こんなことがありました。

出来事

駐車場工事(後半)&体育館裏の意外な癒やし…

 本日、駐車場の体育館側の工事が始まりました。★★来校された際は、駐車場(道路側)をご使用ください。★★工事は今月下旬までかかる予定ですが、県議会議員選挙の日は全面使用可になるようです。駐車場(道路側)は実に美しくなりました。それだけでなく、体育館の裏手に回ると…なんだか玉砂利を敷き詰めて枯山水の庭園を造りたくなるようなエリアがあるのです。今回の水害でやはり土砂が流れてきたため、整備していただいた所なのですが、本当にキレイです。シートを敷いてお弁当…もありなほど、癒やしだと個人的には思っています。ありがとうございます。

 どうです?玉砂利敷いて、竜安寺石庭のようにしてみたい…と思ってしまうのです。

 ありがとうございます。

本日の校庭

 昨日までに散布を終えた校庭の薬剤は、じっくり地中に染みこんだようです。ちなみに、敷き詰められた山砂ですが、適度な弾力があって、歩いていて疲れません。かたい地表があらわになっている校庭や風で砂が吹きすさぶ校庭などをこれまで見てきましたが、それらと比べると、この校庭は実に良いです。…ただ…校庭を使用する部活動がないのが残念。これから調整・仕上げ・調査となって使用可となるはずです。もう少し「待て」ですね。

 ところどころに残る薬剤が、溶けきらない雪に見えてなりません。

衝撃から立ち直っての…授業風景(1・2年)撮影

 1校時、校内巡視&2・3年の授業参観をしました。

 2の1保体。2の2数学。3の1英語。どの学級も良い写真がたくさん撮れて、満足して職員室に戻ってカメラを確認。そこで衝撃が走りました!「メモリカードが入っていない!?ガーン!!」

 心が折れかかりましたが、2校時目も校内巡視&授業参観をいたしました!

 1の1は昨日、保体を参観したのでとりあえずお休み。2の1英語。2の2理科。3の1は音楽室で歌のテストをしておりましたので、ジャマしてはいけないと思い、退散いたしました。

 3連休前日ですが、どの学級も浮き足立つことなく、集中して授業に取り組んでいました。感心感心!

 1年生は今日もテニスコートでサッカー。楽しそうですね!3年生は「旅立ちの日に」の歌唱テストでしたので、そーっと帰ってきました。はい。

校庭が白一色に…。「雪…でしょうか。違います。」

 校庭工事もいよいよ大詰め。今日は融雪・引き締め・除草のための薬剤を蒔いています!なんだか雪景色雪…。近くまでいって、靴で踏みしめてみると、パリパリと心地よい音がなるんですね。土は適度な弾力があって、きめが細かいんです。なんだかいわき市随一の校庭が完成しそうです!…もう少しですね、待ちます!

 まるで氷の上を歩いている感覚…不思議でした。工事関係者の皆様、ありがとうございます!

久々の校庭!体育!

 何ヶ月ぶりでしょう…。子どもたちが校庭で体育の授業をやっている姿を見るのは、きっと7月以来。とはいえ、厳密に言えば、校庭ではなくて、テニスコート。それでも子どもたちは大はしゃぎ。サッカーをやっていました。校庭はもう少しかかるけど、待っていてくださいね。校庭が使用再開されたら、思い切り(ケガをしないように)走り回って(はしゃぎすぎないように)ください!

 2年生も3年生も待ち遠しいですね!

早朝の校庭

 今日で10月も終わりです。9月8日の台風13号による水害で使用不可となっていた校庭がここまで美しくなりました。いわき市教育委員会他、工事に携わっているすべての方々に心より感謝いたします。これから整地…検査…と、まだ使用できる段階ではありませんが、日に日に整ってくる校庭を見ていると、とても嬉しくなります。

 今朝、校舎の見回りをしていて、思わずパシャ!朝日がまぶしいですね!今日も良い日になりそうです!

県立高校説明会

 本日5・6校時、県立高校説明会を実施いたしました。3年生とその保護者の方々はもちろんですが、2年生も参加しての説明会、1年生はリモートで聴講しました。今日は、6つの高校からお越しいただき、高校の特色や学校生活、部活動、資格取得、そして、卒業後の進路について説明いただきました。各高校からいらした先生方には、お忙しい中、本当にありがとうございました。3年生は、すでに入試モードに入っている者とまだそうでない者とが混在している感じですので、これからガッツリ指導していきたいと思います。3年生の皆さんは、今日の、この説明会と、明日以降の三者教育相談をきっかけにして入試モードに突入しましょう!『受験は団体戦!』しっかり頑張れ!!

 保護者の皆様、出席いただき、誠にありがとうございました。

研究授業【1年社会】

 26日(木)、1年生の社会科で研究授業が行われました。アジア州[中国の経済成長]についての学習でした。「100円ショップの商品はmade inどこ?」「100円で販売できる理由は?」など、子どもたちの身近なモノを題材に授業が始まりました。様々なグラフをもとに、そこから分かることを考え、発表しました。また、自分の考えをタブレットに打ち込み、クラス全員で回答を共有し、自由に閲覧して学びを深めました。

 統計資料…私も(個人的に)必ず読み込ませます。世界の情勢を知る一番の資料だと思います。『グラフを読む』…とても大事なことです。

 友達の回答を読んで、自分の考えをさらに深めていく。新しい気づきがたくさんあっていいですね。タブレット学習の良いところだと思います。勉強になりました!

シリーズ【第7回かなさか祭】サプライズ…そして閉会

 講評の最後に、「素敵なひとときをくれた皆さんへの『ありがとう』をどう伝えるか…先生方、Come on!」のフリの後、全スタッフが青いパーカーに身を包んで登壇…そして職員合唱。写真は…誰も撮れていませんが、盛り上がった後、アンコール。そこで、先生方が夜な夜な準備していた「青春ドラマ」を上映いたしました。出演はもちろん先生方。

 先生方は真剣に演技しておりましたが、先生方の演技に生徒たちは大喜び。歓声やら悲鳴やらで大盛り上がりでした!なかには涙を流す生徒までいて、その盛り上がり方を見て、本当に良い学校だなぁ…と思いました。

 そして閉会…。あれだけ大盛り上がりだったのに、最後はしっかり整列して整然と終了。生徒指導の先生から、繰替休業日の過ごし方について説明を受けた後、退場となりました。

 本当に素敵な1日でした。生徒の皆さん、ありがとう!!!!

 生徒会役員や実行委員の満足そうな表情…見ていてこっちの方がうれしくなりました。

 「3年生は学力テストがあるから、気を抜かずに、しっかり勉強しよう。」…確かに!!でした。

 本当にお疲れ様でした。これにてシリーズ【第7回かなさか祭】完結!

今日の校庭

 校庭の工事だけでなく、新校舎および体育館の裏手に広がる芝生の広場の整備も進んでおります。ありがとうございます。ちなみに、この校庭写真は10月26日(木)早朝6:45…校舎の見回り途中、3階音楽室からふと外を見た際に撮影しました。太陽の陰がのびる群集墳に、なんだか神々しさを感じたからです。どうですか?…どんどん整備されてきております。嬉しいです。ありがとうございます!

シリーズ【第7回かなさか祭】エンディング…そして…

 先生方のネタで大盛り上がりだったかなさか祭生徒会企画。先生方も楽しんでいましたね。そんな楽しいひとときもいよいよエンディングへ…。実行委員会の皆さんは、これまで各学年各学級の合唱練習や学年練習の写真を毎日撮影してくれました。そして、生徒一人ひとりの心の内に、このかなさか祭を良き思い出として大切にしまってもらうため、これらの写真を、美しいスライドショーに仕上げてくれました。笑いあり、涙あり…なかなか素敵です!ありがとう!!!

