できごと

2022年4月の記事一覧

1年生で交通安全についての授業を行いました

 1年生の総合では、交通安全についての授業を行いました。

 春は環境が変わるため、事故の危険性もあがります。

 登校についても、慣れた頃に注意が必要です。

 1年生はしっかりとDVDを観たり、話を聞いたりできていました。

バド部の表彰がありました

 月曜日は放送朝会です。

  バドミントン部の表彰がありました。

 いわき市中学生春季バドミントン大会 

  ・男子ダブルス 第3位 3年生ペア

  ・男子ダブルス 第3位 3年生ペア

 

 入賞されなかった人たちも一生懸命頑張りました。きっと成果と課題が見えたことと思います。

 本番は6月から始まる中体連です。県大会についても予定通り実施の方向です。

 目標を明確にして取り組みましょう。

[週番より、今週の目標]

今週も学校生活を楽しみました

 今週も本日が金曜日。

 コロナ禍でも、やれることに精一杯取り組んでいる毎日です。

 今日は部活動編制会があり、本格始動です。1年生はまだまだ慣れないところもありますので、無理せずに、疲れたときには顧問までご連絡ください。

[本日の昼休み]

今日の授業の様子です

 本日は久しぶりの学校行事でした。

 少し肌寒いなかでの窓の開放など、感染対策を施しながらの授業参観やリモートでのPTA総会など、ご協力ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

月曜日は放送朝会からスタートです

 月曜日の朝は放送朝会からスタートです。

 放送朝会では、校長先生のお話、週行事の確認、努力目標の発表があります。

 全校生で意識し、よりよい生活を目指しましょう。

 

 校長先生のお話より

 「新しい環境になり、初めて接する人も多かったと思います。このような変化は、成長するうえで大切です。新しい環境を不安におもうのではなく、楽しんでほしいと思います。

 人間関係を築くポイントは「先に自分から相手の良い部分を見つける」ことです。先にあいさつをする。先に相手の良い部分をみつけ高く評価するなど、自分から進んで相手のよさを見つけてください。」

[放送委員会によるアナウンス]

[週番委員会より]

委員会活動がスタートしています

 学校が始まって8日間が経ちました。

 小川中では、早々に委員会組織を決め、生徒たちによる委員会が動き出しております。

 週番委員会では、本日の昼休みに、今週の努力目標の反省と来週の努力目標の検討が行われていました。

 週番委員長が中心となって、各クラスの週番委員と話し合いが行われました。

 来週の重点目標は「学校生活に慣れる」「感染対策をしっかりと行う」です。1年生にも配慮した目標となっています。みなさんで努力目標を達成しながら、学校を回していきましょう。

図書委員会は図書室管理中です

年度の初めは疲れもたまります。土日はしっかりと休養しましょう。

月曜日の給食は・・・

美術部による手作り献立表。生徒が主体の小川中学校です。

「GW集中対策期間」のお知らせ

 小川中より連絡です。

 安心メールでご連絡しました通り、4月18日より「GW集中対策期間」となります。

 本日、いわき市教育員会より「保護者の皆様へ」「GW集中対策期間」の文書が届きました。

 お子様を通じてプリントを配付しましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

02_別紙「保護者の皆様へ」.pdf

03_GW集中対策期間チラシ.pdf

部活動見学が始まりました

 本日より、1年生の部活動見学が始まりました。

 コロナ禍のため、時間も短く、いつも通りの練習でもありませんが、1年生は先輩方の活動を熱心に見学したり、体験したりしていました。部活動も中学校の楽しみのひとつですね。短い期間ですが、じっくりと選びましょう。

通常授業が始まっております

 今週の月曜日から、通常授業が早々と始まっています。

 最初の授業は各教科のオリエンテーションです。それぞれの教科の担当教師から、その教科の楽しさ、面白さ、勉強の仕方、約束事などの説明がありました。これから授業を通して、知識、技能、思考力、判断力、人間性などを伸ばしていきたいと思います。

集中していたところ、邪魔してしましました。すみません。

対面式がありました

 昨日、対面式を行いました。

 生徒会や各部活動で、新入生をおもてなそうと、春休み中から思考を凝らしたものを発表しました。

 緊張ぎみだった1年生にも笑顔がこぼれました。

 後輩のために発表を頑張ったり、会を盛り上げたりと先輩としての姿がありました。

 とても楽しい時間となりました。2年生、3年生、ありがとうございました。