できごと

新着

第1回学校評議員会開催

 5月12日、午後に開きました。
 初めに6校時の授業を全学級参観してもらいました。その後、校長室で会議を開きました。初めに、市教委からの委嘱状をお渡ししました。
 会議では、学校経営の重点を説明した後、授業参観の感想や本校の状態等についてご意見を伺いました。

 

 今年度の本校評議員は以下の方々です。
 草野 弘嗣氏  小川地区振興協議会長
 藤川 整一氏学識経験者 
 平澤 芳朗氏学識経験者 
 山田 洋平氏小川公民館長 

ぞろ目です!

 ぞろ目です。順調に日数を重ねています。講習はスポーツ大会前で、学級ごとに朝の自習練習が行われていることもあり、7時30前には全員が登校しいています。

ちょっと怖い!貧血検査

 2年生の貧血検査がありました。注射が苦手な生徒はいるもので、日頃はリーダーとして頼もしい存在でも、この日ばかりは、びびりまくりなのは、なんともユーモラスです。本人はいたって真剣なのでしょうが?
 また、1年生は心電図検査をしました。

市中体連陸上競技大会に向けて

 5月26,27日に予定されている大会に向け、特設陸上部が放課後の活動を始めました、
 本校の陸上部は、3年生6人のみですので、希望者を加え、34名で大会に出場します。
 しかし、陸上部以外の生徒は、他の部活動に入っていますので、練習する時間帯として、通常部活動が始まる前の30分間を確保して練習しています。十分な練習とはいきませんが、当日に向け、励まし合って練習に励んでいます。

校内スポーツ大会全体練習2

 今日は2回目の練習です。長縄跳びと全員リレーの練習をしました。
 行動がきびきびしており、練習も全力で取り組んでいて、見ていて気持ちが良いです。

 はじめに全員でトラックを一周します。全員でかけ声を掛け合って走る様子はなかなかのものです。その後はラジオ体操、これもよく声が出ています。
 次に、学年別に種目練習をしました。長縄跳びの目標は5分間で合計100回です。今日の練習では3分間で最高が68回でした。当日、100回を超える学級がいくつ出てくるか楽しみです。

 もう一つが全員リレーです。スウェーデンリレーと呼ぶタイプで、短くはトラック4分の1、長くは1周で、個人差と作戦で学級ごとに決めます。それぞれの能力差に応じて貢献し、カバーし合える競技なので大変よいのですが、問題は、途中での順位がよく分からなくなることです。

 今日は走る順番を間違えてしまう生徒がいました。また、結構、差があったようです。

ケルルンクック、心平さんの誕生日

 蛙の詩人、草野心平は明治36年5月12日に小川中学校近くの家で生まれました。そこで、毎年、心平さんの誕生日にちなんで、「心平誕生日の市民朗読会」が開かれますが、今年は5月8日に開かれ、本校の2年生が参加しました。
 5つの班が、それぞれ詩の朗読を行い、最後に中学校校歌を披露しました。
 詳しくは「2学年」のページをご覧ください。

校内スポーツ大会の全体練習

 去年のスポーツ大会は、1日行事で行いました。しかい、授業時数の確保と行事の目的の面から見直しを行い、今年度は半日で、種目も学年共通の団体3種目として実施することにしました。
 今日は初めての全体練習です。種目ごとの集合場所や動きなどを確認し、団体2種目の練習をしました。1年生にとっては初めての行事ですが、上級生を見習いながらスムースに取り組んでいました。

長縄跳びは1年生も10回近くは跳べるようになっています。

夏井川下りは、小学校の運動会で経験しているので、スムースに出来ました。

早朝練習始まる

 5月14日に予定している校内スポーツ大会に向け、早朝練習が始まりました。
 朝7時10分から30分までの20分間ですが、当日、良い記録が出るようにと練習していました。

部活動編成会議行う。

 5月1日、生徒会総会終了後、部活動編成会議を行い、正式に部活動が始まりました。
 詳しくは「部活動」のページをご覧ください。

50日に!

 連続無遅刻日数が50日に到達しました。
 昨年度からの貯金を基に、年度始まりから無遅刻が続き、今日で生徒会の目標を達成です。後は、これがどれだけ続くか、昨年度の記録を塗り替えられるか楽しみです。

PTA会長は髙木安弘さん!

 4月22日、情報モラル講座の後、PTA、体育文化後援会総会を行いました。
 心配した保護者の出席も70名弱の方が参加され、開催することが出来ました。事前に委任状を提出した方も何人か当日出席していただけました。お忙しい中、ありがとうございました。
 事業報告、決算、事業計画、予算は滞りなく承認された後、本年度役員を選出しました。最後に、昨年度で退会された役員の皆さんに感謝状を贈呈して終了しました。退会された皆さん、長い間ありがとうございました。
PTA会長最後のあいさつです。

     前年度役員の方々         今年度の役員の方々

感謝状の贈呈です。長い間ありがとうございました。お疲れ様でした。
27年度PTA本部役員
 PTA会 長  高木 安弘 さん
 同 副会長  村上 正人 さん
 同 副会長  大平 富夫 さん
 同 庶  務  松本 美穂 さん
 同 会  計  草野 光平 さん
 同 監  査  長谷川まゆみ さん
 同 監  査  関口 恵子 さん
 文・体後援会事務局  中野  守 さん
以上の方々です。お世話になります。

