こんな出来事がありました

出来事

租税教室(6年)

12月15日(水)、朝は寒かったですが、日中は暖かくなり過ごしやすい一日でした。

さて、いわき法人会の方をお招きし、6年生は租税教室を行いました。

税金は、「払うの?」「取られるの?」と聞かれ、6年生はどっちかなと悩んでいましたが、「納める」ものであることがわかりました。つまり、「義務」だということです。

子どもたちは税金の話を真剣に聞いています。また、分かりやすく理解するためにビデオを見せていただきました。

最後に、1億円のレプリカを見せていただきました。重さにして10kgもあるそうです。レプリカと分かっていても持つと緊張します。

お知らせが一つあります。本校のバックネットが新しくなりました。老朽化のため工事していましたが、完成しましたことをご報告いたします。

本日の様子(12/14)

12月14日(火)、本日の学習の様子です。

1年生の廊下には、図工で作った作品が飾られています。ビニールとハンガーで作った「ひらひらゆれて」です。

さらに、教室をのぞくと、「はこでつくったよ」に取り組んでいました。1年生の「見て!見て!」の声がかかり、写真を撮りました。楽しそうに活動していて、見ているこちらも嬉しくなりました。

6年生は家庭科においてトートバッグ作りをしています。担任の説明を聞き、これから寸法を測ったり、仕付けをしたりしていきます。できあがりが楽しみです。

本日の様子(12/13)

12月13日(月)、風が強い一日でした。

さて、学習の様子です。

1年生は算数において、数の並び方を学習しています。数直線上の数字に注目し、どのように数が並んでいるか話し合いました。

2年生も算数です。九九の学習に取り組んでいますが、さらに発展し、かける数が10になった時を考えました。これまでの九九の学習を手がかりに答えを導きました。

4年生も算数です。変わり方を調べました。正三角形の数と周りの長さの変わり方に決まりはあるのかを考えました。

6年生は外国語科において、昨日の夜に何を食べたかの問いと、その答え方を練習しました。どちらも過去の話であるため、過去形で答えることを学びました。

本日の様子(12/10)

12月10日(金)、今日は初任者による授業研究がありました。

2年生の生活科において、町探検で学んだことを発表しました。

探検したお店は、魚屋・生花店・洋服屋・楽器店です。子どもたちは、探検で感じたことをタブレット内のオクリンクにまとめました。発表するポイントは、お店側の思いや願い、工夫についてです。

各グループの発表を聞き、気づいたことも話し合いました。

この学習を通して、お店で働く人たちは、地域の人々に喜んでほしいと思って働いていることに気づきました。

ご協力いただいた商店の皆様、ありがとうございました。

本日の様子(12/9)

12月9日(木)、本日の学習の様子です。

1年生は図工「はこでつくったよ!」において、箱を組み合わせて形にしていきます。「キリンだよ」「ワニだよ」と教えてくれました。

3年生は算数において分数の学習をしています。1mのテープを3等分すると・・・・。小数では割りきれませんが、分数では表せるよさがあります。

5年生は算数において人口密度の学習をしています。人口を面積で割ることで、混みぐあいを知ることができます。

6年生は外国語科において、果物や野菜、食材などの発音の練習をしていました。英語教育サポーターの発音を聞いて同じように発音できるようがんばっています。

合唱部クリスマスコンサート

合唱部によるクリスマスコンサートが行われました。新型コロナウイルスの影響により、各種合唱大会の参加ができず、発表する機会がありませんでしたが、感染状況が落ち着いている今、ようやく保護者の皆様に発表することができました。

学年ごとに発表しました。3年生は「アンパンマンのマーチ」、4年生は「糸」、5年生は「ハナミズキ」、6年生は「この地球のどこかで」です。

最後に、大会で披露できなかった「好奇心のとびら」と「Voices」を全員で歌いました。保護者の皆様への感謝の気持ちを込めていました。

指導された先生方、これまでありがとうございました。

薬物乱用防止教室(6年)

12月8日(水)、朝から雨が降っています。

さて、薬物乱用防止教室の様子をお知らせします。学校薬剤師さんをお招きし、たばこの害や薬について6年生が参加しました。

まずは、たばこの害に関するDVDをみました。たばこを直接吸う危険性とともに、受動喫煙の怖さも学びました。

続いて、学校薬剤師さんより薬の効果や使う時の約束などについて、お話を聞きました。

最後に、感想を書き発表することができました。

 

初任者授業研究

12月7日(火)、今日は二十四節気の「大雪」にあたります。これは、本格的な冬が到来し、平野にも雪を降り積もらせることを意味します。そろそろ、タイヤをスタットレスにする目安ですね。

さて、本日は初任者による体育の授業研究が行われました。

3年生の「プレルボール」です。プレルボールとは、互いにボールをバウンドさせて打ち合うハンドテニスのような運動です。ボールは大きめのボールを使用し、キャッチすることも可能としました。

始めに、運動身体づくりプログラムをします。走・跳・投の動きを年間通して行います。

まず、担任がめあてや注意事項を確認します。

さあ、プレルボールの開始です。6つのグループに分かれて行いました。

次回は、キャッチからボールをプレル(手のひらやこぶしで打つ)してみることに挑戦します。

古河電池出前授業

12月6日(月)、本日の様子です。

6年生を対象とした出前授業がありました。今回は古河電池さんをお招きし、発電のしくみや蓄電池についてお話がありました。

この会社で作られた蓄電池は衛星「はやぶさ」に搭載されており、小惑星探査に大いに貢献しました。

最後に、車やバイクなどに使われるバッテリーや蓄電池に触れる機会をいただきました。とても貴重な体験となりました。

全校集会では表彰がありました。各種大会において入賞した子どもたちです。

本日の様子(12/3)

12月3日(金)、本日の学習の様子です。

3年生は音楽において「レッツゴー ソーレー」を演奏しています。鍵盤ハーモニカとリコーダーを使って、上手に演奏しています。

4年生は体育において、持久走の練習をしています。最後まで同じペースで走れるよう取り組んでいます。

5年生は理科「物のとけ方」において、一度溶けた水溶液を冷やすことで、どうなるのか実験しています。

6年生は書写において「新たな世界」を練習しています。文字の大きさやバランスを考えながら書いていきます。

本日の様子(12/2)

12月2日(木)、本日の学習の様子をお知らせします。

2年生は音楽において、「こぎつね」のグループ発表会に向けて練習していました。全員が息を合わせて演奏しています。

あげつち学級では、バック作りをしています。先生と一緒にミシンを上手に使っています。

4年生はICTサポーターと一緒に、自分で作った模様を動かすことに取り組みました。

5年生は総合的な学習の時間において経済教育について学習しました。本来はElem(エリム)で学習するはずでしたが、コロナ禍により学校で学んでいます。

今日の学級(学年)懇談会は3・4年生でした。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

学級懇談会(1・2年、あげつち学級)

