こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 本市における新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が9月30日(木)で解除されることに伴い、いわき市教育委員会から今後の対応について通知がありました。

 併せて、保護者の皆様宛の文書配付依頼がありましたので、本日お子さまに配付しました。また、学校としての対応もその裏面に印刷してありますので、ご確認ください。

 配布した文書は下をクリックしてご確認いただけます。

 

 ↓ いわき市教育委員会から

9.30市教委「保護者の皆様へ」.pdf

 

 ↓ 学校から

9.30 学校「10月1日以降の対応について」.pdf

 

 今後も可能な限り感染症対策を講じて、通常の学校生活が取り戻せるよう努めてまいりますので、保護者の皆様、ご家庭の協力をよろしくお願いします。

国語の授業 ~PCを活用して協働的な学び~

 本日の3年生国語の授業です。

 GIGAスクール構想により一人に一台ずつ配備されたPCを活用して、「故郷」を読み深める授業です。授業者からPCに配付した電子ワークシートに、生徒が自分の考えを書き込み、それらを共有しながら読み深めていきます。

 ICTと、これまで使ってきたアナログ(教科書、ノート、黒板など)をうまく組み合わせて学習を深めていきました。

 それにしても、子どもたちが各自のPCを活用する対応力の早さには感心します。わたしたち教員も日々、勉強です!

 

紙ベースの教科書やノート、黒板も適宜併せて活用しながら、学習を深めます。

*「ハイブリッド授業」というそうです。

本日の表彰

 本日の放課後、各種コンテスト・大会入賞者の表彰を行いました。

 まずは、夏休み明けに行われたスペリングコンテスト(英語)で満点だった生徒の各学年代表者に賞状が授与されました。日頃からコツコツを努力を重ねることはとても大切であり、それが力になります。これからも英語の学習、英語によるコミユニケーション、英語を使った表現に興味をもって意欲的に取り組んでほしいと思います。

 続いて、今週末に行われたいわき市中学校新人体育大会の表彰です。

 

【スペリングコンテスト 満点賞】

1学年31名、2学年15名、3学年50名の代表です。

 

【市中学校新人バドミントン競技大会】

*9月27日に掲載済み

 

【市中学校新人陸上競技大会】

*9月26日に掲載済み

本日から3週間、教育実習生が来校します。

 本日から3週間の予定で2名の学生が教育自習を行います。2名とも本校の卒業生です。

 新型コロナウイルス感染防止対策として、2週間前から実家に滞在し、体調管理を万全にして本日を迎えました。ぜひ、有意義な教育実習にしてほしいと思います。

 生徒の皆さんも「本校の先輩」と積極的に交流してみてください。

 

◎技術・家庭科(技術分野) 2年5組所属

 

◎保健体育科 1年3組所属

躍動! 市新人バドミントン大会

 9月26日(日)、特設バドミントン部の1年生1名、2年生1名がいわき市立総合体育館で行われた個人戦に出場しました。

 2年生男子は、決勝進出を惜しくも逃しましたが、3位決定戦で泉中の選手に勝利し、3位入賞を果たしました。どの試合もすばらしいゲームを展開しました。おめでとうございます。

 1年生男子は、1回戦で上遠野中の選手に2-0で勝利しましたが、次戦は惜しくも敗れました。

 2人とも学校での活動はありませんが、クラブでの活動に意欲的に取り組んでいます。今後も心技体を鍛え、活躍することを願っています。

 県新人大会は、10月24日(日)に白河市で行われる予定です。

躍動! 市新人ソフトテニス大会

 9月25日(土)、26日(日)の2日間、平テニスコートにおいて男女の個人戦、団体戦が行われました。

 ソフトテニス部は3年生が引退後、男女ともに基礎を一から見直し、練習に励んできました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大のため部活動の制限が多く、練習試合などの実践練習が全くできない中で迎えた本大会でした。

 そんな状況でしたが、個人戦に出場した男女すべてのペアが初戦を突破し、ベスト16まで勝ち進んだ女子の双子ペアが県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます!

 団体戦は男子が初戦敗退、女子が2回戦敗退という結果になりましたが、男女とも前向きに練習に取り組んでいるので今後の成長が楽しみです。部活動の制限が解除されたら、実践練習をたくさん積み、身につけたスキルの生かし方を学んでほしいと思います。

 *監督・引率の傍ら記録写真を撮ることが難しく、あまり掲載できません。申し訳ありません。

躍動! 市新人陸上競技大会

 9月25日、26日の2日間、市新人陸上競技大会が開催されました。

 部活動の制限などで思うような練習ができずに迎えた大会でしたが、それぞれが今の自分の力を出し切った大会でした。その結果、

男子総合優勝、女子総合6位、男女総合3位と、これまでの先輩方が築いてきた伝統を引き継ぐ好成績を収めることができました。

 総合成績は、まさにその学校の総合力の証。それぞれが自分の種目で力を出し切り、1つでも上の順位を目指した結果です。そして、仲間の健闘を信じて応援し、競技以外のところでも部員が一致団結した結果だと思います。おめでとうございます。