情報モラル講座「賢いスマホの使い方」を勉強

 4月22日の午後1時15分から、保護者の方にも参加していただき、情報モラル講座を開催しました。講師は、NTT東日本福島支店の柴山桂一さんです。
 スマホや携帯電話の使用に関して、本校でもいろいろなトラブルが起きています。中には深刻な問題も起きています。学校としては使用を奨励してはいませんが、最終的には保護者の方の判断となります。とても強い危機感を感じましたので、昨年までは、生徒を対象とした講座のみでしたが、今年度は保護者の方にも考えていただきたいと考え、PTA総会の前に開催しました。保護者の方、70名弱が参加してくれました。
 講師説明の後に、事前にまとめさせていた「生徒たちから見た大人の使い方の疑問点」も発表させ、問題を投げかけました。本校の生徒のスマホ所持率はそんなに高くはありませんが、これからも折に触れ、指導していけなければと考えています。


 柴山講師と生徒たち 機械の調子がいまいちだったのがちょっと残念!

 2,3年生を代表して一人ずつ各学年の疑問点を発表しました。

45日目です。

 昨年度、132日まで続いた無遅刻連続記録、いったん途絶えた後、年度終わりまでに31日間続けて今年度を迎えました。今年度は、始業式、入学式当日から無遅刻が続き、今日で45日目となりました。今年度は何日間続けられるか楽しみです。

八重桜満開

 学校の周りにはいろいろな種類の桜が植えられています。
 ソメイヨシノの花が終わると、八重桜です。テニスコート脇の3本が満開と見頃を迎えています。

前期役員を任命しました。

 4月20日、今年度初めての朝会全校集会を行い、生徒会役員、専門委員長、学級役員の任命を行いました。
 本校は、毎月曜日、1回は朝会集会を、残りは放送朝会を実施しています。朝会集会は、校長講話と生徒会運営の企画などを行います。放送朝会は、校長講話と週番の生徒と先生のお話です。
 

朝、全校生徒が一堂に会してあいさつをするのはとてもすがすがしいものです。
生徒会役員、専門委員長学級役員の順で任命しました。

   生徒会役員の任命             学級役員の任命
姿勢の良い学級役員

  週番生徒と先生のお話        話を聞く態度がとても良いです。

交通事故に遭わないために

 4月10日、交通教室を開き、自転車の乗り方を中心にして、交通事故に遭わない、起こさないための勉強をしました。
 中学生の交通事故で一番多いのが、自転車による事故です。本校の自転車通学希望生徒は、半数近くになります。実際に乗ってくるのは30人程度です。しかし、家に帰れば自転車を使っている生徒が結構います。
 事故に遭うか遭わないかは、主に確率だと考えています。事故に遭いやすい行動を日頃からしていればそれだけ事故に危険が増します。今回の学習を通じて、生徒一人一人の日頃の行動習慣が事故に遭いやすいのかそうでないのかを見直させました。
はじめに自転車の乗り方に関するDVDを30分間視聴し、その後、解説指導しました。話を聞く態度が実にすばらしいのに感心しました。

学校周りの桜満開

 本校の近くには、樹齢650年といわれる諏訪神社のしだれ桜があり、この季節、ライトアップもされ、連日多くの方が訪れる名所となっています。
 さて、本校にもたくさんのソメイヨシノがあり、満開となっています。樹齢は開校時からですからゆうに50年を超えるものばかりです。以前に比べ、本数はだいぶ減っていますが、それでも学校を囲んで見事に咲いています。また、学校前の小川公民館の周りにも桜がいっぱいあり、合わせるとちょっとした桜の名所といえそうです。

      学校の東側の桜             学校の西側の桜

      学校の南側の桜             学校の北側の桜

 学校側から見た公民館周りの桜     公民館入り口から見た桜

       公民館前の旧上水道貯水池周りの桜

27年度学校開き

 4月6日、8時30分から第1学期始業式で27年度の学校開きをしました。
 欠席者が1名いましたが、登校した生徒はみな、新年度を迎え気持ちを新たにしました。
 式辞では、今年度の本校のテーマとして「自主・創造・感謝」の3つの言葉をキーワードして、生活しようと話しました。

 生徒に3つのキーワードを説明    学年代表生徒に教科書給与

6人の教職員が着任

 4月1日、人事異動により本校に6人の教職員が着任しました。
 着任した教職員は次の通りです。
   教頭  伊藤 利信  藤間中学校より
   教諭  鈴木都志美  小名浜第一中学校より
   教諭  佐々木 護  湯本第一中学校より
   教諭  会川 弥恵  永井中学校より
   講師  齊藤 美紀  磐崎中学校より
   主任主査 後藤なおみ  中央台東小学校より

 今回着任した6人を加え、今年度の本校教職員は全部で19名です。この19名で協力して生徒たちの教育に全力を尽くします。
 4月6日、始業式の前に生徒たちに着任のあいさつをしました。

新入生説明会開く

 2月10日、午後から来年度入学予定児童とその保護者を招いて、新入生説明会を開きました。
 はじめに校舎及び授業を見学してもらい、その後体育館で説明会を開きました。
 学校の概要や生活のきまり、入学までの準備物や心がけなどを説明しました。
説明会終了後、部活動の見学をしてもらいました。現在の来年度入学予定者は68人です。

出直しの日!