本日から学級懇談会が始まりました。今回は1・2年生、あげつち学級でした。お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。担任と有意義な話し合いができたと思います。

明日は、3・4年生の懇談会です。

本日の様子(12/1)

12月1日(水)、いよいよ12月になりました。師走です。どのご家庭も年末に向けて忙しくなります。子どもたちは、2学期の締めくくりとして、まとめの時期となります。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は生活で作った秋のおもちゃで遊びました。紙コップに松ぼっくりをつけました。楽しそうです。

あげつち学級では道徳の学習です。夢に向かって努力するベートーベンを題材にしたお話です。

4年生は算数において分数の学習をしています。仮分数を帯分数にするにはどうすればよいか、全員で考えました。

6年生は算数において、反比例の学習をしました。xとyの関係において、決まりがないか考えました。

本日の様子(11/30)

11月30日(火)、朝は子どもたちの走る姿から始まります。寒くても元気いっぱいです。

学習では、理科の様子をお知らせします。

4年生は「物のあたたまり方」です。金属に特殊なインクを塗り、40℃を超えると、色が青からピンクに変わります。熱を加えた場所と温まっていく広がりを調べています。

5年生は「物のとけ方」です。ミョウバンが水に溶ける温度を調べていました。グループで協力して実験に取り組んでいます。

1年生は図工「ひらひらゆれて」において、ビニール素材を使って作品づくりをしています。

あげつち学級では、リースづくりに取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

明日は1・2年生の学級懇談会です。お世話になります。

本日の様子(11/29)

11月29日(月)、本日もいろいろありました。

まずは、防災倉庫が設置されました。災害時の避難者への支援物資がここに納められるようになります。

次に、バックネットが新しくなります。これまでのバックネットは老朽化が進んでいるため、新しいバックネットが設置されます。12月末まで工事が続く予定です。

栄養教諭による「食に関する指導」がありました。2年生を対象に、好き嫌いなく食べることの大切さを教えていただきました。

避難訓練

11月26日(金)、避難訓練の様子をお伝えします。

平消防署の方々をお迎えし、避難訓練を行いました。

今回の訓練は、地震による火災を想定し、安全に避難することを目的としています。

避難の仕方について、消防署員よりお話を聞きました。冬場は乾燥しているため、火災が多いことや煙を吸い込まないように体を低くして避難することなど、子どもたちは真剣に聞くことができました。

また、水消火器を使って消火訓練を行いました。6年生が代表して実施しました。

ご家庭においても、火災には十分に気をつけてお過ごしください。

持久走練習

11月25日(木)、青く澄んだ晴天でした。

本日は持久走練習の様子をお知らせします。各学年ごとの持久走記録会に向けて、朝や大休憩に走る子どもたちの姿がたくさん見られるようになりました。同じペースで最後まで走り抜くことを目指しています。

寒さに負けずがんばっています。

雨 修学旅行③

鶴ヶ城の見学が終わり、これから武家屋敷に向かいます。雨は、強くなったり弱くなったりです。



笑う 修学旅行②

無事、県立博物館に到着して見学を始めたところです。高速道路、猪苗代付近から磐梯河東間は大粒の雪で、路面は真っ白でした。会津若松は、今のところ雨です。みんな元気です。

修学旅行 出発!

11月24日(水)、6年生が修学旅行へ出発しました。目的地は会津若松市です。

朝、出発式を行い、予定通り7:00に出発しました。

随時、現地からの様子をお知らせしますので、お楽しみにしてください。

花の植え替え

11月22日(月)、朝から雨が降っています。

さて、冬・春に向けて花の植え替えをしました。先週、職員室前と児童昇降口前の花壇に、ビオラ・パンジー・キンギョソウ・ノースポールを植えました。寒さに負けず、元気に花を咲かせてほしいものです。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

学年の発表会(6年)

11月19日(金)、学年の発表会の最終日を飾るのは、6年生です。運動会でご覧いただけなかった鼓笛、そして今回の発表会のために練習したよさこいを発表しました。

まずは鼓笛です。新型コロナウイルス感染症対策として、従来の5・6年生による編成ではなく、6年生だけで取り組みました。多くの保護者の皆様に見守られながら演奏しました。

続いて「よさこい」です。6年間の感謝の気持ちを込めて踊りました。迫力ある動きに大漁旗が応援しているようです。

最後は鼓笛の衣装で記念撮影です。6年生、がんばりました。ありがとうございました。

本日は天気が良さそうですので、「部分月食」が見られそうです。

学年の発表会(5年)

11月18日(木)、5年生の発表です。今日もたくさんの保護者の皆様にご覧いただきました。

さて、5年生は体育の発表を行いました。マット運動となわとび運動です。この日のために練習を重ねてきました。

まずはマット運動です。同じ技を一斉に行ったり、グループごとに技を変えたりと、工夫が見られました。

続いてなわとび運動です。短なわをたくさんの跳び方を披露しました。隊形移動をしたり音楽に合わせてリズムに乗ったりして跳びました。

長縄跳びも行いました。決められた時間内にどれだけ跳べるか挑戦しました。

明日は学年の発表会の最終日、6年生による発表です。

 

学年の発表会(4年)

11月17日(水)、4年生の発表の様子です。本日もたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

4年生は、「合奏」(体育館)、「自己紹介」(ふれあいギャラリー)、「ダンス」(多目的室)の3部構成です。

まずはダンスの様子です。

続いて、自己紹介の様子です。一人一人の様子や子どもたちからのクイズがありました。

最後は合奏です。曲は「風になりたい」です。鍵盤楽器や打楽器を中心とした演奏です。各学級、心を一つにして演奏しました。

明日は5年生の発表です。

学年の発表会(3年)

11月16日(火)、3年生の発表の様子をお知らせします。

今日もたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

1組と2組に分かれ、ダンスと国語の音読を発表しました。

ダンスでは、グループごとに元気いっぱいに踊りました。

体育館や多目的室の一角には、夏休みに取り組んだ理科作品や国語で学習したプリントが掲示されていました。

多目的室では国語「ちいちゃんのかげおくり」の音読を行いました。登場人物を割り当てて、音読しました。

明日は、4年生の発表です。

ふくしま健康応援メニューの取材

11月15日(月)、ふくしま健康応援メニューが提供されました。

この事業は、福島県産の農産物の活用を図ることを目的としており、本日いわき市内の小中学校に提供されました。そこで、福島中央テレビによる取材が本校の3年生にありましたのでお知らせします。