 実は…中学生って踊りたいのかなぁ…確かに、保体のダンス…みんな本気で踊っているものなぁ…。

 実行委員長からのお話。この後…私から講評を発表させていただきました。

 そして………講評の流れから………ついに………サプライズが幕を開けるのでした………3ツ星

 

シリーズ【第7回かなさか祭】生徒会企画

 かなさか祭午後の部は生徒会企画。生徒会役員の方々が頑張って準備してきました!本当に毎日遅くまで生徒会室で話し合う姿を何度も見てきただけに…どうか盛り上がってほしい!という思いで見ていました。そんな心配をよそに、かなり盛り上がっていたので嬉しかったです。先生方を題材にしたクイズは、その答えが「やっぱりね。」というものや、「意外!」というものまで多岐にわたり、実に面白かったです。10のチーム+教員チームの合計11チームで競い合い、上位入賞チームには、豪華??????な賞品が与えられました(@@;)

 ※写真多数、申し訳ありません。

 それにしても怪しい集団ですねぇ。青い集団…怖いですねぇ。でも、先生方も楽しそうですね。

 クイズの答えをタブレットで送信…時代ですねぇ…。

 本当に楽しい企画でした。手作り感満載、笑顔全開、内郷二中…実に素敵な学校だと思いました。ありがとう!

シリーズ【第7回かなさか祭】吹奏楽部演奏

 かなさか祭午前の部、最後は吹奏楽部の演奏合唱や学年発表の練習の他、吹奏楽の練習まであった部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。素敵な演奏、ありがとうございました。「新時代」「マツケンサンバ」の2曲を披露していただきましたが、どちらもよく知っている曲で、思わず口ずさみながら写真を撮っていました。ありがとう!!

 おや…この青い集団…。次回、さらに登場します。

シリーズ【第7回かなさか祭】3年発表『職場体験』そして『よさこい』

 内 容 職場体験で学んできたことを基に、「家族の仕事をのぞいてみよう!」という内容になっています。

 自分の親の仕事を、実は知っているようで知らない…そんな実体験をもとに、職場体験で学んだことを上手に活用して劇仕立てにして発表しました。切り込み方がなかなか面白いですよね。確かに、自分の親の仕事を見たことがないって中学生は多いですよね。この職場体験から、「働くことの尊さ」「お金をいただく苦労」「責任感の重さ」などを学び、将来の職業選択に生かして欲しいと思います。

 そして、『よさこい』…楽しそうに舞う3年生を見ていて、嬉しくなりました!

 良い写真は撮れましたか?この空間には、愛が溢れていますね。保護者の皆様、ありがとうございました。

シリーズ【第7回かなさか祭】2年発表『経済について知ろう *生きていくために必要なお金とは』

 内 容 ファイナンスパークで学んだことを劇として発表します。4班に分かれて、それぞれ違う条件での体験や校外学習の感想を、笑いと共にお届けします。

 特に、「収入と支出のバランスが大事」であることがよく分かる構成になっており、中学3年公民の「経済」につながる、とても良い発表でした。最近は、カード決済だけでなく、QRコード決済も増え、支出に関しては、益々気をつけなければならない時代になりました。だからこそ、ファイナンスパークは、とても大切な学びの場なんだと痛感しました。

 来年の公民の学習、そして、将来の実際の生活に、しっかりつなげてくださいね!ありがとう!

シリーズ【第7回かなさか祭】1年発表『地域を知ろう』

 1年生の発表

 テーマ『地域を知ろう』

 内 容 炭砿時代の内郷地区の様子をヘリテージツーリズムの方々から詳しく教えていただきました。炭砿について、炭砿時代の内郷について、湯本温泉についてまとめたものを発表します。また、由利本荘市との交流事業で、地域について紹介したものを再構築しましたので、そちらを発表します。

 中学生になって大変なこともあるでしょうけれども、こうやってクラスみんなで一つの作品を創り上げるって、本当に楽しいのではないでしょうか。とても素敵な発表でした。ありがとう!

 

 

今日の校庭

 山砂の群集墳が、いよいよ本校メインロード側までやってきました。ふと奥に目をやると、テニスコートもキレイに整備されています。校庭はまだ使用できる状態ではありませんが、テニスコートは使用しても構わないという話をいただきました。まずはコートならしから始めましょう。頑張れ、ソフトテニス部!!

 工事関係者の皆様、毎日ありがとうございます!

夢から現実へ 『学力テスト』

 シリーズ【第7回かなさか祭】の途中ではありますが、今日の3年生の様子。

 昨日の繰替休業日を終えた今日、学力テストに取り組んでいます。夢から現実へ…まさにその通り。どこの中学校でも、文化祭が終わると、いよいよ「進路選択・決定」にシフトチェンジしますよね。その皮切りが、本日の学力テスト、30日の高校説明会、31日からの三者教育相談

 頑張れ頑張れ!!…できるだけジャマをしたくなくて…後ろからそっと撮影しました。

 教室後ろのロッカーの上には、かなさか祭の思い出がありました。夢と現実の狭間を見るような感じです。「土曜日は楽しかったね。頑張れ、3年生!」

シリーズ【第7回かなさか祭】合唱(3年生)

 1年、2年と合唱を繋ぎ、いよいよ3年生の番。

 課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「結 ーゆいー」

 どちらも美しい曲。さてさて3年生、どう歌うのか…。中学3年生らしい、実に堂々とした合唱でした。合唱は「テクニックよりもソウルが大事」だと思います。まさに、3年生の合唱からは、ソウルとも言うべき心を感じることができました。特に、自由曲の「結」からは、ありきたりですが、『絆』を感じることができました。「卒業までみんなで頑張ろう!後輩たち、内郷二中を頼むよ!」…そんなソウルを歌声から感じました。素敵な合唱をありがとう。感謝します!

 後輩たちよ、これが3年生だ!

 かっこよかったぞ、3年生!

シリーズ【第7回かなさか祭】合唱(1~2年の部)

 21日(土)に実施されたかなさか祭の様子を今後、シリーズでお送りします。

 まずは合唱の部。

 1年生:課題曲「君と歩こう」 自由曲「希望という名の花を」

 2年生:課題曲「大切なもの」 自由曲「時の旅人」

 会場が緊張感に包まれる中、まずは発声練習を兼ねた校歌斉唱。私は今年の春に着任しましたが、この日がナンバーワンの校歌斉唱でした!まずは1年生から…みんな本当に頑張りました。大きく口を開けて、真剣に歌う表情を見ていて、「中学生になったなぁ」と感じました。2年生は学級ではなく、学年で合唱を披露しました。数は力…豊かな声量で、穏やかに、力強く歌う姿から「自分たちが学校を盛り上げるんだ」という意気込みを感じました。

 どちらも本当に素敵でした!ありがとう!

 さぁ、次はいよいよ3年生の出番!!

 

 

【シリーズ】第7回かなさか祭

 10月21日(土)…待ちに待った「第7回かなさか祭」開幕!!短い期間ながらも全力で合唱や学年発表に取り組んできました。生徒会役員や実行委員が見事に祭りを運営してくれました。今日は本当に素敵な一日になりました。来校された保護者の方々だけでなく、仕事等で来校できなかった保護者の方々をはじめ、多くの方々に写真を観ていただきたくて、数百枚撮ってしまいました…。しばらくの間、通常版の写真掲載と、かなさか祭特集の二段構えでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 たくさんの保護者の皆様が来校されました。本当にありがとうございました。…内郷二中生…いかがでしたか?

 オープニングはCGを使った映像から実際の劇へつなげました。素直に「すごい…」と思いました。

 お忙しい中、お越しいただいた来賓の方々です。本当にありがとうございました!

 今年度のかなさか祭テーマ「Big Wave」~大きい波にみんなが乗れるように、全校生一丸となってかなさか祭を盛り上げられたらいいなと思いました。~を創ってくれた生徒の表彰です。

 今年度のかなさか祭シンボルマーク表彰。~大きな波のように、未来へ向かっていけるような波をイメージしました。

 校長先生のお話

 実行委員長のお話

 開祭宣言!

 これから始まるアメージングなひとときは、これまでたくさんの中学校でたくさんの文化祭を観てきた私の心を大きく揺さぶるような、そんな素晴らしい内容でした。どうか、素敵な写真の数々、これからどんどん掲載していきますので、楽しみにしていてください!