 本日の玄関の表示です。「0」となりました。雪の降っている、という気象条件が合ったかもしれませんが、残念ながら出直しの日となりました。
 継続記録は「132日」です。これまでに無い記録更新を続けてきました。0とはなりましたが、「やればできる」という校風を一つ積み上げることが出来たことは確かです。また、新たな校風づくりを目指して出発です。

ありがとうございます!

 今年度から、図書室に司書が配置されました。週に1日だけですが、それでも今ままでなかなか進めることが出来なかった図書室と図書の整理と管理がだいぶ進んできています。その中で一番手がかかる仕事が、図書のバーコード登録です。何千冊もある本を一人で入力していくのはなかなか大変なことです。、
 その状況を知った保護者の方が、先週からボランティアとしてお手伝いしたい、との申し出がアリ、先週から協力いただいています。1人が3人になりましたので、かなり能率が上がっているようです。ありがとうございます。私たちも、生徒たちがより本に親しむよう、働きかけていきたいと思っています。

4年ぶりの参加~小川地区町内一周駅伝大会~

 1月18日(日)に、小川地区体育協会主催の第29回町内一周駅伝競走大会が行われ、本校の中学生チームが3チーム参加しました。中学生チームの参加は実に4年ぶりとのことです。
 大会は、地区対抗の部と中学生の部の2部門が設けられて行われました。地区対抗の部には8チームが参加し、地区内の中学生が何人か参加していました。

緊張した表情で開会式に臨む選手たち   気合いを入れる3チーム

 中学生チームは、早朝練習をしている特設駅伝部から3チーム(チームA,K,B)を作りました。バスケットボール部に所属する特設駅伝部の生徒は、当日大会があったため参加できませんでした。区間は7区間で、900m~2.1kmの距離です。
 当日は大変風が強い日で、身体の小さい生徒は飛ばされるくらいでした。レースは、上平地区に終始先頭でレースを引っ張りました。中学生チームは、上位の3つの地区チームに食らいつくようにがんばり、ゴールしました。結果は次の通りです。
 

強風の中、始まりました。        中学生の1位のKチームのゴール

  2位のチームBのゴール          3位のチームAのゴール

総合順位
  チームK 4位   チームB 5位   チームA 6位
 中学生の部
  1位・・・チームK   2位・・・チームB   3位・・・チームA
  区間賞
   1区・・・鈴木龍聖  2区・・・鯨岡鑑人  3区・・・箱崎光輝  4区・・・鈴木颯斗
   5区・・・伊東隼矢  6区・・・井戸川都  7区・・・長谷川伸幸

大会会長から表彰されるKチーム        Kチームのメンバー

    Bチームのメンバー           Aチームのメンバー
 中学生チームが参加したことに、「大会が盛り上がった」とのことで、体育協会の方々に大変感謝されました。地域の行事に参加することは、行事を盛り上げ、地域の一員である自覚を深めるとともに、地域の世代のつながりを強めるものです。これからの積極的に参加を促していきたいと考えています。

3学期 119日から出発

 3学期が始まりました。1学期後半から続いている無遅刻連続記録は途絶えることなく、3学期を迎え、今日は119日から始まりました。150日に向け、着実に記録を重ねていきます。

救急救命講習1

 12月22日(月)の終業式の午後、生徒帰宅後、教職員全員で救急救命講習1を受講しました。講師は、小川分遣所の職員の方々です。
 以前受けた講習に比べ、内容が濃く、3時間近くに及びましたが、最後まで一人の脱落者もなく、全員講習を修了することが出来ました。
 はじめに、心臓マッサージの実技講習を受け、次に人工呼吸の実技講習、その後これらを組み合わせての発見から救急救命までの一連の心肺蘇生実技と行いましたが、かなりの重作業でした。その後、AEDの講習と心肺蘇生を組み合わせた講習となりましたが、心肺蘇生法は全員がかなり慣れてきていたので、とてもスムースに進みました。
 
 

発見から心肺蘇生までの実技試験、4つの班に分かれ、ビデオに合わせて真剣に行いました。

 発見から心肺蘇生とAED操作を組み合わせた実技テストです。この段階で、心臓マッサージは6分を超え、腕がしびれはじめてきました。

 仰向けの人を横向きにする実技です。

 心肺蘇生やAED操作は、使う機会がない方がよいのですが、学校ばかりでなく、いつ何時心肺蘇生が必要な場面で出くわすか分かりません。そうした時、慌てずしっかりと出来るようにするためには、毎年、こうした講習を受けることが大切だと強く思いました。

118日で2学期終了

 12月22日(月)は、2学期終業式の日です。1学期半ば続けてきた無遅刻連続記録は、その後、途絶えることなく終業式を迎えました。118に目です。

3学期は119日からの出発で、150日を目指していきます。

1,2年生の思春期講座

 12月2日、6校時に本校体育館で開催しました。
 生命誕生の仕組みを知るとともに、命の尊さや自分がかけがえのない存在であることを実感させたいと考え実施しました。講師は、磐城共立病院の助産師さんです。
 豊富な映像資料や妊婦体験などの体験器具をつかって、分かりやすく説明していただけたので、生徒たちも、真剣に学び取り、改めて命の大切さを実感していました。

