強しています。まだ5日目ですが、どうせやるなら上手くなりたいとひそかに思っています。

 みなさん、今の生活は制限が多くて大変ですよね。しかし、時間は誰にでも平等にあります。どうせ同じ時間を使うのなら、充実したほうがいいに決まっている。ピンチをチャンスに変えよう。私も「志を立てるのに、遅すぎるということはない」と昔読んだ漫画の熱血先生が言っていた言葉を思い出し、苦手なことに挑戦しようと思っている今日この頃です。

家庭での学習に役立つコンテンツ等の情報について №2

 生徒のみなさん、家庭での学習はうまく進んでいるでしょうか? 先日、福島県教育委員会からの定着確認シート、活用力育成シートの紹介をしました。今回は、文部科学省のサイトなど、家庭での学習に活用できるコンテンツ等の案内がいわき市教育委員会からありましたので紹介します。

 これまで学習した内容の復習、これから学習する内容の予習を進める上で、役立つ情報だと思います。新型コロナウイルスによる臨時休業により、最近は「オンライン授業」というワードを見聞きしますが、本校(いわき市)のICT環境では、双方向でのオンライン授業は現実的ではありません。しかし、これらのコンテンツは、PC、タブレット、スマートフォン、ゲーム機など、インターネットにつながるツールがあれば、それぞれの学習に役立てることができると思いますので、必要に応じて活用してみてはいかがでしょうか。

 なお、これから紹介するコンテンツを利用するためには、平三中専用の「学校ID」、「ログインID」、「パスワード」が必要なものがあります。これらは、不特定多数の方々への公開を避けるため、緊急メール(連絡王)により、保護者の皆様に送信させていただきます。

1 文部科学省「子供の学び応援サイト」(自由に閲覧可能です)

 https://www.mext.go.jp/

2 Edumall「学習支援用コンテンツ」(学校ID、ログインID、パスワードが必要)

 http://www.edumall.jp/go

3 「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」(ログインID、パスワードが必要)

 https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling

*インターネットにつながるツールがあれば、その他にもお役立ち情報が探せると思います。(悪徳情報には十分注意しながら) また、運動不足も心配になります。体育の授業で学習したことの活用、一人で行うジョギングやウォーキング等により、運動不足を解消することも大切です。部活動での専門的なトレーニングは、様々な有名選手が動画を投稿していますので、勉強の合間に参考にしてみてもよいと思います。

 

  

学校再開を信じて準備を整えています!!

 新型コロナウイルスの感染拡大について、今のところ収束は見通せない状況ですが、学校再開を信じて、学校では学習、その他の活動のための環境を整えて、生徒のみなさんを待っています。ここ数日で、プール清掃、部活動顧問による校庭整備、担当者による体育館整理、学級担任による教室環境整備等を行いました。

 昨日から2日間、水泳部の保護者様の多大なご協力をいただき、教員とともにプール清掃を行いました。おかげさまで、給水しきれいな水で満杯になるのを待つだけです。大変お世話になりました。

日頃の地道な環境整備が、子どもたちの事故を防ぎ、技術や技能の向上につながります。

臨時休業中、犯罪の被害に遭わないために

 新型コロナウイルス感染の収束にむけて、国民が一丸となって現状を乗り越えようとしているところですが、中には、これを犯罪の機会ととらえている人がいるようです。特に、生徒のみなさんが被害者とならないために、福島県警察本部から教育委員会を通して、チラシ(下の画像)の周知依頼がありました。内容は、留守番中の被害防止及びネット被害防止の啓発となっています。

 昨日も投稿しましたが、生徒のみなさんにはこの期間を安全に、有意義に過ごしてほしいと思います。

ピンチをチャンスに変える思考を!

 学校が再開し、生徒のみなさんが生き生きとした表情で新年度をスタートさせたのもつかの間、再び臨時休業になってしまいました。みなさんは、心身ともに健康な状態を保てていますか?それを一番気にかけています。

 新型コロナウイルス感染拡大の現状を考えると、今は、みんなで感染拡大防止のための行動をとり、みんなで我慢すべきところは我慢しなければなりません。ただし、この状況を乗り切り、前に進んでいくためには「前向きな思考」が大切なのではないかと思います。ピンチをチャンスに変えましょう。こんな思考はどうですか?

○自分の意思で自由に使える時間を活用して復習や発展的な課題に取り組むことで、理解が不十分だった内容や苦手分野の解消ができる。(学校からの課題を含む)

○学校から予習的な課題も出ているので、これらに意欲的に取り組めば、学校再開後の授業が理解しやすくなる。

○読書や趣味、普段はできないことに挑戦することにより、生き方の幅を広げることができる。

○家事などを親の代わりに行うことで、互いの理解や感謝の気持ちが生まれる。

○家庭で生活することで、学校のよさ、仲間や友だちの大切さを再認識し、再開後の学校生活がより充実したものとなる。

*以下は、福島県教育委員会からのお知らせです。学校の課題のほかに余裕があれば活用してみてはどうでしょうか。知識を活用する、筋道を立てて考えるといった力を育むためにつくられたシートです。

【福島県内の小・中学生のみなさんへ】

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

クリック→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

※このページのアップ期間は5月11日までです。

生徒たちがいない学校には…

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業となった月曜日の朝、いつもは元気な声が聞こえる通学路や昇降口は閑散としていました。朝から降り続く雨音だけが校舎内に響きます。

 プール掃除も途中で作業が中断したまま。いつもなら清掃も終わり、きれいな水を入れている頃でしょうか。プール開きの日程も未定のままです。

 そんなプールで耳を澄ませると、いつもは聞こえない音が。それは鳥のさえずりです。人の気配がないのを知ってか、校舎やプールにはかわいい来校者の姿を見ることが出来ました!

 予期せぬ来訪者に、ちょっと心が和んだ休業日初日でした。

臨時休業・・・。しばらくは、こどもたちの輝く笑顔が見られません。

 臨時休業が決定し、今日は慌ただしい1日となってしまいました。

 5校時の授業終了後、予定されていた生徒会常任委員会を中止し、臨時休業に係る全体指導、学年ごとの指導を放送により行い、最終的に学級担任から話をしました。

 また、ワークブックの販売を4月20日(月)の朝に予定していましたが、業者の方のご協力により、本日配付することになりました。体育館に業者の方が場所を設定し、3密にならないように学年ごと、距離をとって配付しました。なお、代金の納入は後日設定させていただきます。

業者の皆様のご協力に感謝いたします。

下は、昼休みの様子です。子どもたちのはじける笑顔が学校で見られなくなってしまうのは寂しいですが、新型コロナウイルスの感染がおさまり、学校が再開されることを祈って、今は耐えましょう。生徒のみなさんは、臨時休業の意味を理解し、人の集まる場所への外出をせず、「うつらない」「うつさない」日々を送ってください。