かなさか祭、会場作成

 午後から、明日のかなさか祭の会場作成を全員で行いました。1時間少しかな…よく頑張る子たちです。今日はこれから、一般生徒は下校しますが、生徒会役員や実行委員、吹奏楽部が残って活動を継続します。本当にお疲れ様です。

 保護者の皆様、明日は子どもたちが生き生きと活躍する姿をどうぞご覧ください。

 よろしくお願いします!!

 会場作成、ありがとう!明日は頑張ろうね!!

かなさか祭前日リハーサル開始!【宮小さんに観覧していただきました!!】

 いよいよ明日がかなさか祭。今日は朝から練習練習練習練習準備練習!!

 1校時は合唱リハーサル宮小学校の皆さんに観覧していただいてのリハーサルは、本番さながらの緊張感!

 1年生諸君、音程やリズムは大事だけど、とにかく元気よくガッツリ歌ってください!2年生諸君、数は力…41人の大音響で体育館中に歌声を響かせてください!そして3年生諸君、これまでの中学校生活を思い起こして、心のこもった歌声を聴いている人たちの胸めがけてぶつけてください!

 月曜日のリハに比べると、短期間でずいぶん良くなりました。努力していますね!素敵でした。後に…宮小学校の校長先生から講評(感想)をいただきました。本当にありがとうございました。

 小学生の皆さんがいる光景…今では普通に感じます。小学生の皆さん、いずれこのステージで歌いましょうね!

【写真大量貼付、申し訳ありません…】

 校長先生、温かいお言葉、ありがとうございます。中学生、頑張ります!!

2年生のリハーサルに潜入しました!

 いよいよ明後日にせまってきたかなさか祭。2年生が本番に準じたリハーサルを1組2組合同で、入念に行っていました。昨日も言いましたが、担任っていいですね…本当に。子どもたちと一緒に何かを創り上げる…その中で得られるものが教師、生徒相互にあって、まさに『共育(きょういく)』だと思います。明日が最終リハーサル。期待しています。

出前授業(体育)、承ります!

 本校の保健体育の先生によるリズムトレーニングを、宮小学校の全校生と先生方と一緒に宮小学校校庭で実施しました。宮小の子どもたちにとって、週に何度か宮小校庭で過ごす時間はとっておき。そのとっておきの時間、今日は一緒に楽しくリズムトレーニング!実に楽しそうです!!さすがは〇〇先生!本当にありがとうございます。他教科も、どんどんお手伝い致します!

 小学校の先生方も一緒にトレーニング!健康第一ですものね!

 

 

 

 

 

 

朝の放送

 毎朝、宮小学校さんの放送担当の子どもたちが放送室にやってきます。迎える側である中学生の先輩方もそうですが、小学生の皆さんはさぞ緊張していることだと思います。そんな子どもたちのことを気遣って、小学校の教頭先生も見に来ます。いずれ校舎の修復が終わって、宮小学校に戻った後、この中学校での経験が生かされることを祈りつつ、今日も写真を撮りました。

 頑張れ、宮小生!

3年生のリハーサルを突撃!

 本日午後、3年生が体育館でリハーサルを行いました。合唱と学年発表の両方の流れや役割を確認しながら、通し練習しました。詳細は言えませんが、合唱…二日前に聴いた時より、ずいぶん良い感じでした。学年発表はなかなかこだわりのある作り。さすがは3年生。残された時間を大事に使って、どちらもしっかり創り上げてくださいね。それにしても…学級担任ってやっぱりいいですね。我がクラスの合唱を見つめる担任の姿…懐かしく、しかも、うらやましく感じました。頑張れ!

 学級が一つにまとまる瞬間ってキラキラしていて、本当に素敵ですよね。

 

 

 

 

校舎を入ると…

 内郷二中には、校長室や職員室、保健室、理科室などがある旧校舎と、各学年各教室のある新校舎とがあります。いつものように校舎巡りをしていると、内郷二中ならではの素敵なところがたくさんあったため、写真におさめてみました。ご覧ください。

①たいていお客様は旧校舎の正面玄関から入ります。その際、ぜひ足下をご覧になってください。タイルの中に、ひときわカラフルでポップな部分があります。「ん?おはじき?」そんな感じです。

②正面玄関を入ってすぐに目に入ってくるのが、以前ホームページでも紹介した「内郷二中の歴史」の写真たちです。最盛期には1600人を超える中学生が通っていたんですね。びっくりです。

③写真を見ながら歩を進めると、正面には「石炭と開校当時?の校名看板」が飾られています。よく見てみると、なんと校名看板…『内郷市立内郷第二中学校』と刻まれています。内郷市がなくなったのは確か1966年…実に歴史ある看板です。

新校舎は…といいますと、本校の養護の先生が工夫を凝らした掲示を季節や時期に応じて作ってくださいます。今日現在はご覧のように、「目の愛護」に関するもの。実に素晴らしい掲示の数々…感心しました。

今日の校庭

 校庭工事は日に日に進んでおります。校庭の土砂掘削はすでに終了し、校庭に敷き詰める山砂の山がどんどん増えてきました。まるで群集墳のような感じです…。テニスコートも工事が進んでいます。ソフトテニス部の皆さん、もう少し我慢してくださいね。それにしてもこんなに美しい青空ってあるのでしょうか。思わず表紙画にしてしまいました。

 

一年生のかなさかウィーク!

 今年はじめての文化祭…。でも、一年生は夏休み中に由利本荘市立岩城中学校さんの前で堂々とプレゼンした経験があります。その経験を生かして、今回もまた発表したいと思います。色々と趣向を凝らした発表内容は…秘密です。ぜひ当日を楽しみに!写真は、宮誠承太鼓です!個人的な話ですが…現在、鼓童のメンバーとして世界で活躍している教え子がいて、よく観に行くのですが、その鼓童に引けを取らない迫力!頑張ってください!

二年生のかなさかウィーク!

 かなさか祭に向けて2年生も頑張っています。2年生もかなりノリが良いですね。そんな2学年の学年発表は…やはり秘密です。でも、劇の練習を楽しそうに頑張っておりました。2年生の皆さん、とにかく3年生の先輩方の背中を追いなさい。そして、追いつき、追い越して、内郷二中の伝統を発展させてください。そのためには何が必要なのか…を、このかなさか祭から学んでください。そして、来年につなげるのです。期待しています!

 頑張れ、2年1組2組!!

三年生のかなさかウィーク!

 今週末のかなさか祭に向けて、今週は練習練習練習!毎日6校時から放課後にかけて、合唱や学年発表、オープニングやエンディングなどの練習にじっくり時間をかけます。部活動はありません。まずは3年生の練習風景を撮影。内容は内緒ですが、みんな楽しそう。こういうひとときって、本当に素敵な思い出になりますよね?3年生のみんな、仲間とのひとときをどうか大切にねっ

 みんないい顔している。これだよ、これ。さすがは3年生だ!この「ひととき」が大事なのです。

小中合同の朝の放送

 宮小学校さんとの合同朝の放送。みんな実にしっかりしていて、とても感心させられます。中学生の先輩方にとっても、良い勉強になっているのではないでしょうか。せっかくの機会ですから、小中の良いつながりを強めるために、色々なことにチャレンジしてみたいと思っています。校庭が使用可になったら、小中全員で縄跳び!!ぜひ実現させたいです。

 朝からご苦労様です。

合唱全体リハーサルその3【3年生の巻】

 今日は、1年、2年の合唱を聴いてきて、いよいよ3年生の合唱。これまで何十という3学年の合唱を聴いてきましたし、自分自身、担任として合唱を生徒と一緒に創ってきました。3年生の真の力は、最後の1週間で大爆発します。そして、それは1年や2年には決して出せない「特別な力」。この特別な力がガツンと出ると、最後の最後に合唱が大化けします!ちなみに、この真の力が出るきっかけとなるのは、学校や友達、親、先生などに対する感謝や思いやりの『心』です!3年生の皆さん、この『心』を大切にしてラストスパートに突入です!!