今日のメニューは、キャベツを使用した「野菜ときのこ、ハムのホットサラダ」です。

みんなでおいしくいただきました。

途中、栄養教諭から『ホットサラダ』についてお話がありました。また、調理上での作業の様子のビデオも見て、学習しました。

最後に、児童2名が取材を受けました。

この様子は11月24日(水)、福島中央テレビの「ゴジてれchu」の16時台に放送される予定です。

学年の発表会(2年生)

11月15日(月)、とても良い天気です。今日は2年生の発表会でした。

校庭で体育の発表です。今回もたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

まず、運動会でご覧いただけなかったチャンス走を行いました。ドラえもん、ぴかちゅー、鬼滅の刃のキャラクターから1つ選びます。そのキャラクターが登場する曲がかかったら正解で、ゴールへ進みます。

続いて、グループに分かれてダンスをしました。この日のために、一生懸命に練習してきました。

2年生の昇降口前には、これまでの学習の様子が飾られていました。なかなかご覧いただく機会がありませんでしたが、コロナ禍でできる範囲の中、子どもたちは活動してきました。

明日(11/16)は、3年生の発表です。

学年の発表会(1年生)

11月12日(金)、本日より学年の発表会を6日間にわたり行います。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様に子どもたちの活用の様子をご覧いただく機会を持てませんでしたが、感染状況が落ち着いている今、授業参観を兼ねた発表会を実施いたします。まずは1年生からの発表です。

たくさんの保護者に来場いただきました。

そして、体育館の壁面にはこれまでの活動の様子が掲示されています。

1年生全員による呼びかけと学級ごとに詩の朗読をしました。

次に、運動会でご覧いただけなかったチャンス走を行いました。校長先生が上げる旗と同じ帽子をかぶっていればゴールに向かいます。

次に、かわいいダンスの披露です。曲はNIZIUの「Make you happy」です。

最後に、お父さんお母さんに子どもたちが作ったリースをプレゼントしました。

 11月15日(月)は2年生の発表です。

本日の様子(11/11)

11月11日(木)、本日の学習の様子です。

2年生は算数でかけ算の学習をしています。3の段の九九について友だちと考えることができました。

あげつち学級では、国語でまとめたパンフレットが廊下に展示されています。自分が作ったおもちゃをわかりやすく紹介しています。

5年生は社会科において、工業製品の昔と今を比べながら、どのように変化してきたか調べていました。

初任研授業(11/10)

11月10日(水)、本日は初任者による授業研究をお知らせします。

今回は学級活動「放射線について知ろう」を行いました。目に見えないけれど、放射線とは何かを学習しました。

体に受ける影響や役に立っている使われ方も知りました。

放射線について正しく理解し、安全に生活していくことを学ぶことができました。

本日の様子(11/9)

11月9日(火)、雨の一日でした。

さて学習の様子です。

4年生は算数において、平行における角度や線の特徴について学習しました。定規や分度器を使って調べ、平行はどこまでいっても交わらないことや角度も変わらないことがわかりました。

5年生は社会科において自動車の生産の様子を調べました。生産工程が決められていて、機械による流れ作業であることがわかりました。

6年生は家庭科において、トートバッグづくりに入りました。まずは寸法をとり、生地に書き込みます。大事な作業です。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

11月8日(月)、昨日は立冬、暦の上では冬ですが今日は暖かい日です。

さて、キクヤ楽器を通して太田様を講師としてお迎えし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

まずはあいさつ代わりに「魔女の宅急便」から挿入歌を演奏してくださいました。子どもたちはすっかり聞き入っています。

次に指の体操です。親指から小指までを動かします。なかなか難しいです。

続いて鍵盤ハーモニカを使います。手を丸くして鍵盤を押してみました。

最後に、管に息を吹き込み、音を出します。

これから、たくさんの曲を弾けるよう、練習していきます。

防火教室(3年)

11月5日(金)、3年生の防火教室の様子です。

3年生は社会科において「火事からくらしを守る」を学習しています。今回は平消防署の方々をお招きしました。まずは、火災について話を聞きました。

続いて、教室内に煙を充満させ、避難の仕方を学びました。煙を吸わないよう頭を低くし、壁づたいに歩くようにします。

避難の仕方について子どもたちと確認します。

さらに消火器の使い方を学習しました。室内用にレーザーを当てて火を消す装置を使った模擬体験をしました。

消防署の皆様、ありがとうございました。

 

本日の様子(11/4)

11月4日(木)、本日の学習の様子です。

1年生は図工「うつしたかたちから」において、自分の顔を紙で表す学習をしました。学年でまとめる版画になる予定です。

3年生は算数「円と球」において、コンパスを使って円や弧で、模様を描きました。板目表紙に写し、コマを作ります。

6年生は外国語科において、動物が住んでいる場所を英語で答える学習をしました。難しい発音は、英語教育サポーターを参考にして取り組みました。

全校集会では、読書感想文コンクールと理科作品展の表彰を行いました。夏休み中に取り組んだ素晴らしい成果に、全校生から拍手が送られました。

 

今日もいろいろありました(11/2)

11月2日(火)、たくさんの出来事がありましたが、少し紹介します。

1年生は食に関する指導において、好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。栄養教諭からイラストなどを交え、分かりやすく授業をしていただきました。

5年生は、いわき建設事務所の方々を招いて「砂防教室」を行いました。地滑りなどの土砂災害のしくみを知り、災害から守る工夫が大切であることを学びました。

その他にも、2年生はお店たんけん、4年生はアリオス見学を行いました。

どの学年も体験を通して学びを深めています。

そして、教員も研修を深めています。今回はスカイメニューの使い方について講習を受けました。

 

総合図書館見学(11/1)

11月1日(月)、2年生が総合図書館を見学しました。

車に気をつけながら、総合図書館に向けて出発!

