2学年

第2学年通信 第8号発行(最終号)

 本年度1年間、大変お世話になりました。学校行事や部活動などのいろいろな活動を通して、生徒たちの成長する姿を見ることができてよかったと思っています。いよいよ来年度は3年生。生徒会や部活動、学校行事でリーダーとして持てる力を十分に発揮して、さらに成長する姿を見たいと思います。また、生徒たちは自分の進路を決める大切な1年間となります。是非、保護者の方々と相談する機会を設けていただき、悔いのない進路選択ができるようにしていきたいものです。明日から春休みになりますが、短い期間の中でも学習に励み、学力向上に努めてほしいと願っています。

 今年1年間お世話になりました。

 

 R5 2学年通信 №8.pdf

 

第2学年通信 第7号発行

 本日、2学年通信第7号を発行しました。経済体験学習の際には、8名の保護者の方のご協力を

いただき、大変感謝しています。今後とも、ご協力をお願いします。

 

 R5 2学年通信 №7.pdf

 

 なお、先週、生徒を通じて配付しました「いわき総合・好間統合校に関する説明会」の申し込み

〆切は本日となっています。希望される場合は、個人での申し込みとなりますのでよろしくお願い

します。

第2学年通信 第6号発行

 第2学年通信 第6号を発行しました。

 今回は、遠足で研修した場所の魅力を伝える「班別研修発表会」を中心にした学年通信です。

生徒たちには、白黒印刷での発行でしたが、ホームページにはカラー版でアップしました。

 

R5 2学年通信 №6.pdf

8(火)、17(木)、18(金)は学年課題「みんなのサマー」点検日です

   暑い夏が続きますが、保護者の皆さん、生徒の皆さん、いかがお過ごしですか。

   さて、夏休みの課題一覧に記載されているとおり、学年課題「みんなのサマー」を

  8月8日(火)、17日(木)、18日(金)の8:15~8:45に職員室にて点検します。

  すべて終了させ、学年の先生に点検してもらいます。確認が終わったら解答を配付しますので、

  ○付けをしたり、間違っているところは訂正したりして、8月25日(金)の2学期始業日に

  必ず持参してください。確実に休み中の課題を終わらせ、2学期がスタートできるように

  してほしいと思います。また、この夏休みに、保護者の方と、お子さんとで1度でいいので

  進路の話をしていただければ(つきたい職業、進学先、やってみたいこと など)幸いです。

学力向上に向けた取り組みを始めました

 

 10日(月)に学力向上に向けた取り組みの目的や実施方法を説明しました。そして、12日(水)から学力向上に向けた取り組みを始めています。今回は、保護者から学力向上に向けての要望や進路選択に向けての不安の解消、昨年度末に行った取り組みを継続しさらに学力向上を図ること、進路についての意識の高揚を図ることを目的として実施します。

 各教科の担当の先生にご協力いただき、1週間に1枚のプリントを準備しています。学力に応じて基礎コースと発展コースの2種類のプリントを用意しています。解答も準備してあり、自ら解答し、もしわからないときは先生方に質問します。学習室として1部屋を用意し、机・椅子も準備し、学習環境を整えました。昨日、学校として「学びの習慣づくり推進事業」で夏休みや2学期の放課後を利用して、学習に取り組めるように学習会を実施します。学力向上には、日々の努力が大切ですので、これを機に、少しでも学力向上に向けて取り組んでほしいと思っています。

 来年度は、進路選択に向けての話し合いが行われます。今から少しずつ、ご家庭でも進路についての話し合いの場を設けていただければ幸いです。よろしくお願いします。

 

 

 

第2学年通信 第4号発行 & 「ちょっとしたニュース」

 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございます。通常の授業の様子を知ることができたことと思います。今後とも、よろしくお願いします。

 今回は、学年通信第4号を発行しました。また、都合をつけていただき授業参観にお越しいただいた保護者の方に特別な「ちょっとしたニュース」を配付させていただきました。「SNSや動画の利用時間と学力テストの平均正答率の関係」についての記事を載せています。ご家庭で、お子さんの成長のために少しでも役立てていただければ幸いです。

 R5 2学年通信 №4.pdf

 SNSや動画の利用時間と学力テストの平均正答率の関係.pdf

 

 今回の授業参観では、2クラスとも特別教室での授業だったので、学年掲示板を見ていただけてなかったと思います。学年行事の生徒の様子や進路、学年通信などを掲示していきたいと思います。現在の掲示板の様子をご覧ください。

 

 

第2学年通信 第3号発行

 市中体連陸上大会が終わりました。小川中学校の生徒、2学年の生徒は大活躍しました。今日から、総合大会が始まります。各部の健闘、2年生の健闘を祈ります。

R5 2学年通信 №3.pdf

 第1回目の教材費等の集金日は本日までです。3日間のうちに提出できなかった場合は、第2回目の集金日(7/10~)に納めるよう、ご協力お願いします。

第2学年通信 第2号(スポーツフェスティバル特集号)

 第2学年通信 第2号を発行しました。昨日実施したスポーツフェスティバルの様子を

掲載しました。生徒たちには、白黒での印刷ですが、ホームページにはカラーで掲載します。

 今後も、随時学年通信などホームページに掲載しますのでよろしくお願いします。

R5 2学年通信 №2.pdf

 

第2学年通信 第1号発行

 第2学年の保護者の方へ

 本年度は、第2学年の生徒たちの様子や学年でお知らせしたいことなどを、本校ホームページにおいて発信したいと思います。学年通信や写真を掲載して生徒たちの様子を発信します。少しでも、頑張る姿が見えるように時々ホームページにアップします。よろしくお願いします。

 今回は、学年通信第1号を掲載します。

R5 2学年通信 №1.pdf