こんなことがありました。

2022年1月の記事一覧

今日の講話

 今朝の放送朝会は2学年が講話の当番でした。

 先日報道された、電車でたばこを吸っていた男を注意した高校生が暴行を受けた事件についてです。

以下、講話内容の要旨です。

「男はお年寄りや妊婦などの優先席に寝転がりながらたばこを吸っていたそうです。同じ車両に居合わせた高校生が見かねて注意したところ、その男は逆ギレして高校生に土下座を強要し、殴ったり蹴ったりしたあげく、足で顔を踏みつけ顔面を骨折させたと言うことです。

 同世代のみなさんは、この事件をどう思いますか。また、自分が高校生の立場だったらどうしたでしょうか。今回、高校生のとった行動は勇気のある立派な行動であることは間違いありません。しかし、世の中には常識の全く通じない、とても危険な人間が存在することも確かです。あくまでもその時の状況によりますが、直接注意する前に駅員などに伝えたり、身に危険が及ぶことを回避することも選択肢の一つにしておく必要があるのかもしれません。

 最近、正しいことをしている人や悪いことをしていない人が犠牲になる事件が多いように感じます。あまりにも身勝手で自己中心的な考えの人が増えてきたということでしょうか。このままでは、今後どのような世の中になってしまうのか、とても心配です。楽しく、安心して過ごせる社会を維持するために、わたしたち一人ひとりにできることは何か、真剣に考えなければならないと感じました。」

 

 みなさんはどう感じたでしょう? 生徒のみなさん、これからの社会を築いていくのは若い世代の君たちです。希望に満ちて、楽しく、安全に暮らせる社会にするために、何が必要で、何ができるか、ぜひ考えてみましょう。

 

日本を代表するピアニスト 小山実稚恵さんにインタビュー!

 まん延防止等重点措置が実施される前の最後の週末、1月22日(土)にいわき芸術文化交流館アリオスの大ホールで行われた小山実稚恵さんのピアノ・リサイタル。平三中の生徒たちがリサイタル直後の小山さんにインタビューを行いました。

 小山さんはチャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門やショパン国際ピアノコンクールに入賞し、現在までに30枚以上のCDアルバムを発表している日本を代表するピアニスト。いわきとの関わりも深く、アリオスのピアノであるスタインウェイを選定された方でもあります。この日のリサイタルにもたくさんのファンが小山さんの演奏を聴こうと駆けつけました(感染症対策で席の間隔は十分に空けられていました)。

 聴衆を魅了した小山さんのピアノ。約2時間の演奏が終わっても拍手が鳴り止まず何度もカーテンコールが起こりました。その興奮も冷めやらぬ中、小山さんがインタビューのために生徒たちのもとへと足を運んでくださいました。「ピアノとの出会い」「調律師さんとの関係」…11月に仙台市で行われた「こどもの夢ひろば ボレロ"" コンサート」でも取材させていただいた生徒たちの質問に、ひとつひとつ真剣な表情で丁寧に答えてくださいました。

 さらに「生まれ育った東北への想い」や「中学生へのメッセージ」…と、やり取りを続けるうちにすっかり意気投合した小山さんと生徒たち。インタビュー終了後、いわきを出発する小山さんをお見送りした生徒たちに笑顔で手を振るお姿が印象に残りました。

 今回の取材の様子も、アリオスさんのYouTubeチャンネルで公開される予定です。貴重な機会を設けてくださったいわき芸術文化交流館アリオスのみなさん、本当にありがとうございました。

 そして二度あることは三度ある…!? 小山さんと平三中生徒たちとの今後の展開もどうぞお楽しみに。

3学年女子保健体育科 ダンスの授業完結!

 今日は3年4組・5組がダンスの本発表を行い、すべての学級が終了しました。

 ダンスに用いた楽曲「群青」は、某テレビ局の「ダンスONEプロジェクト2021」という企画の課題曲です。子どもたちは、歌詞に込められた思いや曲の世界観を表現する活動を行ってきました。

 この曲は、「平凡な毎日を送るより、夢に向かって歩きだそうよ」、「勇気をもって挑戦してみよう」、「失敗したっていいんだよ」、「人と比べる必要なんかないよ」、「夢に向かって努力したことが自分の財産になる」、「自分らしさを大切にしよう」・・・というメッセージが込められた応援ソングだと思います。*個人の解釈です

 もうすぐ中学校を卒業する3年生のみならず、みんなに受け止めてほしい「応援」です。

 

ダンスの本発表を終えた各グループの「いい顔」

2組「あいうえおにぎり」

 

1組「ふりむん」

 

2組「ハートキャッチ プリキュア♡」

 

1組「森のくまさん」

 

1・2組「混合!」

 

1組「White Pink」

 