総合図書館では、職員の方々から説明を受け、館内の様子を見学しました。

新型コロナウイルス感染症防止対策や施設内の工夫など、学校とは違うところも発見することができました。

とても楽しく学べた一日でした。

秋を探しに(1年生)

10月28日(木)、1年生は生活科の学習で秋を探しに松ヶ岡公園に行きました。

行き帰りの道路の歩き方や公園での過ごし方を確認し、出発しました。

すれ違う電車に向かって手を振る無邪気さがかわいいです。

公園に着き、秋を探します。葉っぱや虫を見つけました。

秋を探した後は、お楽しみの遊びです。学校にはない遊具もあり、とても楽しそうです。

本日の様子(10/27)

10月27日(水)、本日の学習の様子です。

1年生は算数において、どちらが多いか比べるためにひき算を使った学習をしています。大きい数から小さい数を引いて計算することがわかりました。

2年生は図工「たのしくうつして」において、楽しかった場面を版画に表します。学年で一枚にまとめる予定です。

あげつち学級では、かけ算九九の学習に入りました。問題文を読んで式を立てます。一人3本を5人に配るには、どんな式になるのかな。

4年生は学年の発表会に向けて練習をしていました。音楽の発表のようです。楽しみにしてください。

6年生は理科において地層のでき方について学習しています。まずはタブレットを使って調べ学習に取り組んでいます。

笑う 自然体験活動⑨

無事学校に戻りました。今日の活動を、これからの生活に生かしていきたいと思います。ご家庭のご協力ありがとうございました。

笑う 自然体験活動⑧

活動を終え、別れのつどいを行いました。所の方からのお話を聞き、あいさつをしました。これから、バスで学校に戻ります。

笑う 自然体験活動⑦

午後は、ニュースポーツを楽しんでいます。雨のため室内での活動です。種目は、輪投げ、ストラックアウトそしてペタンクです。みんな笑顔で、体を動かしています。

給食・食事 自然体験活動⑥

お昼ごはんになりました。食堂の人数制限のため、2つのグループに分かれて食べます。後半のグループは、ゲームなどをして待っています。

笑う 自然体験活動⑤

結果発表が終わり、グループごとに点数発表をしました。順位の発表と表彰は、学校に戻ってからになります。

笑う 自然体験活動②


午前中の活動は、室内ビンゴオリエテーリングです。25のポイントを、グループで協力して探します。ルールの確認と作戦会議です!

 

立派な書道作品が展示されました

10月25日(月)、本日は書道作品を紹介します。

 毎年、小中学校書道展が開かれ、特に優秀な作品に「撫順市長賞」「いわき市長賞」が与えられます。新型コロナウイルス感染拡大のため、令和2年度は書道展が開催されませんでした。

 そのため、いわき市観光交流課から、優秀な作品を各小中学校で展示し、児童生徒の励みとしてほしいとの申出があり、今回の本校での展示となりました。その中に、本校の卒業生の作品もあります。

 子どもたちは、すばらしい作品を10/25~10/29までの一週間、毎日鑑賞することができます。

本日の様子(10/22)

10月22日(金)、本日の学習の様子です。

1年生は、算数においてひき算の学習をしました。一の位から引けない時に、10から引いて計算します。さくらんぼのように、10といくつに分けて考えて計算をしていきます。

2年生はかけ算に取り組んでいます。デジタル教科書の画面を共有して、タブレットに書き込みながら考えています。

3年生は社会科「火事からくらしを守る」において、学校の防火施設の様子を学習しました。学校の至る所に災害を防ぐための工夫があることを知りました。

4年生はICTサポーターと一緒に、キーボードの位置を覚えるためのタイピングの練習をしました。

5年生は、アートでつなぐ子どもの絆プロジェクトの2回目の作業を行いました。できあがった作品は、豊間海岸のベンチに貼られる予定です。

いろいろありました(10/21)

10月21日(木)、朝晩はめっきり涼しくなりました。体調を崩さないよう気をつけてほしいと思います。

さて、本日の学習の様子です。

5年生は平支援学校との交流がありました。コロナ禍であるために、子ども同士の交流はできませんが、支援学校の先生から学校の様子を紹介していただきました。

4年生は学級活動において、一足早くハロウィンパーティーをしました。仮装をしたり、お店をだしたりして楽しく過ごしました。

また、職場体験をしていた中学生が二日間の日程を終えました。小学校の仕事の一部ではありますが、担任による授業の様子や子どもへの接し方など、とても勉強になったとの感想がありました。将来は、小学校の先生を目指すようです。また、会える日を楽しみにしています。

笑う 自然体験活動⑦

一日楽しく過ごした自然の家の方にあいさつをして、学校に帰ります。帰校は、予定通り16:00の予定です。

笑う 自然体験活動⑥

午後は、グランドゴルフ、ディスクゴルフ、そしてペタンクというニュースポーツを楽しみました。みんな、笑顔いっぱいでした。

笑う 自然体験活動②

無事、海浜自然の家に到着しました。所員の方にあいさつをして、いよいよ活動開始です。風が少しありますが、みんな元気です。

本日の様子(10/19)

急激に気温が下がり、長袖の運動着を着る子どもたちが増えてきました。それでも、大休憩は元気いっぱい校庭で遊んでいます!中・高学年はドッジボール、低学年はおにごっこ。平第一小学校のシンボル「あげつち山」も人気です。

 

  

  

 

1年生は、図画工作科の学習。初めて絵の具筆を使って描きました。テーマは「あさがおの中であそぶ自分」です。

生活科の学習では、「秋といえば・・・」のお題で、自分の回答を先生用のタブレットに送信するという操作の仕方を学習をしていました。

  

 

3年生は理科。写真は、「音の大小で物のふるえ方はちがうのか」という内容で、実際に紙コップの糸電話にトライアングルをつけて確かめている様子です。ノートにも自分の考えや結果など丁寧に書いていました。

 

本日の様子(10/15)

「アートでつなぐ子どもの絆プロジェクト」として、5年生を対象に、陶芸家の秤屋苑子様、そして佐久間静子様を講師にお迎えし、磁器粘土を使った絵タイルを制作しました。今日は粘土を平らにし、好きな形を作ってから、絵を描きました。一週間かけて乾かし、来週は絵付けをします。完成したら豊間にある公園のベンチのタイルとして使われます。

3年生は、社会。「『通報』って悪いイメージがある!」そんな子どものつぶやきから、119番の電話のしくみについて学んでいました。

4年生は図画工作。理科で学習している「ヘチマを観察する自分」を描いています。

あげつち学級の様子。算数の学習では、お寿司の数を求めるために、2のだんの九九を作ったり、四捨五入の仕方についてモニターを使って学んだりしていました。また、理科の学習として、ゴムで走る車を協力して作り、走らせたりもしました。

 

本日の様子(10/14)

秋晴れの青空の下、6年1組は体育でTボールの学習。

立つ位置やバットの振り方など、子どもたちで教え合いながら、楽しく活動していました。

 6年2組は、図画工作。校舎に、自分の想像を取り入れながら描いていました。タブレットも活用しています。

5年1組は社会。国産、外国産の肉や野菜の値段から見えてくるものについて考え、グループで話し合いました。

5年2組は外国語。英語教育サポーターの先生と担任による授業。on, under, in, by を使って、何がどこにあるのかを実際に動作を交えながら学習していました。

6校時は4、5、6年生の委員会活動。久しぶりの異学年活動です。

JRC委員会では、ノースポール、キンギョソウ、パンジー、ビオラを植えました。

これらの花は、「第31回 花の輪運動」として、公益財団法人 花と緑の農芸財団様より寄贈されました。

ありがとうございました。

 

アクアマリンふくしま ゲストティーチャー来校

「いわき市 リバウンド防止期間」を終え、本校に久しぶりに3名のお客様がいらっしゃいました。アクアマリンふくしまの職員の方々です。

1、2年生の国語の学習に関連した内容でお話いただきました。

1年生は、単元「うみのかくれんぼ」

映像だけではなく、実際に生き物を見せていただき、子どもたちの目は輝いていました。

クイズにも正解し、とっても嬉しそうです!