講師の助産師さん2人           妊婦体験中の男子生徒

標準的な新生児の人形を抱いて、重さなどを確かめる生徒たち

《生徒感想》
☆2年女子:命の大切さについて学習して、妊婦さんのつらさや、自分や周りの人の命の大切   なことを改めて考えることが出来ました。
☆1年女子:赤ちゃんが3億分の1の確率で生まれると知って、びっくりしました。私も奇跡に奇跡が積み重なって生まれてきたので、自分の命を大切にしたいです。
☆1年女子:赤ちゃんができるまでがよく分かりました。そして、お母さんがどんなに大変だったのか!これからはお母さんを大切にしたいです。
☆1年男子:思っていたより、妊婦さんのおなかは、重くて硬くて、妊婦さんのつらさが分かった気がします。
☆2年男子:今日は自分たちが3億分の1の確率で生まれてきた、奇跡の子なのだと思いました。だから、もっと自分の命を大切にしていきたいと思いました。初めて赤ちゃん人形を抱いてみて、予想よりも重かったので驚きました。

インフルエンザ、もう少し!

 今週のインフルエンザ罹患生徒は、予想通りだいぶ減りました。
 今日は1人です。この生徒が直れば、0となります。3年生は、この期間、家族に罹患者がいてもだれも罹患しませんでした。本人はもとより、家族の協力があってのことと感謝しております。
  12/15 12/16  12/17 
  1年生   1   0  0 
  2年生   3   2  1 
  3年生   0   0  0 
    4   2  1 
 しかし、インフルエンザはまだまだ流行しています。油断することなく、生活するよう指導していきたいと考えていますので、ご家庭でも引き続きご協力をお願いします。

インフルエンザ、下火の兆しが!

 今週、流行し始めたインフルエンザですが、下火の兆しが見え始めました。
今週の患者数
  12/912/10 12/11 12/12 
 1年生   4   4   4   2
 2年生   5   6   8   7
 3年生   0   0  0      0
 合計   9  10  12    9
 1年生、2年生とも減り始めました。3年生は、ずっと罹患者なしです。さすがに、受験を前にして健康に気をつけるとともに、緊張感を持った生活を送っているからだろうと思います。
土日の休みになります。部活動の大会や練習試合(アンサンブルコンテストとクロスカントリー大会があります)、人中に出かけてもらわない限り、本校では収束に向かうと考えられます。

112日です!

無遅刻連続記録が112日となり、今日からはカードが使えます。

次の目標は、150日です、予定は、3月初め頃ですが、達成できるとすごいですね!

授業力向上を目指して!

 12月11日、いわき教育事務所の指導主事をお招きして、数学の授業研究を行いました。授業を行ったのは、田仲講師です。
 授業内容は「二等辺三角形の底角が等しいことを証明する」というものです。中学校で証明に取り組むのは初めてのため、最初、戸惑って、手がなかなか動き出しませんでしたが、生徒の実態に合わせたヒントカードで手がかりをつかむと、生徒同士、教え合いながら解いていました。
 授業後、指導主事の先生からご指導をいただきました。講師の先生は、こうした機会が少ないので、これからもこうした機会をたくさん持っていきたいと考えています授業力向上は、即、生徒の学力向上につながりますので!

英語の授業公開

 小川中学校区小中連携推進事業の一環で、12月10日(木)に中学校1年生の英語の授業を公開し、小川小学校、小玉小学校から10人の先生方が参観しました。
 参観後、全員で授業の反省と英語の関して小中をつなぐ上でのポイントなどを話し合いました。
 授業は、「学校紹介を行う」という内容で、形式をそろえた英文を元に班で話し合って、文章を作り、全員で発表する、というものです。
トレーニングとして行われる「辞書引き」競争です。

班で話し合い、紹介文を作っています。できたところは、発表に向けての読み合わせです。
前に出て発表です。

授業後、会議室で授業反省と協議を行いました。

あれ?111日なのに!

 無遅刻連続日数が111日まで伸びてきました。しかし、玄関の表示は、
です。
 「1」が2枚しかなかったためなのです。この数字カードは、何代か前の先輩生徒会役員会が作ったものでしたが、その当時、3桁まで続くことは考えられなかったのだと思います。こういう点からも、今の努力はすごいと思います。

図書館の読書数増加!

 今年度から週1日ですが、学校図書館司書が配置されました。
 年度初めに行った本校の読書数調査では、1年生は比較的読んでいますが、2,3年生はほとんど読んでいないという結果でした。そこで、危機感を持って、司書の協力を得て読書奨励を進めてきました。その結果、少しずつですが、図書館利用者及び貸し出し数が増えてきました。今後も、読書習慣を身につけさせられるように、指導していきたいと考えています。

10月の貸し出し数       11月の貸し出し数

インフルエンザ流行始まる!

 本校では先週の水曜日に罹患者が出ましたが、今週となり本格的な流行となっています。
 学校では、流行を押さえようと、教室換気や湿度の確保に注意するとともに、手洗い、うがいの励行、マスクの着用を促し、縦割りのよる清掃活動の中止、部活動を早めに切り上げさせるなどの対応を取っています。それでもなかなか押さえることはできていません。今のところ、受験を前にした3年生に罹患者が出ていないのが救いですが、油断できません。これ以上の拡大を抑えるため、ご家庭の協力も得て、いっそう取り組んでいきたいと考えています。
欠席や体調不良生徒の状況(12月10日現在)
   1年   2年   3年   計
 インフルエンザ   4   6     0   10 
 その他感染症   0   1    0    1 
 その他病気   3   3    1    7 
 体調不良生徒   7   1    1     9

避難訓練を行う!