 3年生の力!!どうか見せてくださいね!!

合唱全体リハーサルその2【2年生の巻】

 2年生は2クラスありますが、かなさか祭では「2学年」としてまとまって歌います。コンクールで勝負するのも良いですが、こうやって、2つのクラスが1つにまとまって合唱を創り上げるというのも良いですね。41人の声量を生かしたパワフルな合唱に期待します!!

 

合唱全体リハーサルその1【諸注意~声出し~1学年の巻】

 いよいよ今週末がかなさか祭。短い練習時間ながら、一生懸命頑張ってきた中学生たちの表現の場です。どうか皆さん、頑張ってください!なかでも合唱。合唱は、上手や下手、好き嫌いに関わらず、とにかく学級が一つになれるもの。上手に歌おうと思わなくていい…聴いている人の心を揺さぶるような、そんな心のこもった歌をうたってください。私も個人的に合唱に思い切り燃えるタイプ…皆さんの魂のハーモニーに期待します。

 これは、リハオープニングから1学年発表リハまでの写真です!

シリーズ 今日の校庭

 土曜日も工事が進んでおります。ですので、週明け、朝早く通勤してくると、先週末との違いに「おっ。」と驚かされます。それは、校庭だけではなく、その奥にあるテニスコート駐車場も同様です。本当にありがとうございます。

 今週はかなさか祭ウィーク。部活動なしで最終準備に取りかかります。今日は、午後から合唱全体リハーサル。放課後にはオープニングやエンディングのリハーサルがあります。準備の程はいかに!期待しております!

 本日の校庭…。なんだかシリーズ化してきました。

 

かなさか祭の準備、真っ只中!【生徒会本部】

 かなさか祭まであと1週間。今年は、9月8日の台風による被害で、かなさか祭の実施について検討に検討を重ねてからの本格準備開始だったため、準備時間を十分にあげられないのが現実です。「無理しなくていい。できる範囲でやってほしい」と思うものの、生徒たちだけでなく、先生方も全力投球!放課後、生徒会本部の皆さんが、生徒会企画について打合せをしていたところにお邪魔しました。どうか、素敵なかなさか祭にしましょうね!よろしくお願いします。

 かなさか祭、どうぞよろしくお願いします!

今日も工事が進んでおります!

 毎日、朝早くから複数の工事関係者の方々が来校されて作業してくださっております。本日も、校庭や水道管、側溝、駐車場それぞれの工事が進んでおります。本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

 

朝の放送

 一昨日から宮小学校さんからも放送連絡をしていただくようにしました。今朝も、慣れない環境で係の小学生が頑張って活動してくれました。小学校の教頭先生が来てくださり、丁寧に発表内容の確認と練習をしました。ゆっくりと、はっきりと発表する小学生の姿は立派だと思いました。中学生の皆さん、どうか頼もしい先輩、憧れてもらえるような先輩としての行動を、よろしくお願いします。

 朝の放送が始まる少し前、音楽室で合唱練習をしていた中学1年生のみんなが教室に戻ります。良い練習はできましたか?本番、期待しています!!

 小学校も中学校も、良い1日になりますように。

本日の校庭

 連日の作業、ご苦労様です。日に日に校庭が美しく様変わりしていく様子を見ていると、なんだか心が弾みます。きっと子どもたちも同じ気持ちだと思います。これから新たな土を入れて、さらに地均ししていくことと思いますので、使用再開までは、まだ時間がかかります。でも、気持ちは前向きです!ありがとうございます!!

 インターロッキング脇の花壇とその周辺もキレイにしてくださっております。ありがとうございます!

 内郷二中、宮小学校の学び舎です。

クリーン作戦が実施されました!

 11日(水)6校時、クリーン作戦を実施いたしました。どの学年も無言で一生懸命。なかにはカメラを構えている私に笑顔を見せてくれる生徒もいて、とても癒やされます。伝統ある古い校舎を丁寧に使う…本当に素敵なことだと思います。生徒の皆さん、本当にありがとうございます!

 

小学校さんと一緒に【放送係】

 朝とお昼は、内郷二中と宮小さん共通の時間帯があります。小中それぞれの行事予定や係からの連絡を放送で伝え合うことで、より小中相互の理解が深まり、より充実した学校生活を共に送ることができると考え、小学校の放送係さんにも放送していただくことにしました。慣れない放送室やシステムに戸惑うことなく、堂々と、立派に放送している姿は実に頼もしかったです。こんな小中合同の活動を、もっともっと増やしていきたいです!

 小学校の教頭先生や担任の先生がサポートに来てくださいました。心強いですね!

 先輩方、どうぞよろしくお願いしますね!

 立派でした。これからも頑張ってください!

【続報】現在の校庭

 驚くほど速いペースで校庭の工事が進んでおります。工事関係者の皆様、本当にありがとうございます。少し前までモンゴルの大草原状態だった校庭が、ここまでキレイになりました。また、砂利駐車場の工事も始まりました。まずは道路・フェンス側の掘削からです。工事車両の出入りがありますので、来校の際はご注意いただきたいと思います。よろしくお願いします。…インターロッキングでは2年生が体育を行っていました。限られたエリアでの活動、窮屈ですが、みんな頑張っています!

かなさか祭の準備、クライマックス?

 放課後、体育館を覗いてみました。すると、1年生がかなさか祭の練習をしていました。かなさか祭で1年生が披露するのは…内緒です。でも、1学期から夏休みの間にかけて学んだ様々なことを、先輩や保護者の方々にご紹介いたします。…最後の方の写真は…いわき市民ならば、なんだか分かりそうですねっ。短い期間の練習ではありますが、みんな笑顔でしっかり準備しておりました。どうか、ご期待ください!!

今日は宮小さんの授業参観日でした!

【小学生の話題】今日の5校時は、宮小学校さんの授業参観でした。内郷二中での生活が始まって3週間が終わります。色々と窮屈な思いをしているでしょうけれども、元気に明るく、たくましく生活している小学生の姿をご覧になっていただき、安心してもらいたい…納得です!!「小学56年生はガンプラ作ってますよっ。」という小学校の教頭先生のお話を聞いて、思わず駆けつけてしまいました。ドンピシャ世代の私…私も授業を受けたい…そう思いました。みんな楽しそうでした!お父さんお母さんもニコニコでした!素敵な授業参観、ありがとうございました。

 自分が作ったプラモデルを持ち寄っての品評会…。私もその昔、よくやりました。時代は変わっても、こういう風土というか、こういう感じは変わらないものなのですね…。しみじみです。

内郷二中の校庭【続報】

 今日も朝から工事…ありがとうございます。毎日毎日、どんどん校庭がキレイになっていくのを見るのが楽しみになっています。今月中旬には使用可能になる?かも知れません。その際は、本ページにおいて連絡いたします。今日は放課後、文化祭実行委員会が開催されます。写真をupしたいと思いますので、お楽しみに。

 強風の中、作業、本当にありがとうございます。

中間テスト、頑張りました!!

 10月4日(水)、中間テストが実施されました。となりで授業をしている宮小学校さんもしっとり落ち着いて授業してくださっております。お兄さんお姉さんがテストを受けているって分かっているんですね。とても賢い子どもたちです。「みんなも〇年後、こうやって一日中テストを受けるんですよ?」「えぇ、嫌だぁ。」なんて会話が小学校の教室から聞こえてきそうでした。テスト頑張れ!!

 ベストを尽くせ!!

続報!校庭と体育館の修復工事!!

 昨日もお伝えした通り、校庭は土砂の掘削工事まっただ中。今日も雨の中、早朝よりの作業、ありがとうございます!本校の校庭は広いです。野球用のベンチも、観客席になる雛壇も、立派なものがあります。この校庭が、モンゴルの大草原から全仏オープンのクレーコートに様変わりするのは、もう間もなくのことです!

 また、体育館は今現在、体育施設としては使用できません。ご覧ください。卒業式前日のような、美しいシート敷き(ケガ防止のため)。集会施設としてのみ使用可ということで、このようにシートを敷きました。今後、工事を進めるために、まずは床下の乾燥から始めております。大型ファン2台で、一日中風を送っています!