2年生は、単元「どうぶつ園のじゅうい」

アクアマリンふくしまの獣医さんのお仕事の話から、聴診器や救急箱の中身なども見せていただきました。

興味津々で話を聞き、「将来、獣医さんになりたい」と、感想発表で話してくれた子どもたちもいました。

アクアマリンふくしまの職員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

学校指導訪問(10/8)

10月8日(金)、いわき市教育委員会による学校指導訪問がありました。その時の児童の様子をお知らせします。

1年生は国語「くじらぐも」を学習しました。音読や場面ごとの読み取りを行いました。

2年生は国語で「お手紙」を学習しました。がまくんとかえるくんが幸せな気持ちになったのかを読み取りました。

あげつち学級では、国語において絵本の読み聞かせや本の紹介をしました。

3年生は国語「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。全文シートを活用し、かげおくりの表現の違いを読み取りました。

4年生は算数を行いました。計算のきまりを見つけ、速く・簡単で・正確にできる方法を友だちと話し合いました。

5年生は道徳において「折り紙大使」を行いました。日本の文化の一つである『折り紙』を通して、外国との交流があったことを学びました。

6年生は外国語科において、夏休みの体験の様子をALTと友だちに英語で発表しました。

 

就学時健康診断(10/6)

10月6日(水)、本日は来年度入学予定の園児を迎え、就学時健康診断を実施しました。

保護者と手をつなぎ校舎の中へ。初めて本校に来た子が多く、緊張しているようです。

でも、幼稚園や保育園で学んでいる感染対策はしっかりできています。

来年度入学してくる日を楽しみにしています。

立派な看板に負けないように!

10月4日(月)、本校の職員玄関の脇に、学校名を示す檜造りの看板が設置されました。立派な看板に負けない子どもたちに育ってほしいと願っています。本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

さて、本日は全校集会の様子をお知らせします。

まん延防止等重点措置が解除され、委員会活動が本格的に再開されます。久しぶりに子どもたちの進行により開催されました。

また、理科作品展の表彰も行いました。本校から2名の作品が県に出品されます。入賞した児童のみなさん、おめでとうございます。

あげつち学級では、いわき地区特別支援教育総合作品展に向けて作品づくりをしています。これから、時間をかけて作っていきます。

福島民報出前講座(10/1)

10月1日(金)、台風16号に備え、通常よりも早く下校しましたが、雨風が弱まっても、家で安全に過ごしてほしいと思います。

さて、5年生は福島民報社による出前講座を行いました。

新聞は多くの人の努力で成り立っていることや記事を書く時の心構えを学びました。特に、記事を書くポイントとして「正しく」「わかりやすく」を学びました。

子どもたちは、気になる記事を選び、ハサミで切って、スクラップノートに貼りました。

記事を貼ったら、コメントに挑戦です。「正しく」「わかりやすく」を意識しました。

記事を書く難しさと楽しさを知ることができました。そして、最後に自分たちが記事になりました。

貴重な体験でした。

 

まん延防止等重点措置の解除について(9/30)

本市におけるまん延防止等重点措置が解除されることに伴い、いわき市教育委員会より保護者の皆様へ通知が届きましたので別紙の通りお知らせいたします。

R3.9.30別紙「保護者の皆様へ」.pdf

10月1日より、これまで停止していた学習活動を徐々に再開していきます。

 

さて、学習の様子です。

1年生は図工「カラフルいろみず」に取り組みました。絵の具の色を上手に使い、思い思いのいろみずを作りました。

3年生は算数において3けたの繰り上がりのあるかけ算を行いました。位を意識して筆算を繰り返し練習しています。

 

本日の様子(9/29)

9月29日(水)、本日の学習の様子です。

1年生は算数「どちらがおおい」に取り組んでいます。大きさが違う容器に入った水を比べるにはどうしたらよいか考えました。

2年生は国語において、「お手紙」の学習に入りました。まずはどんなお話か、黙読したり音読したりしました。

3年生は理科において、太陽の動きや影のでき方について学習しています。今回は遮光板を使って太陽の形を見たり、影のでき方を実体験したりしました。

4年生は国語「ごんぎつね」において、意味のわからない語句を辞書で調べていました。辞書の引き方を覚えることも大切な学習です。

6年生は算数において、立体の体積の求め方を学習しています。単位をそろえて計算することの大切さを理解できていました。

 

本日の様子(9/28)

9月28日(火)、本日の学習の様子です。

1年生は国語の時間において、おすすめの本の紹介を作っていました。自分が読んでおもしろかった本や楽しかった本を紹介しています。

2年生は算数において、たし算やひき算の練習に取り組みました。まずはプリントを行い、先生に丸をつけてもらいます。できた子からタブレットを使って、ドリルパークを行いました。それぞれの子の進度に合わせ、学習を進めています。

3年生は理科「太陽とかげを調べよう」において、太陽の位置とかげができる向きについてまとめました。

4年生は音楽において、楽器演奏の練習をしています。今は、飛沫のでない楽器を使いながら、音楽の楽しさを味わっています。

5年生は算数において公約数の求め方を学習しました。割り切れる数(約数)と最も大きい約数(最大公約数)について友だちと意見を交わしました。

6年生は図工「わたしの大切な風景」において絵を描くにあたり、事前にタブレットで写真を撮り、構図や形などを参考にできるよう工夫していました。仕上がりが楽しみです。

本日の様子(9/27)

9月27日(月)、本日の学習の様子です。

1年生は生活科において、秋を探す学習をしています。落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどを探します。

2年生は生活科で作ったおもちゃづくりの様子をまとめています。

4年生は社会科「地震からくらしを守る」において、災害から守るための工夫を調べました。

5年生は算数において公倍数の学習を行いました。倍数同士を比べ、早く見つけられる方法を話し合いました。

6年生は外国語学習として、食べ物の名前を使ったビンゴゲームを行いました。

初任者による研究授業(9/22)

9月22日(水)、今回は初任者による研究授業の様子をお知らせします。

まずは2年生です。道徳「きいろいベンチ」を行いました。

紙飛行機で遊ぶことに夢中な二人が、もっと高く飛ばそうと公園のベンチの上に乗って遊んでしまいました。次にベンチを利用した女の子のスカートが汚れしまい、はっとした二人の気持ちを考えました。

