できごと

2023年5月の記事一覧

市中体連壮行会でした

 本日、市中体連大会壮行会が生徒会主催で行われました。

  体育文化後援会長に激励の言葉を頂戴し、各部活動から決意表明がありました。

 緊張感のある雰囲気の中、出場する選手からは、これまで関わってくださった方々への感謝の気持ちと大会への並々ならぬ決意を言葉にしていました。

 小川中大応援団からはエールでの激励と応援団長からは、最後の中体連を笑顔で頑張ってほしいというメッセージがありました。

 会長さんからのお話のとおり、3年生にとっては最後の中体連。1、2年生にとっては3年生との最後の中体連ですね。勝負を楽しみましょう。

 

学活の授業も充実しております

 本日の6校時は「学活」です。

 1年1・2組はスクールカウンセラーと養護教諭による「ソーシャルスキルトレーニング」の授業が。

 2年生は学年主任による「働くことについて」の授業が行われました。

 今年の小川中は、社会にでる時に必要な力を養ったり、将来設計を考えたりという「キャリア教育」を充実させます。

 高校に行くことだけが「進路指導」ではありません。自分の将来を見つめ、夢を抱き、そこに一歩でも近づくことができるよう、様々な力をつけていけるよう支援して参ります。

 3年生は、「卒業アルバム撮影」でした。

 「卒業なんだ・・・」という声も聞こえてきました。

 中学の3年間はあっという間です。その瞬間を楽しみましょう。

AED講習会を行いました

 24日(水)に先生方を対象としたAED講習会を実施しました。

 小川分遣所、平消防署の方々が来校し、ご指導くださいました。

 今回は主に、心臓マッサージ、AED使用、エピペンについて、人形を用いて実習しました。

 先生方からは、消防署員の方へたくさんの質問が出るなど、いざ子どもたちを守らなければならない緊急事態のために備えていました。ありがとうございました。

 

美術部による先生紹介です

 美術部では、4月当初から「先生紹介」のボードを作成しております。自分たちで写真を撮り、インタビューをして仕上げました。(カメラマンからの要求は厳しく、先生方もポーズをとっております)

 現在は第2弾として「3学年の先生紹介」です。

 学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください。1階ロビーに掲示してあります。

本日朝の活動です

 本日の朝の活動の様子です。

 7時15分より約30分間、特設陸上・駅伝部が練習しています。

 運動部も文化部も様々な部活動の生徒で構成するこの特設部は本日45名が参加し、汗を流していました。

 そして、この中から6月1日より開かれる中体連陸上大会にも参加します。

 「走る」ことに関しては、この1年間継続して取り組み、かなりの自信になっていることと思います。残りわずかですが、参加種目の技術を少しでも身につけていきましょう。

 

 

プール清掃を行いました

 本日5校時目、3年1組でプール清掃を行いました。

 ご覧の通り、きれいになりました。

 なぜかずぶ濡れになった人も・・・

 次の時間は・・・

 自分たちで使うところは自分たちで。ありがとうございました。

 

 3年2組は1校時にシャトルランを行いました。

 2回目の実施でしたが、半分以上の人が記録を更新しました。

  すごいですね。頑張りました。

 

奉仕作業ありがとうございました

 本日はPTA奉仕作業でした。

 総勢70名近くに方々にご参加いただきました。

  校庭やプールなどとてもきれいになりました。

 朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。

3年生の決意表明です

 3年生が部活動の集大成に向け、決意表明です。

 6月からいよいよ運動部の中体連がスタートします。

 運動部だけではなく、吹奏楽部も美術部も、中学校の部活動は実はあとちょっとです。本番に向けて頑張りましょう。

 そして、もう気づいていますよね。仲間とのこの時間が実はとてもかけがえのない時間だということを。ひとつの目標に向かって仲間と過ごすこの瞬間が、実はとても楽しくて、充実してて、そして一番大切な時間です。仲間を大切に頑張りましょう。

活気が溢れてきました

 家庭訪問期間も終わり、次は3年生の部活動がいよいよ大きな大会を迎えます。

  中体連大会やコンクールなどに向け、運動部も文化部も活気に溢れています。

 今日はあいにくの雨でしたが、室内でできることを頑張っています。

 (写真は本日撮れた部活動のみです。すみません)

第1回学校評議員会が行われました

 本日、第1回学校評議員会が行われました。

  5名の方々に委嘱状を交付いたしました。

  いつも小川中のことを親身に考えてくださりありがとうございます。

 今年1年よろしくお願いいたします。