 どちらも、一日も早く使用できるようになることを祈っております。どうぞ、よろしくお願いいたします!

 まさに「挑戦」という言葉が相応しい、内郷二中の2学期です!!

任命式からの…生徒会総会!

 10月3日(火)6校時、生徒会任命式および生徒会総会が実施されました。最終計画の段階で体育館が使用不可と判断していたため、リモートで実施いたしました。学校や学級、部活動などの集団の質を決めるのは、まずはリーダーの質、そしてリーダーと一緒に仕事を盛り上げてくれる仲間たちの存在だと思います。本校の各リーダーはみんな素直で優秀だと思います。どうか、もてる力を存分に発揮して、より良い内郷第二中学校を創っていきましょう!よろしくお願いします!!


 よろしくお願いします!

続報:校庭工事、ありがとうございます!!

 本日6校時は生徒会総会でした。生徒会総会の写真は、明日ホームページにupします。今回は理科室を舞台に、リモートで生徒会総会を実施したのですが、その際、ふと窓から校庭を眺めたら、どんどん整地される校庭が見えたので、思わず撮影してみました。ありがとうございます!

 

ファイナンスパーク【その2】

 前回に引き続き、2年生のファイナンスパークでの活動の様子です。引率した先生方から次々に送られてきた写真のため、時間の前後が分かりません。ランダムに掲載します。今回、サポートしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちの活動ぶりはいかがだったでしょうか。一生懸命かつ微笑ましい活動ぶりだったのではないかと思います。これからもよろしくお願いします。

 お疲れ様でした!勉強になりましたか?

ファイナンスパーク【その1】

 10月2日(月)、本校の2年生は経済のしくみについて学ぶために、いわき市体験型経済教育施設Elemに行きました。自分の収入に見合った支出について真剣に、そして楽しく学ぶことのできるこのファイナンスパークは実に有意義な学びです。私もこれまで数回、指導・引率してきましたが、多くの生徒たちが、学習後、自分の将来を真面目に考えるようになったり、勉強に一層力が入ったりしました。内郷二中の子どもたちにとっても、将来に目を向ける良いきっかけになったことと期待しております。

 引率した先生方からたくさんの写真が送られてきました。ランダムに掲載したいと思います。

 ここからは昼食の様子。みんな嬉しそうですね。良きかな!

 さぁ、午後の活動、頑張れ!!

校庭の工事が進んでいます!!

 先週から始まった校庭・テニスコートの工事。モンゴルの大草原と化していた校庭が、まるでテニス全仏オープンのスタッド・ローラン・ギャロスのクレーコートのようなキレイな茶色の地面が姿を現しています。…大げさですね。でも、キレイな地面を見て、とても嬉しくなってしまいました。工事関係者の皆さま、ありがとうございます!

 

【バスケットボール部】いわき市新人大会(9/30)

 市新人大会バスケットボール競技は、総合体育館と南部アリーナに分かれて開催されました。本校チームの会場は南部アリーナ…移動時間は長いものの、車内でイメージトレーニングができるので、時間をどう使うか…が大事です。先行されながらも怒濤の追い上げで追いつく好ゲームだった男子、1試合目に勝利して、2試合目で強豪校と対戦し、自チームの良いところと改善点をしっかりと確認できた女子。どちらも本当にお疲れ様でした!

 今回の課題を次に生かしましょう!

【ソフトテニス部】いわき市新人大会(9/30、10/1)

 いわき市営テニスコートにおいて、ソフトテニス部がいわき市新人大会に出場いたしました。個人戦、団体戦ともに白熱した試合が続きました。テニスコートが使用できない中、せまいスペースを有効活用しながらの練習、本当に大変でした。今大会で、できたこと、できなかったことをしっかり分析して、次に生かしてほしいと思います。ソフトテニス部の皆さん、本当にお疲れ様でした。(スマホでの撮影につき、アングル等お許しください)

 男女順不同で申し訳ありません。男女ともによく頑張りました!!

校庭・テニスコートの土砂撤去作業が始まりました!

 今日は暑いですね。そんな中、モンゴルの大草原と化した本校の校庭に、いよいよ工事が入りました!それにしても、重機の力ってスゴいですね。どんどん作業が進む校庭を観て、先生方みんなで感心していました。一日も早く小学生や中学生のみんなが思い切り走り回れるようになることを祈っています。工事関係者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 キレイになった校庭の写真をお楽しみに!また、進捗状況を報告いたします。

ソフトテニス部、テニスコートが使えません!でも、よい場所を見つけました!!

 台風13号で大量の土砂が堆積した校庭とテニスコート。いよいよ工事が始まりました!今日は測量調査をした後、立入禁止の柵を設置しました。明日から始まる工事の様子は、適時ホームページにupしていきます!ビフォーアフターを楽しみにしていてください。

 そんな校庭の写真を撮っていると、パンッパンッとボールを打つ音が…。テニスコートが使えないソフトテニス部が、体育館前の広場(インターロッキング)で練習していました。「もう少しの間、我慢してね。」と思いながら写真を撮っていましたが、テニス部のみんなは元気いっぱいで、なんだか嬉しくなりました。

 同じく体育館が使用できないバスケ部は、いわき総合高校バスケ部の方々のご協力のもと、一緒に練習させていただいております。心より感謝いたします。

 内郷二中、頑張れ!!

 「おい、後ろの車にぶつけちゃダメだぞ!気をつけろ!」…そう思わずにはいられない瞬間…。

 ケガをしないようにね。

 

 

緊張するね!

 26日(火)、内郷二中で学校生活を送る宮小学校6年生の授業を、内堀福島県知事様、内田いわき市長様が参観されました。みんなとても緊張していたみたいですが、お二方から励ましの言葉をいただき、より一層勉強に励もうと思ったようです。

 連日、行政各所やボランティア、地域の方々から応援のお言葉をいただきます。心より御礼申し上げます。この機会を生かして、小中連携をより良いものにしていければと思います。これからもよろしくお願いします。

 

学生ボランティアの方々が来てくださいました!!

 26日(火)の朝、東日本国際大学柔道部の皆さんボランティアに来てくださいました。本校体育館の西側に側溝があるのですが、そこには台風13号の際に流れ込んだ土砂や流木がたまっていました。それを撤去するために来てくださいました。本当にありがとうございます!また、この活動を進めてくださった方々には、心より御礼申し上げます。宮小、内郷二中、頑張ります!!

 本当にお疲れ様でした。柔道、頑張ってください!!

お昼に清掃をします!!

 内郷二中は、宮小学校さんと一緒に給食を食べた後、午後の授業が始まる前に清掃します。小学生と中学生が一緒になって廊下掃除する姿…なんだか微笑ましいです。中学生も思わずニコッとなりますね。日課表が変わったことに、まだまだ慣れてはいませんが、それはそれで、改めて『時間を意識して生活する』ようになると思います。スキルアップですね!頑張りましょう!!

 

1年生の授業の様子&倒木伐採、ありがとうございました!

 宮小学校さんと一緒の生活が始まって2週間目…少しはお兄さんお姉さんらしい言動ができるようになったでしょうか。中学1年生の教室のとなりには、小学1年生の教室があります。どちらも新しい学校に入りたての児童生徒たち。中学1年生の皆さん、どうか、小学1年生の皆さんに優しくしてあげてくださいね。仲良く楽しく、そして、お互いに学び合い高め合う!そんな良い関係になりましょう!!

 校舎後ろの倒木は、この週末の間にキレイになくなりました。ありがとうございました!!

 実に可愛らしい後ろ姿ですねっ。頑張ってね!

 秋晴れ…とでもいうのでしょうか。秋の朝のひややかさが出てきましたね。

 業者の方々、お休みのところ、本当にありがとうございました。

賑やかな下駄箱&大雨?落雷?で大木が!!

