できごと

カテゴリ:今日の出来事

市中体連結果【ハンドボール競技】

 市中体連ハンドボール競技が7月21,22日の2日間にわたりいわき市総合体育館で開催されました。

 結果は次のとおりです。

 

 ※4校による総当たり戦を実施

・21日

  対 中央台北中  32-16 (勝ち)

 

 22日

  対 泉 中    23-15 (勝ち)

  対 内郷第一中  27-30 (惜敗)

 

           通算2勝1敗【2位】

 

新入生物品販売

今日で臨時休校が終了し、明日から春季休業となります。

先週末にお知らせしましたとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止の生活が続き、

部活動も実施できない状況が続きます。

このような中で、地域でランニングに励む生徒の姿も見られます。

 

今日の15時から16時に、本校事務室において、

新入生の物品販売を行います。

当初は、明日24日(火)に予定していた新入生オリエンテーションで

行うことになっていましたが、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オリエンテーションは中止となりました。

その代替として、本日、保護者に来校していただき販売することに変更しました。

各小学校の卒業式後の時間となりますが、よろしくお願いします。

今週は家庭訪問の週

臨時休校となってから、今日で約2週間となります。

3年生は、先週の金曜日に卒業式を行いました。

10日ぶりの再会で、これが最後の登校となりました。

 

1・2年生については、先週は電話での確認を行いました。

今週は、家庭訪問を行います。

訪問では、健康確認の他、学校からのお知らせの配付、

給食費の返金(領収書の受領)などがあります。

 

外出が制限されているので、ストレスも溜まっていると思います。

できる範囲で適度に運動をするなど、上手にストレスを発散させてください。

何か困ったことなどがあれば、中学校へ連絡をお願いします。

 

なお、3月23日(月)で臨時休校は終了しますが、引き続き春休みとなります。

23日の週も家庭訪問を行い、通知票・修了証などを配付します。

第57回卒業証書授与式を挙行

春を思わせる穏やかな天候の中、

本日、第57回卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、

参加者を卒業生と保護者(父母)、教職員、在校生代表に限定し、

さらに式次第を簡略化した中での開催でした。

 

10日ぶりに登校し、級友と再会を喜び合う中で、

卒業生が入場し、式が開始されました。

体育館ステージの反対側の壁には、卒業祈念品として送られた、

「勇猛果敢」の横断幕が輝いていました。

56名の卒業生に卒業証書を授与し、校長が式辞を述べました。

その後、学校及びPTAから卒業生へ祈念品授与、

卒業生から学校への祈念品授与が行われました。

式の後半は、在校生代表生徒からの送辞、卒業生代表の答辞と進み、

卒業式歌「旅立ちの日に」を、卒業生が保護者に向かって、

堂々と歌い上げました。

練習も十分には行えなかった中にも関わらず、

素晴らしい歌声を響かせてくれました。

最後に、参加者全員で校歌を斉唱し、退場となりました。

 

在校生にも、卒業生の凜々しい姿を見てもらいたかったです。

また、在校生の温かい拍手の中で、卒業生を見送りたかったです。

卒業生の皆さんの、3年間の頑張りに心から拍手を贈るとともに、

これからの〝燦たる未来〟を祈念しています。

これまで学校及び生徒の活動を支えてくださいました保護者と

地域の皆様に、改めて御礼申し上げます。

 

祝電

 

卒業証書授与

 

祈念品贈呈

学校・PTAから卒業生へ

卒業生から学校へ

 

 

送辞

 

答辞

 

卒業生式歌

 

退場

3年1組

 

3年2組

 

 

明日は卒業式

本日、明日の卒業式に向けて、

教職員で最後の準備と確認を行いました。

会場作成は3月2日(月)に、2年生が行ってくれました。

明日の答辞や送辞、祈念品授与に関わる生徒も来校し、

最後の確認を行いました。

 

久しぶりの登校が、最後の登校になります。

明日は、素晴らしい卒業式にしていきます。

卒業式会場

受付

お祝いのソメイヨシノ(髙橋先生が咲かせてくれました)

卒業生からの学校への祈念品

3年生教室前の掲示版

 

 

卒業式会場作成・県立高校前期選抜事前指導を実施

今朝は雲が広がり、小雨がぱらつく中での登校となりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、明日から臨時休校となります。

 

今日は、当初の予定を変更して、3・4校時に卒業式の式場作成を2年生で行いました。

当日は、在校生は式には参加できないため、

その分、3年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命会場作成を行いました。

 

3年生は、明後日に迫った県立高校前期選抜試験の事前指導を、放課後に行いました。

事前指導の全体会での表情には明るさがあり、やる気に満ちた瞳でした。

緊張はすると思いますが、今までの努力を信じて、頑張ってほしいと思います。

 

全校生徒が集うのは、明日が最後となりました。

明日は、3年生は給食後に下校(13:30頃)に変更となります。

1・2年生は6校時終了後下校(15:30頃)になります。

学校だよりを発行

本日、学校だより41号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

 

併せて、3月の行事予定表を掲載します。

昨日、政府から臨時休校の要請がありましたが、

予定表は当初予定のもので、臨時休校がない場合の予定になります。

次のファイルをクリックして、ご覧ください。

R2_おもな月行事予定(3月).pdf

 

校庭等の復旧工事は着実に進んでおります。

今日は、側溝の蓋をあけて、

側溝内の泥の撤去を行っていただいています。

英語の絵はがき

今朝は空気は冷たかったですが、太陽の日差しは温かく、

本格的な春が近づいてきていると感じました。

しかし、現在は雲が広がり、山々には霧がかかっています。

 

1年生の英語の授業で、英語で絵はがきをつくる活動を行いました。

自分が行ったことのある場所の紹介などを、

英語で表現する活動です。

自分がイメージしている事柄を英語で表現することは、

思考力や表現力を高めることにつながります。

英単語や熟語、文法などの基礎的な知識とともに、

伸ばしていきたい力です。

テニスコートの復旧作業

今朝はいつもより温かく感じました。

青空がみえていましたが、現在は曇り空で、小雨も降っています。

 

校庭等の復旧工事は、現在、テニスコートの整備に移っています。

土砂を取り除いた後の土入れを行っています。

校庭・テニスコートが使える日も、近づいています。

学校だよりを発行

今朝は青空が広がり、日差しにも温もりを感じました。

春が近づいてきていることが分かります。

 

本日、学校だより40号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

2年生、美術の授業の作品