できごと

2021年10月の記事一覧

「夏井祭」まで残り3日!

 「夏井祭」まで残り3日!というより休みがあるからあと1日!!

会場を彩る各クラスの「合唱コンクールイメージボード」や美術部制作の「横看板」ができあがってきました。

プログラムも完成しました。

 合唱も仕上がってきましたが、まだまだどのクラスも伸びしろがありますよ。

 ~ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために~

 

 

 

学力向上にも力入ってます!

 夏井祭まで残りわずかとなりましたが、文化祭だけではなく、学力向上にも力を入れております。

 昨日は、理科の研究授業を行い、先生方の授業力を高める研修を行いました。

 いわき市総合教育センターより、講師の先生をお招きし、よりわかりやすく、より楽しい授業を目指して研究しました。今後も「わかる授業・できる授業」を研究し、子どもたちに還元できるよう研鑽して参ります。

「夏井祭」まで残り4日!

 夏井祭まで残り4日(学校に来る日は2日)となりました。

 どのクラスも工夫を凝らし、気持ちを盛り上げ頑張っています。

 [小川中から朝の空の様子。清々しいです。]

 

「合唱コンクール」のリハーサルを行いました

 本日は、合唱コンクールリハーサルを行いました。

 本番の流れを確認しました。そして何より、本番と同様の環境で、課題曲のみですが、歌いました。

 緊張感のあるステージとなりましたね。各クラス、さまざま課題がでたことと思います。

 ここからが、「協力」の場面です。よりよいハーモニーを作り出すのは、一人一人の協力する心です。

 残り5日!

「夏井祭」まで1週間となりました

 先週、修学旅行など校外学習の体験が終わりました。

 次はいよいよ「夏井祭」です。全校生で取り組む大きな行事は今年度初かもしれません。

 今までよりも規模を縮小しての実施ですが、内容は濃いものになっています。

 文化祭から「協力」「団結」「感謝」など、一人では決して味わうことのできない経験をしてほしいと思います。

 

[クラスCM作成中]

クラスCM作りの一場面です。ここから、どのような作品へと仕上がるのでしょうか。

 

※3年生は修学旅行前に完成させていたそうです。さすがです!(写真がなくてすみません。)

修学旅行(3日目)~part9~

 那須ハイランドパークを満喫!

 天気も午後までもちました。(今は雨のようです)

 14時30分前に那須を出発。到着は今のところ16時45分頃です。(詳しくは安心安全メールでお知らせします)

修学旅行(3日目)~part8~

修学旅行の3年生は本日が最終日となりました。

今日は「那須ハイランドパーク」で楽しむ1日です。

体調不良者もいないとのことで、今日も3年生は元気です。

 

[昨日の2組の様子]

修学旅行(2日目)~part7~

3年生は日光東照宮を見学し、無事にホテルに到着しました。

本日のホテルは「宇都宮東部ホテルグランデ」さんです。

疲れているとは思いますが、全員元気に過ごしているとのことです。

 

 ※2組の写真はカメラの都合上、アップまでしばらくお待ちください。