こんなことがありました。

パナソニックKWN日本 映像コンクールを終えて(1)

 3月14日(日)に行われたパナソニックKWN日本映像コンクールで「ベスト未来探究賞」「パナソニック社員賞」そして日本一となる「最優秀作品賞」の三冠に輝いた平三中キャリア教育推進委員会どのような団体かよく尋ねられるのですが、その実態はというと部活動や委員会活動で忙しい中で時間を見つけて参加している有志生徒の集合体です。その活動や時期によって参加メンバーは異なりますが、どの生徒も共通して持ち合わせているのは「謙虚さ」「素直さ」「向上心」そして「感謝の心」。だからこそ、どこに行っても快く取材や撮影を引き受けていただけるのでしょうね。

 「2030年エネルギーの旅」は5人のメンバーが中心となって制作しましたが、その生徒たちの受賞の感想を5回にわたってご紹介します。まずは途中からの参加ながら冷静に対象を見つめ、番組に客観的な視点を与えてくれた園部僚心さんの感想です。

 再生可能エネルギーのことを何もわからないまま始まった活動でしたが、5人でたくさんの場所を回り、実際に見て、聞くことで新たにわかったことがたくさんありました。その経験してきたことと、たくさんの方々と関わり思ったこと、伝えたいことが番組としてたくさんの人に届き、3つの賞をいただくことができてとっても嬉しいです!この活動に協力してくださったすべての人に感謝したいです。

 番組は「KWN日本」で検索すると、このような特設サイトがあります。動画もこちらでご覧いただけます。