 27日6校時に行いました。今回の訓練は、小川駐在所の協力をいただいての不審者対応避難訓練です。
 駐在さんが不審者に扮し、1階教室に侵入して生徒を傷つけようとするという想定です。しかし、今回、この想定は生徒に全く知らせないで行いました。生徒にはただ「避難訓練を行います。」としか伝えませんでした。また、先生方も不審者対応訓練であることと、進入された場合の基本的な心構えを確認しただけで、どの教室に入るかは知らせませんでした。
 当日、迫力ある不審者役の駐在さんの演技に圧倒されながらも、教室内の生徒の安全を図り、不審者を何とか確保し、生徒を避難させるという訓練を終えることができました。避難終了後は、体育館で防犯教室を開き、駐在の杉本さんに、自分を守るための心構えやいくつかの護身術などを教えていただきました。
 今回、実際にやってみて、教室内での生徒の安全確保の仕方や不審者への対応の仕方、全校への連絡方法など多くの問題点が出てきました。今回の訓練を十分に振り返って、よりいっそう生徒が安心・安全に生活できるように努力しなければと考えています。


はじめに外から、入れないため次に中に回って侵入しようとする不審者、大きな怒鳴り声を聞きつけて、集まってきた教員、不審者補足という流れで行いました。先生方の対応では、不審者に近づきすぎること、さすまたの使い方など、訓練終了後、その場で指導いただきました。
不安そうに教室内でひとかたまりになって避難した生徒たち、「窓に近づきすぎている」など指導いただきました。

体育館で行った防犯教室。被害に遭わない、遭いにくい心構えやいくつかの護身術など教えていただきました。

100日に到達です!

 連続無遅刻日数がついに100日に到達しました。これまで、ずっとできなかった目標でしたが、ついに達成することができました。すばらしいです。

2学期末テスト始まる!

 2学期末テストが、今日、明日の予定で始まりました。2年生のファイナンス・パーク体験学習の関係で例年より1週間遅いですが、生徒たちは2学期のまとめのテストとして、真剣に取り組んでいます。

小学校の授業をみる会に行ってきました。

 19日、午後1時35分から、小川中学校区小中連携推進事業の一環として、6年生の算数の授業をみる会が開かれ、本校から4人の先生が参加しました。
 比例の性質を利用して、問題を解決する学習でした。「画用紙300枚を、全部数えないで用意しよう。」という課題を、これまで学んだ知識を元に解決させていく授業です。
 子どもたちは、積極的に意見を出し合って話し合い、比例配分や比例定数を使った考え方を見つけ出して解決していました。最後に、実際に検証してみて、考えの正しさを証明しました。

 天秤ではなく、台ばかりを使っての作業で、誤差2枚というのはすばらしいと感心しました。
 
 授業後、事後研究を行い、小学校算数から中学校数学へ無理なくつなぐために必要なことなどを話し合いました。
 

 中学校では、12月12日に英語の授業でのみる会を開く予定です。

小川地区地域学校保健委員会開催

 18日午後3時から、小川小学校で小川地区地域学校保健委員会を開催しました。
 出席者は、小川地区の小学校2校、小玉小学校と小川小学校、そして小川中学校の3校から校長、保健主事、養護教諭が参加しました。助言者として小川・川前地域保健センターから保健師さん2人、小川中のスクールカウンセラーの重田先生、四倉・小川地区担当のスクールソーシャルワーカーの小野寺先生をお招きしました。

 今年度の各種の保健診断結果や全国学力・学習実態調査等を受けて、3校の養護教諭で改めて3校の児童・生徒にアンケートした内容を元に、各校の健康問題や心の問題を取り上げ話し合いました。
 小川地区の児童生徒の健康問題では、中学校では身長が全国平均よりどの学年も低く、逆に体重はどの学年も高い状態です。また視力低下が大きな問題となっています。特に、視力では正常視力生徒の割合が19%しかありません。体躯については、今後、体育の時間や部活動(原則全員参加)を通じて、解消していきたいと考えています。視力については、学校とともにご家庭の協力を得て、生活スタイルの見直しをしながら、対策を立てていきたいと考えています。
 心の問題では、主に自信のなさ、自己肯定感が低いことが問題です。学校生活でできる範囲で、認める場や機会を増やすこと、互いに賞賛し合う機会などを意図的に作って、働きかける必要などについて話し合いました。

「ふれあい弁当デー」近づく

今年度から、いわき市教育委員会の食育推進事業の一環として始まった「親子ふれあい弁当デー」ですが、本校の弁当デーは、14日(金)です。9月にも予定していましたが、台風接近のため休校となり、実施できませんでした。9月に、栄養士さんをお招きして、弁当づくりの基本などを勉強しました。保護者の皆さんには大変でも、お子さんに助言していただきながら一緒に作っていただきたいと思います。なお、下はすでにお渡ししたいわき市教育委員会から出された、生徒、保護者向けのチラシです。

学校公開最終日

今日は、公開の最終日です。本日は8人の参観者がありました。
3日間の公開でのべ、18人、お忙しい中、ありがとうございました。
なお、「学校へ行こう週間」での公開に限らず、日常的に参観はできます。お出での時は、事務室に声をかけてください。
現在、体育ではどの学年もダンスの単元です。練習もパフォーマンステスト時も見学できます。楽しそうに一生懸命ダンスする姿をご覧になりませんか?

