生徒会活動

3年生と一緒の最後のあいさつ運動

卒業式前日の今日は、3年生とともに活動できる最後の日です。
朝の週番と生徒会本部によるあいさつ運動も3年生と行うのは今日が最後です。

生徒会本部役員によるあいさつ運動、彼らが無遅刻0運動を牽引してきました。

昇降口前の週番委員によるあいさつ運動と規律チェック

朝のあいさつ運動終了時は、週番委員会と生徒会本部役員一緒に今日一日の活動確認です。
3年生、1年間ありがとうございました。

28年度前期生徒会役員演説会と選挙

 2月25日、午後行いました。3年生にとっては、最後の演説会と選挙です。自分たちが守り育ててきた生徒会活動をしっかりと引き継いでくれる候補者を選ぼうと真剣に、演説に耳を傾けていました。
                2年生が中心となって運営しました。    候補者と応援演説者がそれぞれ訴えました。

真剣演説を聴く3年生たち

最後の投票をする3年生たち

中野龍馬君の壮行会

 1月24日に予定されている都道府県対抗男子駅伝競走大会に福島県代表選手として選抜された中野龍馬君の健闘を願い、18日、壮行会を行いました。

 


 県代表が出ると言うことは学校として大変名誉なことですし、うれしいことです。24日の大会では、中学生区間が2カ所で3名の中学生が選ばれていますが、走る時には、全力を尽くしてほしいと願いを込め、全員で応援しました。

毎朝ありがとう!


 
 生徒会のJRC委員会は、分担して毎朝、玄関と昇降口の清掃をしています。今日は、3年生の男子3人が担当です。
 落ち葉の多い季節、毎朝の清掃は大変助かっています。

後期生徒会総会

 10月2日、午後から開催しました。
 初めに人数確認をして議場閉鎖をしました。開会の言葉の後、校歌を斉唱し、議事に入りました。
 活発な議事が行われ、後期をみんなで頑張ろうという意気込みを感じる総会となりました。

特設駅伝部激励会

 県中体連駅伝競走大会に出場する特設駅伝部を激励会しました。県大会は14年ぶりです。
 壇上に並んだ11人の部員、一人ひとりが抱負を述べました。

 部長が部の目標を力強く宣言しました。     後期生と会長が激励の言葉を述べました。

 大会は、10月9日(金)に西郷村台上コースで行われます。
 頑張れ、小っ中生徒!

後期生徒会役員選挙立会演説会及び投票

 9月11日、後期生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。
 公約の多くは、一層のあいさつ運動推進、無遅刻連続日数記録更新、夏井祭を素晴らしいものにする、ワンコインスクールプロジェクトの目標達成ですが、それらを自分の言葉で、思いを込めて訴えました。また、本校の特徴の一つは、一人ひとりの候補者がスローガンを持ち、それを自分のやる気として示すことです。四字熟語や横文字など様々です。精励格勤や粉骨砕身、Make a new recordなどいろいろ出されましたが、それぞれの思いややる気、性格が出ていておもしろいものです。

   選管委員長のあいさつ          応援者と候補者の演説

                  投票の様子

吹奏楽部激励会

 9月11日、吹奏楽コンクール東北大会に出場する吹奏楽部のための激励会を開きました。
 部長の椿さんが、さらに高みを目指して最高の演奏をしたいと力強く決意を述べました。
 東北大会は、9月13日(日)、山形県民会館で行われます。

   力強い決意を述べる椿部長           激励の言葉を述べる生徒会長

第1回ワンコインスクールプロジェクト終了

 夏休み中に取り組んだ目標達成に応じて、募金する第1回の取り組みが終了しました。
目標達成者は129人で、達成率は75%、募金額は41,300円でした。
 最終募金目標は87,000円です。これから、第2,第3弾の取り組みを通じて、達成したいと考えています。