 宮小学校さんがいると、とても賑やかで楽しいです。生徒昇降口前を通り過ぎる際、ふと下駄箱に目をやると、いつもと違った景色がそこにはありました。下駄箱がカラフルで賑やかです。なんだか楽しい気持ちになりました。

 今週火曜日の豪雨&大雷には驚きました。内郷地区はまた道路が冠水したのですが、大事には至りませんでした。ただ、雷は本当に怖かったです。その際、技術室後方の森の大木が、周りの木々を巻き込みながら倒れてしまいました。

 週末から工事に入ります。どうぞ、よろしくお願いします!

 

宮小さんがいらっしゃるからこその醍醐味!

 今週から宮小学校さんが本校の空き教室を使用して学校生活を再開いたしました。「子ども達は大丈夫かな?」と心配に思っていましたが、小学生の皆さんはとても元気!小学校の先生方のフォローが素晴らしいのだと感心しております。

 2時間目、中学3年生の美術の授業を覗いたところ、そのとなりでは、小学2年生の子どもたちが楽しそうにお遊戯をしていました。誰も声を発しないまま自画像を描く中学3年生と、元気に楽しく踊る小学2年生の教室が隣同士って、そのギャップがなんだかとても面白いです。実に微笑ましい!思わずパシャリ!

 おや?…なんだ、このお囃子は…。じゃんがら!!いわき市伝統のじゃんがら念仏踊りのお囃子が聞こえてくるので、その音の方へ行くと…高学年の児童たちの前で、じゃんがらの講師の先生方が模範演舞をしておりました。素晴らしい!!

 宮小学校さんがいらっしゃるからこその醍醐味…この機会を大事にしたいと心から思いました!勉強させていただきます!

 

 

 

 

合唱練習[1学年の巻]

 1年生にとっては初?の合唱。1年に1回、この時期はみんなが朝早くから登校してきて『合唱』という作品をみんなでコツコツ創り上げる。ときには友達同士、ぶつかったり、悩んだり。そんな光景を学級担任が見守っていて、ソッと手を差し伸べて…。そして、素敵な合唱本番を迎えて感動のフィナーレを迎える本当にキラキラした時期だと思います。どうか、その一員であることを誇りに思って、練習に取り組んでください!

 

合唱練習[2学年の巻]

 2年生は2クラスですが、クラス別ではなく、2年生全員で合唱を創ります「時の旅人」は壮大なスケールの曲…聴き応えのある大曲で、私は横から縦のテンポに変わる「汗を拭って歩いた道……」の部分からサビに向かってガツン!といくところが大好きです。さぁ、元気のいい2年生、思いっきり会場を盛り上げてください!

 

合唱練習、始まる!!

 今朝からかなさか祭に向けての合唱練習が始まりました。本当は、もっと早くから始まるはずでしたが、台風13号による災害等でドタバタして今日になりました。この練習風景は3年生です。3年生にもなると、声が大人になって、表現力が豊かで、実に奥深い歌が歌えるようになります。私も合唱が大好きで、自分の学級にしっかり指導したいがため、専門の先生に私自身がご指導いただいたりしていました。合唱は学級の絆を深める絶好のチャンス!頑張って!!

ようこそ、宮小学校さん…よろしくお願いします!

 9月19日(火)、宮小学校の児童の皆さんが本校に登校いたしました。みんな期待と緊張が入り交じった感じがしますが、内郷二中の優しい先輩方が何でも手を貸しますので、どうか安心して本校で学校生活を再開して欲しいと思います。今朝は、学校生活を再開した宮小学校さんを取材しにマスコミ各社の方々が来校しました。特に、小学1年生の教室にはテレビカメラがたくさん!…緊張しますよね、子どもたち。頑張ってください!!

 

回収工事、ありがとうございます!

 体育館がキレイに清掃・消毒されるのと同時に、新校舎・旧校舎ともに、宮小学校さんをお迎えする準備がどんどん進んでおります。市教委や関係各所の皆様のご助力で、本当にスピーディーに準備が進んでいます。ありがとうございます!そして、作業してくださる業者の方々、本当にありがとうございます!よろしくお願いします!…宮小学校さんをお迎えする火曜日が楽しみです!!

 虹がかかっているの…分かりますか?宮小と内郷二中の前途が明るい証です!!

 

体育館の清掃・消毒、ありがとうございます!

 9月15日(金)、市教育委員会や関係各所の方々のご尽力で、床上浸水の被害を受けていた本校体育館の清掃・消毒が行われました。みるみるうちにキレイになる体育館を眺めていたら、とても嬉しくなりました。もちろん、まだ使用はできませんが、一日も早く使用できるようになることを願っています。19日(火)から宮小学校さんが本校校舎で学校生活を再開することもあり、児童の皆さんの明るい笑い声が校舎や体育館から漏れ聞こえてくることを楽しみにしております!

【1年生英語】研究授業を実施しました!

 14日(木)、1年生の英語の授業で、研究授業を実施しました。夏休みに体験したことを友達に英語で表現する授業でした。日本語を英語に変えるだけで大変なのに、それを友達にわかりやすく、楽しく伝えるって本当にすごいですね。でも、必死にトライしている子どもたちの姿は実に微笑ましく、そして、たのもしいです!頑張れ、内郷二中!!

 

後期生徒会役員選挙演説会

 13日(水)、後期生徒会役員選挙演説会が実施されました。もともと体育館で実施する計画ではありましたが、今回の台風で本校体育館は使用不可となりました。そこで、急な判断ではありましたが、オンラインで実施することになりました!

 立候補者の面々は少数精鋭…どの顔ぶれも内郷二中を代表するにふさわしいメンバー!心より期待しております!!後期は、文化祭をはじめたくさんの学校行事があります。このメンバーたちなら、それぞれの学校行事が素晴らしいものになることは間違いありません。頑張っていきましょう!!

 応援演説者、立候補者をズラズラとupしました。ご了承ください。

1日総合【3年職場体験】2日目!

 昨日に続いて3年生の職場体験の写真を掲載します。職場体験は、1日だけ実施ですと、生徒の多くが「楽しかった」と感想を述べますが、複数日の実施になると、「キツかった」「仕事選びはしっかりやりたい」「働くって大変」という感想が増えてきます。内郷二中の3年生はどうだったのでしょう…。今度、授業で聴いてみたいと思います。本当にお疲れ様でした!

1日総合【ヘリテージツーリズム2日目】

 1年生の1日総合ヘリテージツーリズム2日目「地域について学ぼう」について紹介します。1日総合は、昨日今日、予定を変更して午前中だけの活動になりました。今日は、「石炭について」「炭砿時代の経験談」をそれぞれお話いただきました。蒸気機関の仕組みや内郷地区が石炭産業で華やいだ時代のお話を聴くことができました。その後、紙芝居「片寄平蔵物語」を観ました。片寄平蔵の奮闘ぶりが手に取るようにわかる内容でした。紙芝居はいくつになっても楽しいものですね。1年生にとって、この2日間は、生まれ育ったこのいわき市や内郷地区を知る、実によい機会だったと思います。

 

【1日総合】3年職場体験学習1日目!part2

 同じく職場体験1日目part2です。最近の「将来就きたい職業ランキング」には、最近だからこそのSNS系や格闘系の職業が出てきたりしますが、皆さんはどうでしょうか。私は中学生の頃にはすでに「学校の先生」になりたいと思っていましたが、小学生の頃は「パイロット」「外科医」なんて思っていました。どちらも早々にあきらめましたけど…。さぁ、ご覧ください。内郷二中生が頑張っている姿を!

 なんかほのぼのしてしまいます。みんな優しい表情で仕事をしていますね。素敵です!!

 

【1日総合】3年職場体験学習1日目!part1

 3年生は、昨日今日と職場体験でした。いわき市内郷近辺の職場に赴き、実際の仕事を体験させていただきました。今日は、1日目の様子【第1弾】をご覧ください。職場体験って、「楽しい」「面白い」よりも、「仕事をするって厳しい」「働いてお金を稼ぐのは大変」と実感して欲しいと思います。この経験が、適正な勤労観を育てるきっかけとなること、そして、働いてくれている保護者の方々に対して改めて感謝の気持ちをもつことを心から期待しております。

 巡回してくださった先生方から送られてきた写真です。臨場感あふれる良い写真ですねっ!

