こんなことがありました。

クランクアップ!~選挙啓発動画の撮影完了(1)

 企業や学術機関、そして行政などとコラボして、実社会の中でしか学べないことを身につけていこうと計画・実践している平三中のキャリア教育。いわき市選挙管理委員会さんとの協働作業も2年目を迎えました学校に来ていただいての模擬選挙はもちろん、若い世代の投票率アップに貢献できないかと、自分たちでシナリオを考え撮影・制作する「選挙啓発動画」にも取り組んでいます。そして晴天に恵まれたこの日は、ついに学校を飛び出して市街地での撮影を実行!その様子をご紹介します。

 まずは「2分30秒でできること」をテーマに制作しているチームJ。下校途中に市選管前の看板を目にして…という大切なシーンを撮影しました。止まる位置、見上げる角度、同伴生徒の動き…カメラに写らないところにもこだわりを持ってリハーサルを重ねて撮影していきます。

 そして「受付をする」「用紙をもらう」「名前を書く」「投票する」という一連の流れを撮影します。見覚えがある方も多いと思いますが、ロケを行ったのはいわき市役所東分庁舎1F。つまり実際に期日前投票が行われる場所です。本格的なセット(というより実際の投票所ですね)で、選挙管理委員会の方々の目の前で投票…緊張感あふれる撮影となりました。

 ※後ろの壁に、これまでの選挙啓発動画制作の様子が掲示されています。お見逃しなく!

 そして動画のラストシーンとなるメッセージの撮影です。4人の生徒たちが約90秒の動画に込めた思いとはいったいどのようなものだったのか…まもなく完成&公開となりますので、どうぞお楽しみに。

 次回はもう一つの「チームM」の撮影の様子をご紹介します。