できごと

2023年9月の記事一覧

「班別研修」のプレゼンテーションを行いました(2学年)

 本日の5・6校時に2学年の総合の授業で、班別研修のまとめのプレゼンテーションを行いました。

 9月13日に仙台方面で行った班別研修。まとめの方法は、他の人たちに仙台をプレゼンするというものでした。

 班によって、「映え重視!仙台観光」や「おじいちゃん、おばあちゃんと回る仙台旅行」「仙台ノーマライゼーションツアー」など、テーマを決め、PowerPointでスライドを作成し、他の班の人にプレゼンしました。

 保護者の方にも見に来ていただけました。ありがとうございました。

シェイクアウト訓練を行いました

 本日の5校時は避難訓練の時間で、シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は地震を想定したもので、「まずは低く、頭を守り、動かない」という安全確保の方法を行いました。

 さらに、今回は、避難訓練を行うことを生徒たちには宣言せずに実施しました。そのため、担任ではない先生が授業をしていたり、特別教室で授業をしていたりという状況でした。生徒たちだけでなく、先生方にとってもより現実的な訓練となったようです。

 「お礼のことば」は3年生が担当しました。先ほども説明しましたが、この訓練は事前に連絡せずに行ったため、お礼のことばを準備する時間ももちろんない中でしたが、今日の訓練や分遣所の方に教わったことを踏まえた素晴らしい内容でした。

 同じ1時間。とても充実した1時間の避難訓練となりました。

 

特設駅伝部が取材を受けました

 本日、特設駅伝部が取材を受けました。

 男女での出場は45年ぶりとか。

 写真のピースは男女でのダブル出場という意味のピースです。(ちゃんと意味あります)

もうすぐ帰着です〜修学旅行⑨〜

 3年生は鎌倉で班別研修を行いました。

 鶴岡八幡宮からスタート。ここでは、運良く例大祭が行われていました。

 それぞれの班で企画した班別行動。見学場所や昼食場所も様々。知らない土地での研修はどうだったのでしょうか。

 ぜひ、ご家庭でお土産話をお聞きください。

 3年生は先ほど、17時35分に中郷SAを出発しました。到着予定時刻は18時30分です。

 帰ってくるまでが旅行です。無事に帰着を待っています。

最終日の朝の様子です〜修学旅行⑧〜

 3年生は最終日の朝を迎えました。

 昨日までの充実した体験。疲れも残っているかと思いますが、学年主任より、現在のところ体調不良等もなく、元気ですとの報告が入りました。

 本日は鎌倉に入り、13時30分までの班別研修です。現在バスで移動中で、もうすぐ鶴岡八幡宮に到着です。最終日です。いい体験となることを願っています!

昨日の電車移動(海が見えます)や夕食、部屋の様子です(夜景がきれいです)

 

班別研修です(続編)〜2年生校外学習〜

 2年生の班別研修です。

 迷子になったり、電車やバスに乗り遅れたりと思うようにいかなかったこともあったそうですが、中学生にとってはすべてが大切な体験です。これからに繋げましょう。そしてなにより、全員が無事に帰ってきたことが一番大事です。

 明日からのまとめ、楽しみにしています。

 

「アナ雪」に感動!〜修学旅行⑦〜

 3年生の午後は、四季劇場で「アナと雪の女王」の観劇。

 終わってすぐに連絡が入り、生徒も先生方もとても感動したとのことでした。

 17時30分ごろ、宿泊するホテルに到着しました。全員が体調不良なく、全行程をクリアしたとのことです。この後は夕食です。たくさん食べてください。そして2日目の夜ですね。楽しみであると同時に、明日で終わってしまうという気持ちもあるでしょう。いい思い出を作ってください。

 本日の投稿は以上です。