「公園のベンチはみんなのもの」や「次に使う人のことを考えて」など、それぞれが真剣に考えることができました。

 

次は3年生の授業です。道徳「二つの声」について考えました。誰もが良い心と悪い心の中で揺れ動いた経験があると思います。

花瓶を割ってしまった男の子が正直に言えず、悩んでいるお話です。

正直に話すことと怒られたくない気持ちの中で、みんなはどうするか考えました。

「ずっともやもやした気持ちでいるのは嫌だ」「正直に言えてすっきりした」など、過去の自分と向き合いながら学習することができました。

本日の様子(9/21)

9月21日(火)、三連休明けの本日の様子です。今夜は中秋の名月です。旧暦の8月15日の夜に見える月のことです。いわきでも見られそうです。

さて、学習の様子です。

2年生は名刺づくりをしていました。カメラで写真を撮り、自分の紹介をしています。

あげつち学級においても、各教科でタブレットを使った学習をしています。操作にもだいぶ慣れてきたようです。

3年生はICTサポーターにオクリンクの使い方を学習しました。みんなの考えを一度に見られる良さも感じたようです。

4年生は国語「ごんぎつね」において、兵十の人物像を考えました。タブレットは辞書として使っているようです。

5年生は国語「たずねびと」において、全文シートを使い、綾が出会った人や物について読み取っています。

本日の様子(9/16)

9月16日(木)、朝から雨が降っていました。台風の進路も気になるところです。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は図工「いろいろなかたちのかみから」において、切り取った形からイメージしたデザインを描いています。

2年生は生活科で動くおもちゃを作っています。できあがったものを見せてもらいました。

3年生は算数においてかけ算の筆算に取り組んでいます。筆算の手順を繰り返し練習しています。

4年生は理科「月や星の見え方」において、時刻によって星の見える位置は変わるかを学習しました。

5年生は外国語科において、I can~を使った会話を練習しました。

6年生は理科「大地のつくり」において、地層について調べています。タブレットの操作にも慣れてきました。

本日の様子(9/15)

9月15日(水)、本日の学習の様子です。

1年生は国語「うみのかくれんぼ」を学習しています。教科書を読み、海の生き物の特徴を読み取っています。

2年生は算数において、AIドリルを使って振り返り学習をしています。とても意欲的です。

3年生は国語において、新出漢字を学習しました。筆順や読み方を確認し、ドリルを使って定着を図っています。

4年生は算数「わり算の筆算を考えよう」において、わり算の検算の仕方を確かめました。

6年生は体育においてティーボールを行いました。友だちとの間隔が十分とれる運動で、打ったり守ったりして楽しみました。

本日の様子(9/13)

9月13日(月)、本日の学習の様子です。

1年生は音楽「どれみのキャンディー」において、音楽に合わせて体を動かします。歌を歌えない代わりに、リズムに乗って体を動かす活動を取り入れています。

2年生は生活科において動くおもちゃづくりに挑戦しています。紙コップや筒などで形作り、折り紙で装飾します。出来上がりが楽しみです。

3年生は社会「工場ではたらく人と仕事」を学習しています。作られた製品はどこへ運ばれ、原料はどこから届くのかを教科書から調べました。

あげつち学級や6年生は、タブレットの使い方を学んでいます。ログインの仕方やパスワードがあることなどを先生と一緒に学習しました。これから、どんどん活用していきます。

タブレット研修会(9/8)

9月8日(水)、今回は教職員によるタブレット研修会の様子をお知らせします。

GIGAスクール構想による一人1台タブレットが配備され、本校においても授業での使用が始まります。そこで、教職員の技能向上のため、ICTサポーターを講師に研修会を行いました。

ログインの仕方から各種ソフトの使い方など、先生方は真剣に取り組んでいます。

今後も研修を深めて、子どもたちがスムーズに活用できるよう準備をしています。

アサガオの種をとったよ!

9月7日(火)、朝から晴れ間が見えるいい天気です。

朝の活動では、JRC委員会の子たちが玄関の掃き掃除をしています。

ふと、一年生の方を見ると、

アサガオの種を採っていました。たくさん採れたようです。

この種は、来年度の一年生へのプレゼントにするのだそうです。命はつながっていきますね。

さて、市内で起きた事件が未解決であるため、各学年がまとまって、担任の付き添いのもと下校しています。

 

本日の様子(9/6)

9月6日(月)の学習の様子です。

1年生は算数「10より大きい数」を学習しています。一の位の大きさに注目して数の大きさを考えています。

あげつち学級では、国語「やくそく」を学習しています。様子を表す言葉に注目して文章を読み取っていきます。

3年生は算数「大きい数のしくみ」において、10000より大きな数の構成を学習しています。大型モニターを使って自分の考えを発表しています。

4年生は国語「ごんぎつね」において、初発の感想を書いていました。心に残ったことや不思議に思ったことなど、素直に感じたことを感想にまとめます。

5年生は音楽において合唱の響きを感じ取る学習をしました。歌を歌うことはできませんので、鑑賞を中心に取り組んでいます。

6年生は理科「月の形と太陽」において、太陽・地球・月の模型図を使い、地球から見える月の形の変化を学習します。

本日の様子(9/3)

9月3日(金)、本日の学習の様子です。

2年生は道徳「さかあがりできたよ」について話し合いました。初めのうちはできなくても、何度も何度も練習を続けることでできるようになった主人公から、努力の大切さと強い気持ちをもつことの大切さに気づきました。

3年生は社会科「工場ではたらく人と仕事」において、工場の立地条件や工場の中では何が行われているのか学習しています。

4年生は国語において、同じ読み方でも意味の違う漢字を学習しています。辞書を引きながら言葉の意味を確かめています。

5年生は体育において、現在パラリンピックで行われている「ゴールボール」に挑戦しました。本来は目隠しをして見えない状態で行いますが、安全のため見える状態で行いました。実際にやってみることで、パラアスリートの凄さを改めて感じていました。

本日の様子(9/2)

9月2日(木)、雨上がりの朝、5年生が草むしりをしています。伸びてきた草を見て、自主的に行いました。ありがとうございます。

学習の様子です。

1年生は国語「やくそく」について、あおむしが葉を食べている時の様子や他のあおむしとの会話を楽しんで読んでいきます。

あげつち学級では、先生と一緒に問題を解いたり、考えて答えを求めたりするなど、真剣に学習しています。

3年生は国語「へんとつくり」に取り組んでいます。それぞれの意味を考えながら、漢字の成り立ちを学習しています。

4年生国語「いろいろな意味をもつ言葉」では、同じ読み方でも意味が違い、漢字も違うことを学習しています。また、問題づくりにも取り組み、学級の友だちに解答してもらっています。

