学校行事

学校行事

スポーツ大会終了


5月12日(木)、スポーツ大会が行われました。前日まで雨が降っていたため、当日朝から保健体育教科員や野球部員でグランド整備を行いました。どの学級も本気になって競技に参加し、全力を尽くしました。

27年を締めくくる修了式

 3月23日、8時20分から体育館で修了式を行い、1年生、2年生全員に修了証書を渡しました。
式終了後、精勤賞などの表彰と、各学年と生徒会執行部代表者の反省と次年度の目標の発表、生徒指導の先生から春休みの過ごし方について指導を行い、全体を終了しました。

引き締まった態度の1,2年生

                    学年代表に修了証書を渡しました。


校長として最後の式辞です。式終了後、精勤賞(1年間無欠席)を学年代表に渡しました。

表彰後、学年と生徒会執行部代表が、今年度の反省と次年度の目標を発表しました。

第53回卒業証書授与式

 3月11日に行いました。この日は5年前の大震災発生日と同じです。そこで、開式前に、全員で大震災での犠牲者へ黙祷を捧げ、改めて復興への強い決意を示しました。今回は、市議の狩野様、市教育職務代理者の馬目様はじめ、22人のご来賓の皆様のご臨席の下、厳粛に開式しました。
 3年生は、これまでの学校生活の充実、手応えを示すかのように、しっかりした態度で臨み、堂々と卒業していきました。
 在校生も卒業生へ感謝の気持ちを示すとともに、これから学校を担っていく決意を示し、素晴らしい卒業式となりました。

          卒業生にリボンをつける在校生と3年生教室前の飾り

  卒業証書は一人ひとりに手渡しました。      ご来賓の狩野市議に祝辞を頂ました。

         学校とPTAから代表の生徒に卒業記念品を授与しました。

卒業生から卒業記念品が学校に贈呈されました。贈呈された体育館用の大型扇風機

       在校生からの送辞                   卒業生からの答辞

 卒業生の式歌、最後の素晴らしい合唱です。      入退場で演奏した吹奏楽部

         3年1組の退場                    3年2組の退場

                          見送りです。

卒業式予行

 3月3日に、予行を行いました。ほぼ時間通り、流れ通りにできました。後は部分修正と式歌の仕上げです。

3学期始業式

 今日、1月8日は3学期開始の日です。授業の前に始業式を行いました。

 式中に体調を崩す生徒はいませんでした。
 式後、各学年都政と会役員から代表が出て、冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。

夏井祭10 閉会行事

 閉会式では、合唱コンクールの成績発表と表彰のあと、準備までの道のりのスライドを見ながら、今回の夏井祭のテーマソング「Believe」を全校合唱し、閉会宣言をして終わりました。


 みんなの「やりきった」という気持ちが表れた表情、心から楽しんでいる表情が印象的でした。

追伸
 実行委員長から教職員合唱に対し、特別表彰されたのは驚きでした。

夏井祭8 3学年発表

 3年生は、学級ごとに発表しました。1組は、桃太郎を基にした創作劇とダンス、2組は学校の日常をパロディー化した劇とダンスです。
3年1組の発表



3年2組の発表

最後は、2学級合同でダンスをし、締めくくりました。

 短期間での制作でしたが、どちらの学年も生徒の個性を生かした工夫した演出をしていました。全身を使って楽しそうにダンスする姿が、特に印象的でした。

高校等説明会・入試説明会実施

 10月29日(木)の午後に、市内16校の県立・私立高校、高専をお招きして、高校等説明会及び入試説明会を実施しました。
 高校等については、事前に希望を取り、ワークショップ形式で実施しました。

 高校等説明は校内4カ所で行い、2,3年生の生徒と3年生保護者が出席し、真剣に耳を傾けていました。
 この説明のあと、体育館で入試全体の説明を行いました。現在、本校生の3年生は全員が進学希望で、11月には三者懇談を予定しています。