三者相談始まる!

全学年一斉の三者相談が始まりました。
今日から7日(金)、10日(月)、12日(水)、13日(木)の5日間の予定です。
1,2年生は学校生活の様子と成果、今後の課題の確認を、3年生はそれに合わせ、進路希望の確認です。

コアティーチャー来校

数学のコアティーチャーが来校し、本校の数学教師の指導を行いました。
コアティーチャーは、今年度から県の理数教育充実事業の一環として始まったもので、理数教育優秀教員をコアティーチャーとして、各地区の配置し、講師を対象に授業力アップの指導を行うものです。
本校担当のコアティーチャーは、桶売中学校の福井先生です。今日は、初めての訪問ですので、授業参観をし、その後指導をいただきました。

次の来校は11月18日(火)で、このときは授業研究を行います。

学校公開2日目

学校公開2日目は、9人の方がお見えになりました。

校内スポーツ大会の記録写真を見ている保護者の皆さん

今日から学校へ行こう週間!

11月の1週目は「学校へ行こう週間」です。
本校では、5日は、2年生がテストがあるため、5日を除く4,6,7日の3日間を公開しています。初日の今日は、お客様は1名でした。あと、2日間あります。多くの保護者、地域の皆様に学校施設や生徒の様子など見ていただきたいと思っています。

75日です!

連続無遅刻日数が、本日、75日となりました。目標の100日まで後、25日。11月の下旬頃となります。

敬老会に行ってきました。

 10月15日、小川町の敬老会が本校体育館で開催され、校長の私もご招待いただいたので、出席しました。少子高齢化と言われますが、小川町の場合、65歳以上の方の割合が31%だと、市会議員の方が来賓あいさつで述べていました。全国平均で16%ぐらいだったように思いますので、約2倍です。でも、元気な方が多いです。
 はじめに、金婚ご夫婦3組の表彰を行い、次にアトラクションとなりました。アトラクションは、保育園児のダンスと歌、そしていわきの誇るエンターティナー、百笑溢喜(ひゃくしょういっき)さんの手品と漫談でした。とてもおもしろかったです。

 現在の日本は、古今東西の国家や指導者が求めて叶わなかったことを、唯一やり遂げている国家です(長寿、豊かな物資、平和など)。そのため、その結果起きる問題については、歴史に学ぶことができません。すべてが人類にとって新しいことです。現在提示されている課題の一つ一つについて、すべての国民が知恵を絞り、協力して(自助、互助)いかなければと思っています。

1,2年生合唱コンクールリハーサル

台風一過の14日、4校時に行いました。本校の文化祭である夏井祭は10月25日に予定されていますが、その午前中のメイン行事、合唱コンクールのリハーサルです。
2年生、1年生の順で、課題曲だけの発表を行いました、発表後、音楽の吉田先生から、これからの課題をいくつか指導いただきました。今日の発表と指導をもとに本番ではよりすばらしいクラス合唱に仕上げて発表してほしいと思います。

2年生の発表です。

1年生の発表です。

夏井祭(文化祭)に向けて

 10月25日(土)に予定している夏井祭に向けて、体育館や校舎など、日頃できない場所や内容の清掃を行いました。体育館からは使えない教具などがいっぱい出され、少しすっきりとしました。また、部活ごとに活動場所の整理整頓も行いました。

全体で説明を受けました。その後、部活ごとに分かれて、作業内容を確認しました。

ぞろ目です!

無遅刻連続日数が、66日のぞろ目になりました。
5月後半から続いてきた連続日数は、前期生徒会終了時まで続きました。今日から後期です。後期も生徒会役員と週番委員会を先頭に全校生で協力して、日数を伸ばしてほしいと思います。

樹木の剪定、ありがとうございました。

  校地内に、昭和52年、小川町の3偉人の一人、櫛田民蔵氏の記念碑が建立されました。書は、これも3偉人の一人、草野心平氏です。
  この記念碑の周りの樹木を、毎年、ボランティアで地元の植木職人の吉田さんが、選定してくださっています。今年も、本日選定に見えられ、作業していかれました。ありがとうございます。

第2回PTA奉仕作業

  9月20日(土)の7時から行いました。新人戦や練習試合などの予定が入ってくる時期なので、今回は、施設委員と本部役員で行いました。
  また、陸上部員も自分たちの練習場所の除草作業を行いました。陸上部員以外でも、自主的に作業に参加する生徒がいるのは感心しました。
  1時間弱の作業でしたが、日頃手が回らないところをきれいにしていただきありがとうございました。

盲導犬実演及び体験学習

  9月19日(金)の13時30分から、本校体育館で開きました。
  盲導犬や介助犬の役割を知るとともに、目の不自由な人など体に障がいを持った人への接し方を通じて、インクルーシブ教育を進めることが目的です。

