できごと

2018年8月の記事一覧

9月のおもな行事予定

9月のおもな行事予定を掲載しました。

左のバナーの「行事予定」からご覧ください。

なお、左の「行事予定」への入力には、

システムの都合上、少々時間がかかってしまいます。

そのため、来月からは、このトップページの新着情報に、

添付資料として月行事予定をアップいたします。

ご了承をお願いします。

市英語弁論大会に出場

8月30日(木)に行われた市英語弁論大会に、

本校から3年生の田久弥実さんが、暗唱の部に出場しました。

夏休み中に多くの練習を重ね、本番に臨みました。

ジェスチャーを交えながら、聴衆に訴えかけるように発表しました。

発音もとてもきれいでした。

英語力があれば、活躍する舞台が、世界中に広がります。

より多くの生徒たちに英語への関心をもってもらい、

英語力を身に付けられるようにしたいと思います。

2学期始業式後の発表の様子

本番の発表の様子

会場となった、いわき芸術文化交流館アリオスの中劇場

 

 

 

今朝の様子

今朝は昨日と打って変わって、

気持ちのよい晴天の朝でした。

空気も少しずつ涼しく感じられるようになりました。

2学期が始まって4日目。

生徒たちも普段の学校生活のリズムを

取り戻しているようです。

朝の読書の時間も、それぞれが読書に取り組んでいます。

今日は、アリオスで市英語弁論大会が行われます。

本校からも3年生が暗唱の部で出場します。

健闘を期待しています。

熱心に読書に取り組む様子

廊下に並べられた、模範となる「夏休みの自主学習ノート」

各種標語・ポスターの出展

夏休み中の課題の1つとして、

各種の標語やポスターの作成がありました。

本日、いじめ防止のポスター・標語、愛鳥週間のポスターを

担当の機関に届けてきました。

明日は、交通安全に関するポスターを出展します。

がんばって作成に取り組んだ生徒の皆さん、ご苦労様でした。

本日より二者面談を実施

本日から金曜日までの4日間で、二者面談を実施します。

面談では、夏休み中の学習・生活の様子について振り返るとともに、

2学期の学習・生活の目標を確認していきます。

また、これからの学習や部活動、行事等に意欲を持って取り組めるよう、

不安や悩みなどについての相談も行います。

夏休み明けのため、生活のリズムがまだ整っていなかったり、

思うように授業に集中できていなかったりすることもあるかも知れません。

まずは、この1週間、心・体・頭を慣らしましょう。

なお、面談期間の部活動は16:30終了、17:00完全下校になっています。

本校に掲示されているノーベル賞受賞者の名言

復興支援野球交流会へ参加

8月25日(土)、26日(日)にJヴィレッジを中心に、

県中学校野球競技力向上委員会の主催で、

がんばろう福島・復興支援野球交流会が行われました。

これに、本校3年生の國府田君が、

いわき松風の一員として参加しました。

交流会には県内の7つの選抜チームの他、

茨城県の2つの選抜チームと神奈川県の桐蔭学園中の

計10チームが参加し、2日間にわたって交流試合を行いました。

交流会の開会式では國府田君が選手宣誓を行い、

その模様が8月26日(日)の福島民報新聞に掲載されました。

震災から7年が経ち、Jヴィレッジも再開するなど、

新たな復興の動きが見られるようになりました。

スポーツを通して、浜通りが、福島県が一層元気になればと思います。

平成30年度小川中学校吹奏楽部、アトリウムコンサートを実施

昨日の8月26日(日)の14:00~14:45に、

草野心平記念文学館のアトリウムロビーにおいて、

本校吹奏楽部によるコンサートを開催しました。

これは、夏休み中の最後の催しとして、

学区にある記念文学館の協力を得て開催しています。

当日は、吹奏楽部の保護者や町民の方々など、

多くの方に足をお運びいただく中で演奏を行いました。

市の吹奏楽コンクールが終了後に練習を開始し、

新たに入部した1年生を加えた総勢27名で、

アンコール曲を含めて9曲を熱演しました。

途中には、1年生が宮沢賢治の詩の朗読も行いました。

夏休み中は猛暑の中、限られた時間の中で練習に励み、

当日を迎えました。

次は、小学校の学習発表会、小川町秋祭りでの出演が待っています。

がんばれ、吹奏楽部!

開会のあいさつを行う記念文学館の館長さん

司会を務めた生徒

演奏の様子

1年生の詩の朗読

 

 

2学期開始

37日間の夏休みが終了し、今日から2学期が始まりました。

夏休み中は大きな事故等もなく、生徒たちは元気な姿で登校しました。

始業式の後、県たなばた展の表彰、代表生徒4名による2学期の抱負の発表、

市英語弁論大会出場生徒の発表を行いました。

2学期の登校日は82日間で、様々な行事もあります。

日々の授業、部活動、行事等を通して、一人一人が充実した学校生活を送れるように

教職員が一丸となって、支援していきたいと思います。

各学年と生徒会執行部の代表4名による、2学期の抱負の発表

英語弁論大会に出場する代表生徒の発表

夏休み最終盤

今日は台風の影響もあってか、

蒸し暑い1日です。

そのような中でも、生徒たちは、

部活動に熱心に取り組んでいました。

夏休み最後の8月26日(日)には、

草野心平記念文学館において、

本校吹奏楽部の「アトリウムコンサート」が行われます。

入場は無料で、14:00~14:45のコンサートです。

お時間がございましたら、是非、足をお運びください。

コンサートのチラシ

最後の仕上げに余念なく取り組む吹奏楽部(パソコン室)

大野中学校と合同練習をする野球部