できごと

2022年5月の記事一覧

ソーシャルスキルトレーニング(1年生)を行いました。

 今日は、養護教諭、スクールカウンセラー、担任によるソーシャルスキルトレーニングの授業を行いました。

 テーマは「好き 好き 自己紹介」。自分はどのような人なのかを相手に伝えるために、自分を見つめること。また共感的態度で相手の話を傾聴することなどを実習を通して学ぶことができました。

 「自分を知って認めてもらい、相手のことも理解する。」そんな人間関係を築くことができると学校生活もきっと楽しくなることと思います。

【授業の様子~1年2組~】※1組の写真が撮れずすみません。

部活動リーダー会議を行いました

 本日の昼休みは、「部活動リーダー会議」を行いました。

 これまでの取り組みを振り返り、今以上によりよい活動にするためにはどうすればよいかを全ての部活動の部長と各部の2年生1名ずつを交えて話し合いました。

 今日は「よいリーダーとは?」というテーマで考えました。

 部活動は先輩、後輩が集まる異年齢集団であり、共通の目的で集まっている集団です。

 部活動からぜひ、仲間を大切にする心、目標に向かって突き進む強さなどを身につけてほしいと思います。

 心が磨かれると、技も一段と磨かれます。

 頑張れ!小川中!!

美術部による先生紹介

 毎年恒例!

 階段の踊り場に美術部による「先生紹介」の掲示物が展示されました。

 生徒も先生も楽しみに待っていました!写真撮影から質問まで、すべて美術部員による作品です。

 カメラマンの腕が上手で、先生方も素敵な表情、ポーズで仕上がっております。

 中央階段に展示中です。学校へお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

市中体連壮行会が行われました

 本日、市中体連壮行会が行われました。

 今年度は、吹奏楽部が入退場の演奏を行い、会を盛り上げました。

 体育文化後援会長さん、副会長さんより、激励の言葉をいただき、その後、各部の決意表明を行いました。

 どの部も強い意気込みを感じることができました。

 残り3週間をきりました。頑張れ!小川中!!

第1回学校評議員会を開催しました

 本日、第1回学校評議員会を開催しました。

 地域の有識者の方々に評議員をお引き受けいただきました。

 評議員の方々から、小川中の子どもたちが安心で充実した学校生活を送れるよう、たくさんのご意見を頂戴しました。

 子どもたちは地域に愛され、地域に守られていることを実感しました。

 今年度、よろしくお願いいたします。

朝の活動の様子です

 朝の活動です。

 今週より、市中体連大会に向けて、特設陸上・駅伝部が活動を開始しました。始まったばかりですが、とても集中したやる気に満ちた雰囲気で活動しております。期間は短いですが、今できることを頑張りましょう。

[朝の委員会や係活動の様子です]

 

避難訓練が実施されました

 本日、避難訓練が実施されました。

 調理室からの火災を想定して行いました。

 訓練後は、本校職員より、講話をいただきました。

 講話をいただいた先生は、東日本大震災時に海沿いの中学校に勤めており、当時の生徒たちが真剣に訓練をしていたおかげで助かった命があったことを話していただきました。

  小川地区も水害にあった地域です。防災への意識を高め、自らの命を守っていけるよう今後も努めて参ります。

Zoomによる生徒会総会を行いました

 本日は延期になっていた生徒会総会を密集を避けるため、zoomで行いました。

 学校の活動について、様々な質問が出て、学校のことを考えるよい機会となりました。

 学校は、たくさんのことを学び、高め合う場です。そしてたくさんの人と接し、刺激を受ける場です。

 みなさんの力でよりよい学校へと発展させていきましょう。

[任命式]

[生徒会総会]