できごと

2022年3月の記事一覧

白熱!2年生球技大会

 年度末でなかなかアップできなかった2年生(もうすぐ3年生)の球技大会の様子です。

 来年度は学校を引っ張る最上級生となります。さらなる向上を目指して頑張りましょう。

 

令和3年度離任式

 令和3年度の離任式が行われました。

 転出される先生方のお言葉を心に留め、今後ますます小川中学校が素晴らしい学校へと発展できるよう、頑張って参ります。

 先生方におかれましても、今後もその素晴らしい手腕をそれぞれの場所で発揮されることをお祈り申し上げます。

 本当にありがとうございました。

白熱!1年生球技大会

 1年生では、学年レクリエーションとして、球技大会を行いました。実行委員会を立ち上げ、生徒たちによるバレーボールとドッジボールの大会運営。競技に全力で取り組む姿勢。失敗した仲間を励ます言葉。対戦相手を讃える拍手。みんなで喜び合う姿。球技大会の中に1年間の成長を感じることができました。

 

 

あっという間の1週間でした

  今週の3年生は、入試も終わり、仲間との最後の1週間を過ごしました。

 その間に球技大会や卒業式予行、愛校作業、最後の学年集会などが行われ、あっという間に過ぎてしまいました。

 そして、明日は卒業式。在校生、職員一同、巣立ちゆく卒業生へ感謝の気持ちを込めて会場作成を行い、準備が整いました。今日は3年間の思い出を振り返りながらゆっくりと休んでください。

 

体育館、教室、廊下と素晴らしい会場が整いました。明日、お待ちしております。

デジタル作品の発表会(3-1技術)

 3年1組でも、デジタル作品の発表会を行いました。

 プレゼンテーションソフトの機能を十分に使いこなし、工夫を凝らした作品となりました。

 友達の発表を楽しく鑑賞しています。

お披露目会の記事が掲載されました

 昨日行われましたカエルのモニュメントお披露目会の記事が本日(3/8)のいわき民報に掲載されました。

 カエルのモチーフは草野心平さんの詩に登場する「モリアオガエル」

 美術部員のデザインが福岡県の工房や富山県の工場で製作された過程や部長のコメントなどが載っております。

 

卒業式予行を行いました

 今日は、卒業式の全体練習と予行を行いました。

 例年ですと、何度か練習をして予行に臨みますが、感染対策ということで、今年度は初の全体練習でそのまま予行。それでも卒業生はもちろんのこと、在校生も集中して取り組み、有意義な時間となりました。

 予行も無事に終了し、卒業生が退場しようとしたら、「ちょっとまった!」と声があがり、在校生から卒業生へエールのサプライズがありました。

 もちろん、卒業生からお返しのエールも。2、3分のことでしたが、全校生で楽しめたひとときであると同時に、お別れが近づいてきたことを実感しました。

 

[生徒会功労賞]予行の前に表彰がありました

[卒業式予行]

エールのサプライズ! 生徒会役員が中心となって卒業生へエールを送りました

卒業生からエール返し!