本日の様子(9/1)

9月1日(水)、朝から雨が降り、久しぶりに涼しい一日になりました。また、今日から簡易給食が始まりました。本来よりも少ない量であるため、夕飯を心待ちにしているお子さんが多いのではないでしょうか。

9月に入り、あげつち学級の掲示が秋らしくなってきました。

さて、学習の様子です。

1年生は算数「10より大きい数」を学習しています。(18は10といくつ)の問題を、さくらんぼのように分けて考えます。

3年生は図工「小さな自分のお気に入り」に取り組んでいます。自分の写真を使って、作品づくりを行います。どんなものができるか楽しみです。

4年生は外国語活動において、夏休みの思い出を絵や文で表します。英語で言えそうなところをALTと一緒に発音しています。

 

 

本日の様子(8/30)

8月30日(月)、暑さは続いていますが、子どもたちが元気に登校しました。

2年生は、「くふうをしてけいさんしよう」に取り組んでいます。かっこ( )のついた計算です。計算する順序に気をつけています。

あげつち学級では、国語「どっちを選ぶ」を学習しています。選んだ理由をわかりやすく説明します。

3年生は算数「大きい数のしくみ」を取り組んでいます。千の位から万の位へと単位が大きくなっていきます。

5年生は書写「点画のつながり」において、「きずな」を練習しています。平仮名は筆の流れを意識して書くことが大切です。

6年生は理科「月の形と太陽」において、月について調べ活動をしました。月の形や距離、光を放っているのかなど、真剣に調べています。

まん延防止等重点措置期間における学校の対応について

8月27日(金)、今日も暑い一日でした。エアコンを使用しながらも教室の窓を開けて換気に気をつけています。

さて、いわき市教育委員会より、9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における学校の対応についてお知らせが届きました。添付資料をご覧ください。

R3.8.27保護者の皆様へ.pdf

 

本校としましても、学校の行動基準「レベル3」の中で、学校生活を送っていきます。これまで以上の感染防止対策を徹底してまいりますので、保護者の皆様もご協力をお願いいたします。

【子どもの学習の様子】

本日の様子(8/26)

8月26日(木)、学習の様子をお知らせします。

メールでお知らせしました通り、8月31日までは3校時授業となっています。短い時間ではありますが、感染対策を徹底した上で、しっかり学習を行います。

国語の学習の様子です。

1年生は「たのしいな ことばあそび」を学習しています。マスの中にある文字から、縦・横・斜めから見てできる言葉を探します。いくつ見つけられたかな。

2年生は「雨のうた」において、詩について学習します。五感を働かせて、音や匂い周りの情景など、豊に表現できるよう学んでいきます。

4年生も詩「忘れもの ぼくは川」を学習しています。詩独特の表現方法を学び、各自が詩作りに取り組んでいきます。

6年生は「森へ」を学習しています。長文ですが、しっかり読み、初発の感想をもちました。

2学期スタート!

8月25日(水)、35日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

夏休み期間中に、まん延防止等重点措置が発出され、制限のある中での生活でしたが、410名の元気な顔を見られ、とても嬉しく思っています。

学校では、これまでにも増して感染対策を徹底し、子どもの学びを続けていきたいと思います。

さて、始業式はZoomで行いました。校長からの話を真剣に聞いています。

また、2学期から転入してきた5名のお友だちも真剣に聞いています。

8月31日までは3校時授業になり、11時頃の早めの下校となりますが、下校後におきましても、不要不急の外出はせず、家で学習などをして過ごすよう声かけをお願いします。

いわき市教育委員会より~2学期開始時期の対応について~

8月18日(水)、連日の大雨が止み、久々の快晴です。

 さて、いわき市内では、新型コロナウイルスの急激な感染拡大により、8月8日(日)から同月末まで「まん延防止等重点措置」が適用されております。

 このことを受けて、いわき市教育委員会より2学期開始時期の対応「保護者の皆様へ」が届きましたので、別紙の通りお知らせいたします。併せて、いわき市「感染拡大防止一斉行動」につきましてもお知らせいたします。

 夏休みも残り一週間となりました。感染防止に努めながら落ち着いた生活をするようお願いいたします。

保護者の皆様へ.pdf

【資料5】感染拡大防止一斉行動(まん延版).pdf

一学期終業式~明日から夏休み~

7月20日(火)、一学期72日間の節目として、終業式を行いました。

まず、校長より一学期の様子を振り返り、夏休みの過ごし方のめあてを話しました。

Zoomによる放送ですが、子どもたちは真剣に話を聞いています。

続いて、1・3・5年・あげつち学級の代表児童による「一学期の反省と夏休みにがんばること」の発表をしました。

さらに、たなばた展に入賞した代表児童に賞状を渡しました。

2校時は愛校活動です。通常の清掃に加え、学級ごとに靴箱や道具箱、扇風機など細かなところまで掃除を行いました。

こうして終業式の一日が終わりました。

下校時には、いわき中央警察署の方々が、校門前で、下校する児童に安全な夏休みを過ごすよう呼びかけてくださいました。

新型コロナウイルス感染症対策をした上ですが、楽しく思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。そして、二学期始業式では元気な顔で再会できることを楽しみにしています。

 

本日の様子(7/19)

7月19日(月)、連日暑い日が続いています。体調を崩さないよう、規則的な生活をしてください。

中庭のヘチマのトンネルは、順調に育っています。ヘチマの実が大きく実ってきました。

さて、本日の様子です。1年生は国語「おむすびころりん」の音読練習です。全員が立って、大きな声で読んでいます。

あげつち学級では、体の部位の呼び方を先生と一緒に覚えています。真剣な表情ですね。

6年生は算数において比を使った文章問題に取り組んでいました。数直線で割合を確認し、式を立てます。友だちと話し合って、自分の考えを深めていきます。

また、終業式を明日に控え、お楽しみ会をしている学級が見られました。楽しそうです。

明日は第一学期の終業式です。全員が登校することを楽しみにしています。

 

鎮魂祭(7/16)

