できごと

2019年2月の記事一覧

3月のおもな行事予定

早いもので、今日で2月も終わります。

2019年が明けて、すでに2ヶ月が過ぎました。

今朝は久しぶりの雨模様で、気温も幾分高めのようです。

三寒四温と言われるように、気温の変化を繰り返す中で、

春本番を迎えていく季節になりました。

 

3月のおもな行事予定を掲載しました。

次のファイルをクリックしてご覧ください。

最大の行事は、3月13日(水)の卒業式です。

小春日和であることを願います。

H31_おもな月行事予定(3月).pdf

「ボクとわたしとオーケストラ」を鑑賞

昨日、いわきアリオスで開催された「ボクとわたしとオーケストラ」を、

1・2年生で鑑賞しました。

このコンサートは今回で8回目で、

東京都交響楽団、FMいわき、NPO法人いわきの子どもたちに音楽を届ける会が

主催し、いわきアリオスが共催して開催されているものです。

その他、東京南ロータリークラブや浜通り交通、いわき青年会議所、南双葉青年会議所の

協賛・協力で、無償で提供されています。

 

14:30~15:30の1時間のコンサートでしたが、

5曲の演奏の他、楽器の紹介や質問コーナーなどもあり、

あっと言う間に過ぎてしまった1時間でした。

プロ集団の演奏は、さすがに素晴らしく、

一糸乱れぬ演奏、迫力、抑揚等、見ていてあこがれてしまう程でした。

 

質問コーナーでは、本校2年生の生徒が全体の代表で、

指揮者の梅田俊明さんに「指揮者になるために、今、しておくべきことは何か」と

質問をしました。

これに対して梅田さんは、難しい質問だと前置きしつつ、

「感性を磨くこと」と答えられました。

「感性」は、本校教育目標にもなっています。

そして、感性を磨くために、「よい音楽を聴くこと、」「よい美術を見ること」

「多くの人とコミュニケーションをとり、自分を開くこと」の3点を話されました。

 

本物の演奏を、目の前で聞けたことは、よい経験・刺激になったと思います。

このような機会を提供してくださった、主催をはじめとする関係する皆さんに感謝です。

※FMいわきのホームページから

※東京都交響楽団のホームページから

はまっこ新聞に掲載

2月25日発行の3月号「はまっこ新聞」に、

本校野球部の様子が掲載されました。

3ページの「燃えろ部活動」のコーナーで、

生徒一人一人の写真とともに、

活動の模様を伝える記事が記載されています。

新聞は生徒全員に配付されていますが、

学校にも掲示してあります。

ハンド部、テニス部で熱戦

2月23日(土)に、ハンドボール部とソフトテニス部で大会があり、

本校生徒が熱い試合を展開しました。

ハンドボール部は、内郷コミュニティーセンターで開催された、

新春大会第13回いわきハンドボールフェスティバルに参加しました。

4チームによるリーグ戦で、第1試合は中央台北中と対戦し、26-32で惜敗でした。

その後、4位決定戦にまわり泉中と対戦し、31-33で惜敗しました。

結果は4チーム中4位でしたが、1年生主体のチームとしてはよく奮闘したと思います。

 

ソフトテニス部は、平テニスコートで開催された、

中学生ウィンターフェスティバル・スリクソンカップいわき地区予選大会に参加しました。

団体戦による試合で、まず3チームによるリーグ戦を行い、

1位で決勝トーナメント(ベスト8)に進みました。(1位のみ進出)

決勝トーナメントでは、先週の大会で優勝した平一中との対戦となりました。

試合は大接戦となりましたが、セットカウント1-2で惜敗しました。

 

どちらの部も、もう一息の試合でした。

勝敗は紙一重です。6月の本大会までに、さらに力をつけて、

今度は勝利してほしいと思います。

学校だよりを発行

本日、学校だより37号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

本日の6校時は、卒業式の全体練習です。

式歌を中心に練習を行いました。

立会演説会を実施

昨日の午後、2019年度前期生徒会役員候補者による、

立会演説会を行いました。

今回、生徒会役員定数と立候補者が同数であったため、

選挙は行われず、無投票当選となりました。

そのため、全校生徒に候補者の考えや意気込みを伝える場として、

昼休みの政見放送と今回の立会演説会を行いました。

立会演説会では、責任者は候補者を推す理由を、

候補者は自分の政権公約を述べました。

どの発表者も、自分の考えや意見をよく吟味した内容になっており、

来年度からの生徒会役員としての活躍が、大いに期待されるものでした。

よき伝統は受け継ぎ、柔軟で、創造性豊かに、

新たな歴史を築いてほしい思います。

演説する責任者と候補者

候補者募集から今日の立会演説会を企画・運営した選挙管理委員会のメンバー

朝のあいさつ運動を実施

今朝、いわき市青少年育成市民会議小川地区推進協議会のみんさんによる

あいさつ運動が、本校で行われました。

いつもより、幾分暖かく感じられた朝でした。

多くの生徒は協議会の皆さんのあいさつに対して、

元気にあいさつを返していました。

今日は、生徒会役員選挙の立会演説会が行われます。

学校評議員会を開催

本日、今年度最後の学校評議員会を開催しました。

11:30分から授業を参観していただき、その後、給食を試食していただきました。

昼食後は、今年度の学校運営についての説明、生徒代表との懇談を行いました。

最後に、校長・教頭との懇談を行い、学校運営や教育活動についてご意見をいただきました。

授業参観の様子

生徒との懇談の様子

 

ソフトテニス部が第2位

2月16日(土)、平テニスコートで開催された、

第13回福島県Sリーグいわき地区予選会に、

本校ソフトテニス部が出場し、見事、第2位に入賞しました。

この大会は、いわき市ソフトテニス連盟が主催する大会で、

各中学校の団体戦による大会です。

予選リーグからの試合で、予選の2チームが決勝リーグに進みます。

決勝リーグでは勝率2位のチームが3校となり、

得失点差で本校ソフトテニス部が第2位となりました。

第1位となった中学校とは、まだ力の差があるようなので、

さらに練習に励んで、力と技を磨いていくことを期待しています。

学校だよりを発行

本日、学校だより36号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

今日は、1・2年生は期末テスト、3年生は最後の学力テストです。

集中してテストに取り組んでいます。