 ただし、新人大会を終えて見えてきた課題もたくさんあると思います。それが新人大会の目的でもあります。今大会の経験を糧として、来年度に向けて大きく成長を遂げることを期待します。

 

1年男子100m 第2位・共通男子200m 第5位

 

1年男子100m 第5位

 

共通男子400m 第3位・共通男子200m 第4位

 

共通男子400m 第4位

 

共通男子800m 第3位

 

1年男子100mH 第1位

 

2年男子走り幅跳び 第6位

 

1年男子砲丸投げ 第8位

 

2年男子砲丸投げ 第3位

 

2年男子砲丸投げ 第4位

 

共通女子走り高跳び 第1位・2年女子100m 第8位

 

2年女子100mH 第6位

 

2年女子走り幅跳び 第4位

 

1年女子砲丸投げ 第8位

 

2年女子砲丸投げ 第3位

 

共通女子混成競技 第2位

 

共通男子400mリレー 第2位

 

共通女子400mリレー 第3位

 

チーム平三中‼

本校の子どもたちは、競技以外の時間も補助員として献身的に競技運営に協力してくれました。大変立派でした。おつかれさま。

明日からいわき市中学校新人体育大会が開催されます!

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、いわき市中学校新人体育大会の日程も当初の予定から大きく変更されました。いよいよ明日から大会がスタートします。

 今週末は、9月25日(土)・26日(日)に陸上競技とソフトテニス競技、26日(日)にバドミントン競技に出場します。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、夏休み後半の部活動ができなかったり、時間が内容が制限されたりと、十分な準備ができなかったことと思います。しかし、条件はみんな同じです。今の力を十分に出し切りましょう! そのためには心の強さが大切ですね。

 みなさんの活躍を楽しみにしています。

【ソフトテニス部の練習の様子】

激走! 市中学校駅伝競走大会

 本日、21世紀の森周辺コースにおいていわき市中学校駅伝競走大会が開催されました。新型コロナウイルスの影響により、生徒は登録選手のみが入場を許可され、無観客開催という大会となりました。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で夏休みの練習が大幅に削減され、試走も十分に行えないなど、練習不足は否めない状況でした。(これはどの学校も同じです)

 本校の子どもたちは、現段階の自分の力を十分に出し切り、まさに「1秒を削り出す」走りを見せました。県大会出場権の得られる6位入賞は果たせませんでしたが、懸命に襷を繋ぐ姿に感動しました。

 

【女子の部 14位(32チーム参加)】

 全員が1・2年生の若いチームです。1区が思い切ったレースで健闘した流れを、その後の区間も切らすことなく襷を繋ぎました。経験が浅いだけに、今後の伸びしろは十分です。全員前向きに取り組んでいるため、今後は県大会を狙えるチームに成長してほしいと思います。

 

【男子の部 16位(34チーム参加)】

 1・2区の2年生でつくった流れをその後の3年生が繋ぎきりました。特に4人の3年生が懸命に襷を繋ぐ姿が印象的でした。勝負を左右する1・2区を走り健闘した2年生を中心に、今後どのようなメンバーが加わり、どう成長するか、とても楽しみです。

 

【平三中 特設駅伝チーム】

【最後の大会を終えた3年生】

 

 

水泳部の3年生がプールにさよならを告げました

 まだまだ気温も水温もプール練習には十分! …ということで9月20日(祝)も学校のプールで水泳部の練習が行われましたが、今日は久しぶりに引退した3年生も泳ぎに来てくれました

 というのも、本来ならば8月下旬のいわき市水泳スポーツ大会、そして郡山市での県水泳選手権大会で引退する予定だったのですが、8月上旬からのまん延防止等重点措置の適用により、大会が中止になるばかりか水泳部の練習さえも中止となったまま、なし崩し的に引退となってしまったのです。

 しかし、入学以来3年連続で「いわき市中体連総合優勝」という輝かしい成績を残してきた3年生。お世話になったプールでこの日最後の時間を過ごすことになったのです。1か月以上まったく泳いでいない生徒もいる中、1・2年生にはまだまだ負けない!とばかりに素晴らしい泳ぎを見せてくれました。

 そしてコースロープを外しての水球大会。後輩たちにとってもあこがれの3年生と過ごす楽しい一時となりました。

 素晴らしい秋晴れのもと、プールに別れを告げた3年生。ぜひ次の目標に向けて新たな気持ちでスタートを切ってほしいと思います。本当に3年間お疲れさまでした!