こんなことがありました。

今年も市選管と協働作業!~「選挙啓発動画」制作中

 平三中のキャリア教育実施にあたっては、東京大学や市役所、FMいわき、いわき青年会議所、いわき芸術文化交流館アリオス、パナソニック、日本フィランソロピー協会、いわき鳴き砂を守る会やハッピーロードネットなどのNPO法人…など、数多くの方々の支えがあって生徒たちは貴重な体験をさせていただいています。そして今回ご紹介するいわき市選挙管理委員会も、平三中の様々な活動を応援してくださっています。毎年1年生を対象に実施する「選挙出前講座」はもちろん、昨年からは若い世代の投票率アップを目指して協働作業を行っています。そして今年も「選挙啓発動画」の制作にチャレンジ!新たなメンバーが映像制作に名乗りを上げてくれました

 この日は第2回目の企画会議。前回出たアイディアを精査して、約90秒の動画のシナリオを創りあげていきます。市選管の方々も来校して、具体的な投票率などの資料を提供したり、動画に望むものを生徒たちに伝えていきます。

 そして具体的な内容が固まったら「絵コンテ作り」に入ります。実はこの作業がとても大切で、ここでスタッフ全員がイメージを共有化できると、撮影や録音がスムーズに行えるのです。映像制作は初めての生徒も多いのですが、作業はどんどん進んでいきます。お互いに意見を出し合ってよりよいものを創りあげようという姿勢に、市選管の方々も驚いていました。

 さて、イメージも固まっていよいよ録音&撮影!と進みたいところですが、選挙啓発動画の制作は一時中断。というもの、生徒会活動や他の動画制作、エネルギープロジェクト発表会、そして何といっても大きな行事である卒業式に向けてメンバーは責任ある立場で活動しなければならないのです。しかしいったん距離を置いてシナリオを見つめ直すのも大切です。改善点に気づいたり新しいアイディアが湧いてくることもあるはず。次回再結集するときには、さらにシナリオに磨きをかけられるようにしておいてくださいね!