  実演及び指導してくださった、公益財団日本盲導犬協会仙台訓練センターの齊藤彩芽さんとPR犬「ヴェラ、メス3歳」、盲導犬ユーザーの鈴木崇文さんと盲導犬「タック、オス8歳」です。
  盲導犬のPR犬による誘導実演の後、視覚障がい者の移動方法3種類(白状、手引き、盲導犬)について、体験を通じて学びました。それぞれの長所、短所を理解しておくことが、視覚障がい者と接する上でとても大切であることを教えていただきました。盲導犬ユーザー歴5年の鈴木さんは、盲導犬を使ってみての感想や要望などを話してくださいました。

  PR犬ヴェラの誘導実演

  3年生は「白状」体験、アイマスクで視界を遮り、白状を使って障害物をよけながら正面のいすに座りました。初めてなので、どうしてもうまく白状を振ることが出来ず、進むのに時間がかかりました。地面やその近くは良いですが、腰から上、特に頭付近の障害物は完治できず、ぶつけることもしばしばだそうです。

  2年生は「手引き」体験、別の人の肘や肩に触れて、言葉を使ってその都度説明しながら、誘導してもらいます。見えなくとも言葉で誘導してもらえるので、一番安心して進むことができます。実際、階段下り以外は、実にスムースでした。しかし、誘導してくれる人がいないと動けないという制約があります。

  1年生は「盲導犬」体験、体験希望者が多く、じゃんけんで勝ち抜いた2人が挑戦しました。
  様々な障害物を「手引き」と同じくらいの早さで避け、生徒を誘導してくれました。

  最後に、盲導犬2頭と触れあいました。

 生徒の感想
 ・今まで、盲導犬と出会ったことがあまりなかったので、きちんとお仕事(手助け)している姿にびっくりしました。が、それ以上に、ハーネスを外せば、普通の犬で、何事にも動じなさそうだけど、とても緊張していたりと、ロボットじゃないんだよなと感じました。これから、盲導犬を見かけた時は、仕事の最中なので、気を引かないよう、それでいて、何か困っていた時は助けるように心がけたいです。                     1年女子

・手引きの体験をしましたが、目が不自由な人を連れて歩くのは、とても大変でした。でも、盲導犬と一緒に歩いているのを見て、とても歩きやすそうでした。盲導犬は、目の不自由な人にとっては、とても大切な存在だと思いました。                2年女子

・最近、盲導犬がニュースになっていましたが、盲導犬がこんなに賢いとは思いませんでした。また、実演を見て、目の不自由な人は大変なのだなぁ、と思いました。
実際、自分は体に不自由がないので、あまり分かりませんで、父のお店に障がい者の方が働いています。仕事は一生懸命で、普通の人と変わらないなぁ、と思っています。差別なんか無いということが、必要だと思っています。                   3年男子

参加した保護者の方の感想
・盲導犬を見るのは初めてでした。実際に見てみて、盲導犬がすごく気を使っているのが、分かりました。町の中を歩く時は、もっと計り知れない程に気を使うんだろうと思いました。
・子どもたちが楽しみながら学べたのが、とても良かったです。盲導犬の数の少なさに驚きました。
・とてもおりこうで、先日あったような、犬に対するイタズラなど、無くなると良いと思います。

三学年働かせていただきました。

9月18日(木)朝8時から20の事業所で三学年の職場体験が行われました。
71名の生徒が、元気よく挨拶をしながら各職場の方にお世話になり、生き生きと仕事に取り組んできました。普段の学校生活では体験できない社会体験を学びました。

楽器の掃除をしました。 品出しをしました。 商品整理をしました。

協力いただいた企業一覧
・小川保育所 ・小川幼稚園 ・美フェアリー ・小川分遣所 ・小川モータース
・遠藤スポーツ ・松村総合病院 ・マルト(平窪店) ・デイリーヤマザキ
・ゼビオ ・サロンドモリ ・ハニーズ ・シャンブル ・バースデー
・いわき明星大学 ・スタジオダブ ・ウィンズユー ・二ツ箭荘 
・トヨタカローラ ・日本オートマチックマシンいわき 
以上20社 お世話になりました。

2年英語:ALTとの授業

今週までALTでカナダ出身のダグラス・ヘイゼンさんが来ています。
3年目になるヘイゼンさんは、楽しくわかりやすくをモットーに英語の授業を行いますので、生徒たちも楽しんで授業をうけています。
今日は2年生の授業で、英文づくりクイズを行いました。
「単語を並べ替えて、正しい英文を作るゲーム」です。
班で競います。初めにヘイゼンさんがいくつかの単語を黒板に書きます。発音はしません。ただし、書かれた単語を確認し、覚えられのは班員の1人のみ、しかも、1単語ごとに覚える人を変えるルールなので、班員全員がそれぞれいくつかの単語を分担して覚えることになります。最後に、出された単語すべてを組み合わせて一つの英文にする、というゲームです。

ヘイゼンさんが書いた単語を覚えるのは、班員の一人のみです。それ以外の人は、黒板を見ることはできません。※決して寝ているわけではありません!
みんなで協力して、英文に仕上げていきます。時間は1分、あれやこれやと、話し合って組み立てていきます。スペルを忘れても、他の班員が単語を予想して、正しいスペルを完成させていきます。
最後に、一斉に発表です。できた班は、歓声です。こうしたことを通じて、楽しみながら、友だち同士、教え会い、学び合いし、単語や発音、文法などを覚えていきます。

