できごと

2022年8月の記事一覧

放課後学習会、再開です

 本日より、2学期の放課後学習会が再スタートです。

 PC室をのぞいてみると、3年生10名以上が自主学習に励んでいました。

 集中した取り組みで自分の課題に立ち向かっていました。

  入試まで約6ヶ月ですが、進路を決める11月まではあと3ヶ月ほどです。

 こつこつと努力を積み重ねた人に勝利は訪れます。頑張れ、3年生。

 

 放課後学習会は、火曜日と木曜日の16時から18時に実施しております。(11月からは月曜日も実施予定です。詳しくは活動計画表をお子様を通して配布しておりますのでご確認ください。)

 3年生だけでなく、1、2年生も参加可能です。1時間でも構いません。学習会場運営員の方(元小川中の校長先生が担当しております)が在駐し、学習を見守っております。学びの習慣づくりのために、是非ご活用ください。

 

 

ルーセントカップ2年生大会頑張りました

 8月27日土曜日に南部テニスコートにおいて、ルーセントカップ2年生大会が行われました。

 夏休みの練習の成果が問われる大会でしたが、どの選手も存分に力を発揮することができました。

 入賞したペアもあれば、負けてしまったペアもありますが、どのペアも一生懸命で試合内容が素晴らしかったと顧問の先生から賞賛の言葉がありました。

 新人戦に向けて、この大会を分析し、練習に生かしていきましょう。

 

 ※全員の試合の様子を載せたかったのですが、すべて撮ることはできませんでした。すみません。

 

2学期もよろしくお願いいたします。

 本日より2学期がスタートしました。

 始業式では校長式辞があり、その後は各学年と生徒会より「2学期の抱負」が述べられました。

  修学旅行や校外学習、新人戦、夏井祭、そして3年生は11月に進路決定と盛りだくさんの2学期です。

 健康に留意しながら、様々な学びを進めていきたいと思います。

 今学期も保護者の皆様には、大変お世話になります。何卒よろしくお願いいたします。

 

[第2学期始業式]オンラインによる実施

[英語弁論大会の校内発表]

夏休み中も練習を頑張りました。明日はこれまでの練習の成果が出せることを願っています。

明日からは閉庁日です

 夏休みも折り返しを過ぎました。

 いかがお過ごしでしょうか。

 3年生は自分の計画に沿って学習が進められていますか。

 2学期が始まると、まとまった時間を自分の時間として使えることは限られます。

 2学期が始まる前に、自分の学習の弱点を少しでも克服して、授業に入れるようにしましょう。

  2年生は、部活動を頑張る姿がたくさん見られました。これから8日間の閉庁日となります。自主練期間です。運動部も文化部も1日のどの時間帯にトレーニングをするかを計画して実行してほしいと思います。

 有意義な夏休みを作り出すのは「自分の意志」です。頑張れ、小川中生。

 

[美術部の作品]

 

[閉庁日前最後のチーム練習(本日午後練習:バスケ部)]

小川中サウンド全開!

 本日は草野心平記念文学館でアトリウムコンサートが行われました。

 コロナ禍のため、数年ぶりのコンサートとなりました。人数制限などの感染対策の中でしたが、たくさんの方に小川中吹奏楽部の楽しい演奏を披露することができました。

 今回は、1年生から3年生までの吹奏楽部員での演奏。コンクールとは違った盛り上がりで会場を沸かせました。

 3年生のみなさん。楽しそうに演奏する姿に心がとても癒やされました。

 下級生のみなさん。3年生と一緒に演奏した思い出を大切にしてください。