 

 

2年生による清掃活動

 先週金曜日のファイナンスパークが台風で延期になったため、2年生は昨日の活動がなくなってしまいました。そこで、2年生の皆さんが校舎周辺のお掃除をしてくれました。ノリが良く、奉仕精神のある2年生は、みんな笑顔で元気に活動してくれました。その健気な姿を観て、私も救われました。…もちろん、清掃後の手洗い消毒は徹底して行いました。2年生、本当にありがとうございました!

 

 

【1日総合】1年:ヘリテージツーリズム

 1年生は今日、ヘリテージツーリズムの講師の先生方をお招きして、いわき市や内郷地区の石炭・炭礦の歴史について勉強しました。8月3日に秋田県由利本荘市立岩城中学校さんが来校された時も、同じくいわき市の勉強をしましたが、今回はさらに詳しく、じっくり勉強をしていきます。

 明日は地元内郷地区の歴史の紙芝居を見たり、講義を聴いたりします。楽しみですね!!

 今日は、朝からお客様の対応や電話の応対で実にドタバタした1日となりました。ですので、2年生のみんなが昇降口や体育館前を一生懸命清掃してくれた写真や、3年生の職場体験の様子などをupする間もなく、18:00近くになってしまいました。

 明日、更新します。

 今日は、1年生のヘリテージツーリズムの写真をご覧ください!

 

ご心配おかけしております!

 この度の台風13号による甚大なる被害、心よりお見舞い申し上げます。

 内郷二中は避難所に指定されておりましたが、8日(金)夜、避難所だった体育館が浸水しました。幸い、校舎は昇降口最後の階段で水位が止まり、無事でした。

 校庭や体育館・校舎周辺は泥が溜まり、清掃が大変です。駐車場には災害廃棄物が仮置きされておりますが、学校生活も再開したので、本日より災害廃棄物の搬入はご遠慮ください(災害廃棄物の仮置き場は内郷市民運動場になっております。)

 連日、テレビやニュースで内郷二中および内郷地区の被害について報道され、大勢の方々から心配と応援の連絡をいただきました。誠にありがとうございました。

 本日、内郷二中は通常登校で授業を行っております。

 1年生はヘリテージツーリズムの講師の方々をお呼びして地元内郷地区の勉強をしました。

 2年生はファイナンスパークが延期となったため、本日は校舎周辺の清掃を頑張ってくれました。

 3年生は今日明日、職場体験学習で、働くことの尊さと大変さを学んでいます。

 この3つの活動については、後ほどホームページに掲載します。内郷二中生の元気な姿をどうかご覧ください!

 白く見える部分が水(+泥)があがった部分です。

 内郷二中、頑張ります!!

本日の下校時刻について

 本日、台風13号の接近に伴い、生徒の安全な下校を考慮して、下校時刻を13:00といたします。

 昨日、安心・安全メールにおいても連絡いたしましたが、一昨日と同様に、お子さんのお迎えをよろしくお願いします。生徒たちは13:00あたりに下校を開始いたしますので、駐車場(車内)にてお待ちください。

 連日のお願い、体験恐縮ですが、よろしくご理解ご協力をお願いします。

 また校庭の草原が元気を増してしまいます…。あぁ…。

 本校は、校地のすぐ後ろに大きな山がせまっています。大雨が降ると…少しだけ心配になります、はい。

全力疾走!市駅伝大会!!

 さわやかな陽気の中、21世紀の森公園において市駅伝大会が開催されました。男子も女子も、これまでの練習の成果を存分に発揮して、熱い想いのこもった襷を、しっかりと最後まで繋ぐことができました。「本当にカッコ良かった」と引率された先生方も絶賛していました。今日までの努力、本当にお疲れ様でした。1・2年生は今回の経験を今後の新人戦や来年度の駅伝に生かして欲しいと思います。3年生はこれまで練習に注いできた努力を、進路実現に向けてシフトチェンジして欲しいと思います。

 男子24位 女子23位

 本当にお疲れ様でした。感動をありがとう!!

 3年生、ありがとう!!

 

【お知らせ】避難所の開設

 本日、朝から降り続いた大雨の影響で、本校学区の宮川地区に避難指示が出されました。内郷第二中学校の体育館は避難所となっております。河川の氾濫等の心配や不安、身体の不安等がおありでしたら、本校体育館に市の職員の方がいらっしゃいますので、避難所までお越しください。

 現時点の情報では、明日朝まで開設している予定ですが、万が一のことを考え、避難所に関する情報をインターネットか、もしくは市役所や内郷支所へお電話する等して、確かな情報を確認した上で、ご自身の身の安全を確保していただければと思います。

 よろしくお願いいたします。

明日勝負!『市駅伝大会』頑張れ、内郷二中!!

 これまで朝早くから練習してきた特設駅伝部の皆さん、いよいよ明日は大会当日です!出場校すべての部員たちが朝早くから練習をして、たくさんの努力をしてきたわけですから、なかなか思うようにはいかないかも知れませんが、応援してくれている友達や先生方、そして何よりも家族の方々への感謝の気持ちをこめて、全力で疾走してきてください!学校から応援しています!…今朝は最後の学校練習…感触はどうですか?にっこり

 君たちなら大丈夫!頑張れ、頑張れ!

 

 

授業の様子【1年生:6校時】

 給食を食べた後は、どうしても睡魔がおそってくることがあります。それでも必死に授業に取り組む生徒たちは実に立派です。私も午後の仕事中、目が……となったため、おもむろに校内巡視を開始。各学年の教室を巡っていて、ひときわ元気な声が聞こえてくる教室があったので覗いてみました。1年生英語…友達と英語で会話しておりました。表現力の育成…本当に大事ですよね。とても素敵な実践でした。

 保健室の新しい床…やっぱりいいですね!

 それにしても青い…。夏休み中、社会体育の方々が内野周辺をキレイにしてくださったのですが、アッという間に大草原状態…。どうしたものか…。

市駅伝選手壮行会

 9月1日(金)6校時、市駅伝選手壮行会を実施しました。これまでの早朝練習、お疲れ様でした。私が出勤する頃には、すでに数名の部員が昇降口前にいて、丁寧な挨拶をしてくれます。他の部員も同様です。練習中であっても立ち止まり、座っていても立ち上がり、丁寧な挨拶をしてくれます。こんな素敵な礼儀を知る皆さんには、ぜひ自己ベスト更新をして欲しいと心から願っています。どうか、体調に気をつけて、残り少ない練習を大切にし、最高の状態で当日を迎えてほしいと思います。頑張れ、内郷二中!!

 暗くてすみません。

 さらに暗くてすみません。

 

 

思春期講座その2

 昨日に続いて、思春期講座の写真を掲載いたします。後半は、思春期における男女の身体機能の発達や、男女交際、性、そして、性感染症について、とてもわかりやすく、詳細に教えていただきました。これらの正しい知識は、決して恥ずかしいことではなく、また、関係ない話ではありません。正しい知識を得て、正しい言動をしていくことが、大切にしている人を思いやり、自分や自分に関わる全ての人の現在と未来を守ることにつながります。だからこそ、恥ずかしがらずに、しっかり学ぶべきなのです。お忙しい中、いわき市保健所感染症対策課感染症対策グループの先生方、ありがとうございました!

 

 お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

思春期講座その1

 昨日は、学力テスト/確認テストが終わった後、思春期講座を開催しました。保護者の皆さまにも参加していただき、全校生が最初から最後まで真剣に学びました。思春期の心身の成長に伴う心の揺れ動きや異性への関心の高まり、そして、その結果起こりうる感染症やエイズ等を予防する手立てについて、詳細に説明いただきました。

 たくさん写真を撮りましたので、今日明日の2回に分けて投稿いたします。

 講座の序盤は、アイスブレイクの意味もあってか、友達と話し合いを通して学びを深める機会が何度もありました。「性」について真面目に話し合うことは、決して恥ずかしいことではないことを、みんな認識したようでした。

テストの日

 今日は、3年生は学力テスト1,2年生は夏休み課題だったワークブックの確認テスト。朝からみんな必死に頑張っています。なかには、夏休み明け、まだ生活のリズムが戻ってもらず、眠そうにしている生徒もいましたが、本当に頑張っていました。写真は2年生の様子です。最後の最後まで絶対にあきらめない!全力投球!