通学合宿「おがわたけのこ倶楽部」

  9月11日(木)から9月13日(土)まで、2泊3日の日程で行われました。主催はいわき市青少年育成市民会議小川地区推進協議会、小川町連合PTA,小川町子ども会育成会連絡協議会、小川公民館の4団体です。
  対象は小川地区の小学校(小川小、小玉小)の5,6年生ですが、今年から、この活動に本校生徒が5人ボランティアとして参加しました。
  この活動は、公民館事業として、かなり前から行われています。小川公民館に泊り、そこから通学したり、夜は「もらい湯」の経験をしたり、といろいろな勉強をすることになっています。昨年までは、中学生のボランティアはありませんでしたが、地域の先輩として今年からお手伝いすることとなりました。
  12日(金)に、おがわたけのこ倶楽部の児童25人が、本校の部活動を見学に来ました。みんな元気にあいさつして、楽しそうに見学していきました。
校長室にあいさつに来た、元気な25人のおがわたけのこ倶楽部の児童たち
5人のボランティアの生徒たち
夏井祭(本校の文化祭)に向けた共同作品を作る美術部を見学中の児童たち

後期生徒会役員選挙立会演説会・投票

 6校時に行いました。
 候補者は11人です。会長、副会長3年男女は定数立候補のため、無投票ですが、副会長男女1,2年、書記、会計は選挙となりました。
 演説は、応援者と候補者併せて22人のため、40分に及びました。しかし、演説者の態度や内容、聴衆の聴く態度が大変よく、後期の生徒会活動も期待できると実感しました。

会計1,2年から応援者と候補者が演説しました。

今回の選挙を運営した選挙管理委員と委員長です。お疲れ様でした。
選挙管理委員の立会いの下、投票しました。投票箱は、小川支所よりお借りしました。

2年家庭科~バックづくり~

2年生がバック作りを通じて、ミシンとアイロンの使い方を勉強しました。

ミシンの無いご家庭が増えていますので、身近で見ることが少なく、生徒たちはとても興味深く作業しています。

食に関する指導~ふれあい弁当デーに向けて~

  9月11日、平北部学校給食共同調理場の栄養技師、志賀保子先生をおいでいただき、1,2年生を対象にご指導いただきました。1年生が3時間目、2年生が4時間目です。
  今回は、バランスよく食べることの重要性を理解するとともに、11月14日(金)に予定しています「ふれあい弁当デー」に向けて、意欲を高めたいと考えて実施しました。

  初めに、志賀先生から先週の「じゃんがら踊り」給食メニューを参考に栄養バランスについて説明がありました。
 続いて、夏休みの宿題で作った生徒の弁当を2例取り上げ、栄養バランスの点から、班に分かれて分析しました。
班で話し合った結果を発表してから全員で話し合い、2例の弁当を、バランス面からさらによりよいものとする方法を共有しました。
 最後に、先生が「じゃんがら踊り給食メニュー」で作ってきてくださった弁当を見せてもらいました。

今回の勉強を通じて、生徒たちは、11月14日のふれあい弁当デーに向け、意欲を高めました。

生徒の感想
1年女子
 いつもは、お母さんに頼んで作ってもらってばかりだったけど、これからは、今回教えていただいたことを頭に入れ、学んだことを生かして、自分で作ってみようと思いました。
 主食が3,主菜1、副菜が2をいつも心がけながら、おいしくてしかもバランスのとれているお弁当を作っていけたらいいと思いました。
 なので、ふれあい弁当デーのときは、できるだけ自分で食材を選び、自分で作って、というようにほとんど自分でできるようにがんばります。

2年男子
 バランス良く、皿洗いとかも楽になるように弁当を作りたいです。
 あと、カボチャがとても好きなので、レンジで「チン」すれば簡単にできるようなので、作りたいです。主菜とかが弁当に多くなりがちなので気をつけて作ります。
 


2年美術授業

今日は、自作ポスターの鑑賞会です。
自分でテーマを決めて、作成したポスターについて、みんなの前で、ねらいや工夫した点、うまくいかなたっか点などを発表し合い、最後に全員で評価しあいました。

自分の作品の発表原稿を作成しています。


列ごとに、みんなの前で発表しました。発表後は、相互評価しました。

1年家庭科授業

包丁の使い方テストを行いました。授業で初めて包丁を使う生徒も多く、まだまだ危なっかしい手つきの生徒も多いです。今日は、果物の皮むきテスト。同じ班の生徒どうし、注意し合って挑戦し、誰もけがすることなく、終了することができました。
むいた皮の長さ比べです。
テストが終わった後は、むいた果物をおいしくいただきました。

市中体連駅伝競走大会選手壮行会

9月1日、市駅伝大会壮行会を行いました。

男子9人、女子8人が壇上に並び、代表して首相の3年 根本雅也くんが抱負を述べました。

希望者で構成した応援団を中心に、選手を力強く激励しました。

草野心平記念文学館アトリウムコンサート

8月24日、午後2時から、小川町の草野心平記念文学館で、本校吹奏楽部がコンサートを開きました。クイズや寸劇を交え、なじみのある曲を中心に、1時間、素敵なひとときを創り出しました。駆けつけた多くの市民の皆さんを楽しませました。

当日は、マンガ「名探偵コナン」の青山剛昌展が行われいましたので、コナンにちなんだ寸劇やクイズを出したり、主題歌などもを演奏しました。

2年生が中心になって、コナンクイズを出しました。

迷探偵コナンによる寸劇は、楽しかったです。