4組「カットマン」

 

4組「ベリーベリー」

 

4組「顔面国宝動物園Ⅱ」

 

6組「ゴン」

 

6組「Girls 9」

ひとりひとりが新型コロナウイルス感染拡大の防止に努めましょう

 1月27日(木)から2月20日(日)までの期間、本市に「まん延防止等重点措置」が適用されました。これに伴い、いわき市PTA連絡協議会・いわき市教育委員会から「保護者の皆様へ」の文書と、いわき市「感染拡大防止一斉行動」のパンフレットが送付されました。

 本日お子さまに配付しましたので、内容をご確認ください。ひとりひとりが基本的な感染防止対策を継続するとともに、各自の行動についてもより慎重に考えていきましょう。

 

 

 

 今日は今年度最後(3年生にとっては中学校生活最後)の生徒会常任委員会全体会を予定していましたが、学級・学年をまたいで多くの生徒が集まることになってしまうため、個人の反省と学級単位での反省会に替えて行いました。

 今後は、計画されていることが予定通りに実施できる状況になることを願うばかりです。

技術・家庭科 1年生は木材加工に奮闘中!

 技術・家庭科では、1年生が木材加工の実習に奮闘中です。

 1枚の板から、けがきをし、のこぎりで切り離し、接合面を整え、組み立てるという工程で、本立てを製作しています。初めて経験することがあったり、工具の扱いに慣れていなかったりと、悪戦苦闘する場面もあるようですが、子どもたちは熱心に作業に取り組んでいます。

 作品のできあがりがたのしみですね! ちなみに、私は中学校の技術の授業で製作したものを、家でかなり長期間使用していた記憶があります。

 

 併せて、本校は技術・家庭科の授業を通して「森林環境学習」に取り組んでいます。単に作品を製作するだけではなく、その過程を通して木材のこと、森林のこと、環境保全の大切さなどを深く学んでほしいと思います。

3年女子保健体育科 1・2組はダンスの授業完結! 明日は4・6組が本発表

 今日は3年1・2組がダンスの本発表に臨みました。

 運動が苦手な人、踊ることが苦手な人、人前で表現することが苦手な人・・・と、得意・不得意は様々ですが、曲に込められた思いを表現するために、どのグループも一生懸命頑張りました。ダンスの授業期間中に大きな成長を遂げた子どもたちに拍手を送りたいと思います。

 *本日欠席者がいて発表できなかったグループがあるため、当日の様子は後日掲載します。

 

 そして明日は4・6組が本発表を迎えます。自分の殻を破り、思いっきり身体表現してください!写真は、最終練習の様子です。

3年3組・5組はダンスの授業が完結!

 3年3組・5組は、グループごとに取り組んできたダンスの本発表を行いました。

 どのグループも個性豊かに、とてもよい表情で、曲の世界観を身体表現しました。すばらしい発表ぶりに鳥肌が立つ思いでした。

 写真は、発表を終えた直後の充実感に満ちたグループの様子です!

3組「7人はプリキュア♡♡」

5組「みさみさ」

3組「鈴のなる 村のさきは ここかな?」

5組「ごんがドアをごんごんすると ドアがこわれるからごんごんにないでね」

5組「ざわじりのTODA」

3組「YC同盟」

3組集合!

5組集合!

3年女子保健体育科 ダンスの授業はいよいよ本発表へ!①

 3年生女子は、ダンスの授業でグループごとの創作活動に取り組んできました。「群青」という曲の歌詞に込められた思いを読み解き、身体表現するという難しい課題です。曲の後半はすべてのグループが共通の振りつけで踊ります。

 子どもたちは、この曲の歌詞のように「戸惑いながら、悩みながらも、グループの仲間と協力して、自分の殻を破るように」意欲的に活動してきました。すばらしい取組みだったと思います。

 仮発表、仕上げの活動を経て、いよいよ明日は3組・5組が本発表を迎えます。これまでの活動を生かして、楽しく、生き生きと、よい表情で踊ってくださいね。

今日の表彰!

 1月15日(土)にアリオスで開催された、福島県吹奏楽アンサンブルコンテストの表彰を行いました。

 県大会には、本校から支部大会を勝ち抜いて3チームが出場しました。本校吹奏楽部は人数は多くありませんが、個々の技能が優れている証だと思います。来年度の吹奏楽コンクールに向けて、これからも技術と心を磨いてほしいと思います。

 

打楽器四重奏(銀賞)、木管八重奏(銀賞)の代表二人

 

 今日から新型コロナウイルスの感染レベルが「レベル3」となり、学校生活、部活動等の制限が始まりました。これまでどおり基本的な感染症対策を徹底しましょう。そして、今は辛抱して自分にできることに全力を尽くしましょう。