 

3年生のアポ電話を突撃!その2

 今日の6校時も、3年生は職場体験先の担当の方と電話ミーティング!言葉遣いや間の取り方の難しさが、ほんの少しでいいから分かってもらえたら嬉しいです。実際の職場体験は、もっとたくさんのことを学ぶ良いチャンスです。実社会の厳しさを知ると共に、働いてお金を稼いでくれているご家族の皆さんへの感謝の気持ちをもって欲しいと思います。さぁ、また大人に一歩…近づきましたね!

 

人生初?『アポ電話!』【3年生職場体験】

 6校時、3年生は9月初旬に実施される「職場体験学習」で、実際に訪問する企業に電話連絡をしました!あらかじめ話す内容を台本にまとめたはいいものの、やはりなかなか難しいものですねInstagramやLINEなど、SNSでは流暢に会話できる子どもたちも、電話になると、かなり苦戦をしています。しかもお相手は、企業で働いている社会人たる大人ですから、なおさらですね。かくいう私も電話が得意なわけではありませんが、友達との連絡は電話が主流でしたから、やはり、今の子どもたちと『電話で話す』感覚は、違うのだろう…と思いました。明日も撮影します!

↓ 「お忙しい中、申し訳ありません。私は内郷第二中学校3年の……………。」

↓ 次は僕。その次は私。その次は………………。ラーメンの有名店のように公衆電話前には行列が…。

↓ 電話をかける前に最終チェック。失敗しないように…と緊張する一瞬。「ねぇねぇ、ここはこれでいいかな?」……聞いてない!?…衝撃・ガーン

↓ 無情にも授業終了のチャイムがなり、電話連絡が明日に持ち越してしまった…。気合いを入れて待っていたのに、後ろ姿がとても寂しそう…。大丈夫、明日ですよ、明日!

 お疲れ様でした。また明日ねっ✋

授業の様子【1年生】

 2学期に入って授業初日。まだまだ気持ちは夏休みを引きずっていたりします。…これは、実は生徒の皆さんに限ってのことではなく、先生方だって同じなんです。それでも先生方は、心の中で「よし、授業だ。気合い入れいていくぞ!」と自分を鼓舞して頑張るのです。今日は1年生の数学の授業にお邪魔しました。みんな楽しそうに授業を受けていました。なんだかホッとしました。そして、私も元気をもらいました。暑けれども、一緒に頑張りましょう!!

 遅刻ゼロ!どんどん更新しよう!!

 相変わらず、美しい下駄箱(1年生)。さすがです。明日は2年生をチェック(予定)します!

 

第2回避難訓練!!

 始業式、美化作業、学級活動とこなして、不審者対応の「第2回避難訓練(不審者対応)」が実施されました。学校が始まった初日の避難訓練…なかなか私も経験はありませんが、「災害は忘れた頃にやってくる」ことを考えば、夏休みで緩んだ気持ちをビシッと引き締める、よい時間となりました。講師としてお越しいただいたいわき中央警察署スクールサポーターいわき中央署青少年補導員の両先生方、本当にありがとうございました。

 

第2学期始業式/2学期の抱負発表/英語弁論発表/生徒指導

 長い夏休みが終わり、今日、第2学期が始まりました。暑い中、第2学期始業式(抱負発表、英語弁論発表、生徒指導を含む)から始まり、美化作業学級活動そして、避難訓練と盛りだくさんの1日となりました。「1日〇時間勉強!」という厳しいノルマを自分に課して、その達成に向けて努力した生徒、部活動に真剣に取り組み、汗を流して心身がたくましく成長した生徒、思う存分のんびりゆっくりして、いきなり学校が始まって動揺している生徒…生徒の実態も様々ではありますが、第2学期が始まったのは事実です!さぁ、前を向いて頑張っていきましょう!!

 保護者の皆さま、第2学期もよろしくお願いいたします。

【第2学期始業式】

 

【2学期の抱負発表】

 

【英語弁論発表】

 

【生徒指導】

 

 

明日から2学期です。

 7月21日(金)から始まった35日間の夏休みも、いよいよ今日で終わりです。

 明日、8月25日(金)第2学期始業式になります。昨日、連絡メールにおいてもお知らせしましたが、改めて、明日の日程をお知らせいたします。

 ※通常登校です。

 短  学  活   8:10~  8:15

 始  業  式   8:25~  9:10

 美化作業   9:20~  9:50

 学級活動 10:05~10:55

 避難訓練 11:05~11:40

 短  学  活 11:40~11:50

 放  課 11:50~

 元気よく登校できること、笑顔で再会できることを楽しみにしております。

頑張れ、バスケットボール部!

 昨日(8/18)の練習の様子です。体育館に足を踏み入れた途端、ムワッという熱気が…。これはこれは…と思いながら、練習風景を観ていました。みんなバスケットボールが好きなんだな…と観ていて思います。このときは、長い時間を使って、じっくりシュート練習に取り組んでいました。この角度、この地点からだったら絶対に自信がある!と言えるくらい、シュートの精度を高めることが大事です。頑張れ、バスケ部!

頑張れ、ソフトテニス部!

 お盆休みが終わり、部活動が再開しました。暑い中、体調に気をつけながら、ソフトテニス部が練習に励んでいます。かなり暑いので、体調が優れない場合は、すぐにクールダウンさせています。また、こまめに水分補給も行っています。みんな暑い中、元気にボールを追いかけていました。爽やかですね!残り少ない夏休み、どうか、大切に使ってくださいね。先生方も暑い中、ご苦労様です。

 

2学期まであと一週間です!【宿題点検】

 2学期始業式まで、あと一週間となりました。生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?体調を崩してはいませんか?家族の時間を楽しんでいますか?そして、宿題は進んでいますか?今日は、男子テニス部の2年生が、宿題の進み具合を先生に報告していました。厳しいご指導をいただいた生徒もちらほら…。さぁ、ラストスパートです!しっかり頑張って、良い形で夏休みを終え、すがすがしい気持ちで2学期を迎えましょう!

 

 頑張れ、テニス部男子!

学校閉庁日その3

 今日は8月14日。夏の締め切った校舎は実に独特の香りがします。数日ぶりに開けた校舎や職員室…ムワッとする、目には見えない、熱のカーテンがあるような感じです。

 1学期終業式の美化清掃の際、校舎中の鉢植えを職員室に集めてきましたが、6日ぶりに水をやりました。2学期始業式の美化清掃で、またそれぞれの場所に戻してくださいね。

 さてさて、長い長いと思っていた夏休みももうすぐ終わりです。過ぎゆく夏の時間を大切にしながら、2学期の準備をしっかりとすすめていきましょう!

学校閉庁日その2

 8月11日(金)、校舎の中は相変わらずの暑さ…。締め切った状態の校舎特有のにおい。数日しか空けていなかったのに、なぜか懐かしさすら感じてしまいました。こまめに見回りに来ようと思います。

 静まりかえった校舎…私は個人的にとても大好きです。

 床を張り替えた保健室の様子をご覧ください。ピカピカの床です。新たな癒やしの場となるのは間違いありません。もちろん、健康なままで学校生活を送ることが一番大事ですが、何かあったら、いつでも保健室へ!!

 

 8月14日(月)15日(火)は、JR内郷駅前において回転櫓催される予定です。地元での夏祭り…観に行く生徒も多いとは思いますが、服装や立ち振る舞いに十分気をつけてください。トラブルを起こさない、巻き込まれないためには、「目立たない服装や言動、決められた時間内だけで楽しむ」ことが大切です。警察の方々や各校の先生方も見回りに出ます。とにかく、気をつけて過ごしてください。