1学年

球技大会

昨日の5,6校時に球技大会を行いました。
保健体育委員が中心となり大会の進行をしてくれました。
   

選手宣誓をして試合開始です!!
  

男子サッカーの様子
 
 
女子ドッヂボールの様子
 

バスケ(男女)の様子
 

各種目とも、とても熱い試合になりました。
大きなケガもなく行うことができました。

結果は・・・・
1位 1年3組


2位 1年2組



3位 1年1組


最後はみんなで!!!

最後の学力テスト

県立高校Ⅱ期選抜試験1日目に、行いました。
1年生でどれだけ身につけたか、確認する重要なテストです。

数学ワールドカップ in Ogawa

数学の学力を上げるため
本日朝から各教室に分かれてスタートしました。
毎週火、木の週2回行います。



①日本代表  ②福島代表  ③小川代表
と3つの代表に分かれて
条件に達したら上の代表にあがることができます。

生徒は合格点をとるために各クラス必死です。
  

1点でも多くとってがんばりましょう!

今月18、19日には1年生最後の定期テストである
学年末テストが行われます。
範囲をよく確認して勉強してください。

ダンス発表会!!!

12月18日に1年1組のダンス発表会がありました。
2組と3組と比べて一週間以上遅れてしまいましたが、無事2学期中に発表を迎えることができました。











男女ともに大きな動作で踊ることができました。
発表会後の反省で、「間違ったところもあったけれど、楽しく踊ることができてよかった」と言ってました。

1年1組の発表をもって全学年のダンスの授業が終わりました。
発表会の際には、たくさんの保護者の方が来てくださり、生徒たちも喜んでいたと思います。
本当にありがとうございました。

ダンス発表会!!

本日は1年3組のダンス発表会を行いました。
最初は緊張していたようですが、元気いっぱいで踊ることができました。









最後の決めポーズもしっかりと決まり素晴らしい発表でした。
1年3組は面白いダンスをしようということで、付け髭やひげダンスなど様々なアレンジをして発表に臨みました。
また、お忙しい中たくさんの保護者の方にも来ていただき、ありがとうございました。

ダンス発表会!

12月7日に1年2組のダンスの発表会がありました。
これまでの授業では、3曲のダンスをマスターしました。
その成果を保護者の方にお見せする機会として、今回発表会を開きました。


最初は緊張していましたが、踊るにつれほぐれてきたようです。


ステージの上で是非踊りたいと言ってきた生徒がたくさんいました。


最後に決めポーズ!

1年2組はクラスの雰囲気も良く、積極的に自分たちで考え行動できるクラスです。
今回も、ダンスの動きやフォーメーションなど、自分たちで意見を出し合い、アレンジしました。
素晴らしい発表を見せてくれました!

思春期の男女の体と心を学ぶ

 24日6校時に思春期講座を行いました。講師は本校養護教諭の馬上先生です。
 生徒たちは、今自分たちに起こっている変化について、真剣に学んでしました。

家庭科包丁テスト

 今日は、調理実習を前に、包丁の使い方テストを行いました。ゴボウのささがき、にんじんのいちょう切り、大根の短冊切りに挑戦です。各班ごとに練習をして、最後は先生の前でテストです。みんな、真剣に受けていました。

各班ごとに、練習し合い、最後は先生の前で実技テストです。

小川町アルアル探検隊

本日1学年は、総合学習の一環として
小川町を探検しました。

 
まずは事故などを起こさないように、先生の話を聞きます。


雨のため、傘をさして出発!


小川郷駅100周年おめでとう。

 
 
 
 
小川町共同梨選果場や草野心平記念館、
諏訪神社参拝
メダカビオトープにも行き
たくさんお話を聞くことができました。
お忙しい中、ご協力してくださりありがとうございました。

往復15キロ歩きました。雨の中の探検でしたが
一人一人一生懸命歩きました。小川町のゴミ拾いも行いました。
この経験をいかして、これからの学校生活も
頑張りましょう!

緊張して受験!

 今日は初の定期テストです。朝から緊張していました。それだけに、重要と受け止め準備してきたのだろうと思います。やったことが結果にどう結びつくかを、毎回、しっかりと確かめ、次に向けた工夫を繰り返すことで、よりよい家庭学習の仕方を身につけていくことができます。
 
 7時45分から8時までは、いつもは朝読書ですが、テスト前は勉強に切り替えています。朝の会で、テストの受け方を再確認しました。

 真剣に受験しています。