7月16日(金)、東北地方の梅雨があけたこの日、本校において戦後76年目の鎮魂祭が行われました。

昭和20年7月26日の9時頃、本校に米軍の爆弾が投下され、校舎が壊滅したとともに、3名の先生方が亡くなられたことを偲び、毎年実施しています。

まずは、慰霊碑の前で校長と代表児童による鎮魂の言葉を述べました。

この様子はZoomで各教室に映し出しおり、全児童がしっかりと話を聞いています。

続いて、多目的室と体育館に分かれ、本校を卒業した先輩が作成したDVDを鑑賞します。

本校の歴史を学んだ後は、教職員と児童たちは慰霊碑の前で手を合わせ、戦没者に哀悼の意を捧げました。

また、6年生は「いわきユネスコ協会」の方々をお招きし、出前授業を受けました。

全体授業では、第二次世界大戦の様子や原爆ドーム、ユネスコの精神と活動について説明を受けました。

さらに、学級ごとに分かれ、平和を維持し豊かな環境を保ち続けるにはどうしたらよいか話し合いました。

こうして本校の鎮魂祭は終了しました。本校の歴史に触れ、平和の大切さを考える大切な一日として、今後も続けていきたいと思います。

本日の様子(7/15)

7月15日(木)、毎日暑い日が続いています。梅雨明けも間近のようです。

そんな中、子どもたちは元気に遊んでいます。

一方で、虫取りをしていた一年生に声をかけると、

バッタが捕れたよ、と見せてくれました。

さて、学習の様子です。1年生は国語「おむすびころりん」の役割演技に向けて練習しています。おじいさんやねずみのお面を作り、やる気満々です。

4年生は国語において俳句の学習をしています。夏の季語を使って、一人ひとりが五・七・五の十七音に思いを込めています。

5年生は外国語科において、これまで学習した内容を復習しながら行いました。「聖徳太子ゲーム」では、英語サポーターの質問に対し、同時に5人が答えます。その他の子どもたちが聞き分けて、なんと答えたか当てるゲームでした。

6年生は算数において「比」の学習を行いました。簡単な比にすることをめあてに、約分の考え方で行えば、簡単にできることがわかりました。

本日の様子(7/14)

7月14日(水)、本日の学習の様子です。

2年生は算数において、水のかさを表す学習をしています。dLの単位を使って表すことを理解できました。

3年生は図工「身近な自然の形・色」において、植物の葉の形を利用して絵に表しています。

4年生は算数において、一学期の学習を生かした文章問題に取り組んでいます。数直線で視覚的に捉えて立式しています。

5年生は社会科において、米作りに要する時間や生産量について調べています。機械化が進んでいることがわかりました。

本日の様子(7/13)

7月13日(火)、本日の学習の様子です。

2年生は生活科において、丹後沢公園でとってきたザリガニの様子を絵に表しました。ザリガニやハサミを大きく描くことで迫力が増し、印象が強くなります。子どもたちは真剣に観察していました。

5年生は家庭科で調理実習を行いました。ゆで野菜とゆで卵を作りました。卵やほうれん草をゆでる時間を班の友だちと話し合いながら作りました。おいしくできたようです。

6年生は保健の時間において、感染症の予防について学習しました。新型コロナウイルス感染症予防に向けて毎日実践していること(マスクの着用・手指消毒・うがい手洗い)の大切さを確認しました。

久しぶりの晴れ~暑かったあ~

7月12日(月)、朝から太陽が顔をだし、とてもよい天気でした。子どもたちの朝の活動も生き生きとしてしています。

代表委員によるあいさつ運動で、「おはようございます」の気持ちのよいあいさつが飛び交います。

花壇の花たちも、日光を浴びて気持ちよさそうです。

一年生のアサガオも花を開いています。

さて、学習の様子です。

1年生は生活科「なつがやってきた」において、シャボン玉づくりをしました。上手に飛ばせたかな。

3年生は社会科「店で働く人々や仕事」について学習し、特に売り上げを高めるための工夫を調べています。

4年生は音楽「音の動き方を生かして旋律を作ろう」では、音の動きに変化をつけて、鍵盤ハーモニカで演奏してしました。

5年生は社会科において、米作りのさかんな地域における工夫を調べ、ノートにまとめています。

6年生は、これまでの陸上練習の成果を見るため、ユニフォームになり記録を測定していました。9月には、陸上記録会を行う予定です。

その6年生の様子を、1年生が応援しています。かわいいですね。

雨の切れ間に

7月9日(金)、朝から雨です。ところが、大休憩前に雨が止んだ、その時、子どもたちは元気に校庭へ飛び出していきました。

一方、大休憩を利用し、読書をしたり本を借りたりする子どもたちがいました。

さて、平北部給食センターにおいて未来の栄養教諭を目指して実習をしている、教育実習生が来校しました。給食前に2年1組で野菜クイズを行いました。

なすやキュウリでも、いろいろな種類や形があることがわかり、子どもたちからたくさんの感想発表がありました。

本日の様子(7/8)

7月8日(木)、曇り空ですが蒸し暑い1日でした。

3年生は社会科の学習として、八幡神社方面に校外学習に行きました。

交通ルールを守り、安全に学習することができました。最後に平一中を見学しました。

3回目は、松ヶ岡公園に行く予定です。

さて、その他の学年です。

1年生は学校たんけんで先生方にインタビューしたことを発表していました。それぞれの先生の役割によって仕事の内容が違うことがわかりました。

4年生は算数において小数の仕組みを学習しています。今日は3.45をいろいろな見方で表す内容でした。子どものノートには、様々な表し方がまとめられています。

5年生は外国語科において、夢に近づくための時間割を考え、英語教育サポーターに発表していました。

6年生も外国語科において、いつも決まっている習慣について、usuallyを使った会話を行いました。

七夕に思いを込めて

7月7日(水)、七夕です。あいにくの天気で天の川を見られそうにありません。

低学年やあげつち学級の教室や廊下には、願い事を書いた短冊が飾られていました。

さて、学習の様子です。

1年生は算数「どちらがながい」において、マスを使って長さを比べています。マスの数を意識しています。

2年生は算数において、もっているお金と買い物した金額を、数の大小を表す記号を使って比べました。不等号の学習を2年生で行います。

3年生は図工「身近なしぜんの形・色」において、葉っぱを使った絵に取り組んでいます。

4年生は社会科においてダムのはたらきを学習しました。水を蓄えるはたらきと発電するはたらきがあることがわかりました。

5年生は社会科「米作りのさかんな地域」を学習しています。米作りの苦労を知り、安定して米を作ることの大変さを学習しました。

放射線教室(6年)

7月6日(火)、湿気が多く、とても暑い一日でした。

本日は、医療創生大学から講師をお招きし、6年生が参加し放射線教室を行いました。

資料を使って放射線の基礎から確認しました。子どもたちは真剣に聞いています。

実際に放射線量測定器で測ってみると、地球上のほとんどの物質は放射線を放出していることがわかりました。

また、霧箱を使い、放射線がでている様子を見ることができました。

今後も総合的な学習の時間を通して、放射線についての正しい理解を得て、これからの福島県のために自分ができることを考えていきます。