できごと

2015年5月の記事一覧

壮行会行う!

 5月22日(金)の6校時に、本校PTA庶務の松本美穂さんのご臨席で、 市中体連陸上競技大会と市中体連総合大会に向けた壮行会を開きました。
 各部が大会に向けた抱負を述べ、決意表明をし、全校で激励しました。激励の中心は、特設応援団がリードして行う応援です。短期間の練習でしたが、なかなか迫力ある応援でした。なお、特設応援団の生徒もほとんどが大会に選手として出場します。
 伝統の小っ中魂を発揮して、試合終了のホイッスルが鳴るまで、決してあきらめることなくがんばってほしいと思います。
 

 PTAを代表して、松本さんから激励と各部へ飲み物をいただきました。

詳しくは「生徒会」をご覧ください。

1学期中間テスト

 5月21日は1学期中間テストです。このテストのために、3日前から部活動を中止し、テスト勉強期間として準備させてきました。その成果をしっかり発揮できるといいと思います。
 1年生にとっては、初の定期テストです。制服、部活動の開始、定期テストの3つが中学生になったことを強く実感させるものだそうですが、今回で全てそろいました。これで本格的に中学生です。

朝自習で最後のつめを!           真剣に受験する1年生

おはようございます!


 5月20日、朝7時10分から30分間、青少年育成市民会議小川地区推進協議会による朝のあいさつ運動が行われました。

朝会です。

 5月18日月曜日、月1の朝会を行いました。運営は生徒会執行部です。
 今回は、上杉鷹山の「三助の教え」について話しました。

 「自助、互助、扶助」の三助      夏服やジャージも混ざって華やかです。
 生徒会執行部からは「ノーメディアデー」について説明がありました。

花壇除草

 本校には、学校周りに花壇がたくさんあり、いろいろな草花が植えられています。今日は、全校生で昼休みの時間に除草作業をしました。正味15分の作業でしたので、十分とはいえませんでしたが、それでもこれまで雑草に隠れていた草花をかなり解放してやることができました。

校内スポーツ大会大成功

 台風一過(?)の晴天の下、5月14日、午後から実施しました。今年度は、時間、内容を見直し、教科時数確保の観点から、学校行事ではなく、保健体育の授業の一環とし、内容も全員の運動量が十分に確保できるように、すべて全員が出場する団体種目3つのみとし、学年ごとの学級対抗としました。
 今回の目的は、2つ、1つは、一人ひとりが学級の勝利のために自分の持てる能力をしっかりと発揮して貢献すること、2つめはそうした頑張りを学級のみんなが認め合えること、でした。2時間弱の行事でしたが、十分に達成できたように思います。
 また、平日にもかかわらず、多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

開会式・準備運動

小川旋風巻き起こせ
 男女別でチームを作りましたが、競技は男女一緒に行いました。周るポールは3カ所、往復で5回の回転です。
1年生

2年生

3年生


 3年生は、張り切りすぎて回転で転ぶ生徒もいましたが、最後まで全力で駆け抜けました。
 成績は次の通りです。
 
  1 位 2 位 3 位
 1年生 2 組 3 組 1 組
 2年生 2 組 1 組 
 3年生 1 組 2 組 
長縄跳び
 5分間で合計何回飛んだかで競いました。また、連続回数が一番多い学級にはボーナス点を与えました。
1年生

                          応援する保護者の方も増えてきました。   
2年生

3年生

 連続回数トップは、2年1組の22回でした。合計のトップは、貫禄の3年2組、148回でした。
 成績は次の通りです。
 
  1 位 2 位 3 位
 1年生 3 組 1 組 2 組
 2年生 1 組 2 組 
 3年生 2 組 1 組 
学級対抗みんなでリレー
 男女混合で1年生は各学級を2チームに分け、2,3年生は各学級を3チームに分けて競いました。一人ひとりの走力や学級の戦術で、トラック4分の1から1周までを個人ごとに決め、全員がバトンをつないでゴールを目指すリレーです。
1年生

2年生

3年生

 走力もさることながら、リレーはバトン渡しも見所です。どの学年も、結構良いバトン渡しでした。また、3年生のアンカーは、市陸上大会のリレーメンバーでしたので、迫力あるリレーとなりました。
 成績は次の通りです。
 
  1 位 2 位 3 位
 1年生 2,3組  1 組
 2年生 1 組 2 組 
 3年生 2 組 1 組 
閉会式
闘い終わって・・・・・
総合成績は次の通りです。
  1 位 2 位 3 位
 1年生 2 組 3 組 1 組
 2年生 1 組 2 組 
 3年生 2 組 1 組 

第1回学校評議員会開催

 5月12日、午後に開きました。
 初めに6校時の授業を全学級参観してもらいました。その後、校長室で会議を開きました。初めに、市教委からの委嘱状をお渡ししました。
 会議では、学校経営の重点を説明した後、授業参観の感想や本校の状態等についてご意見を伺いました。

 

 今年度の本校評議員は以下の方々です。
 草野 弘嗣氏  小川地区振興協議会長
 藤川 整一氏学識経験者 
 平澤 芳朗氏学識経験者 
 山田 洋平氏小川公民館長 

ぞろ目です!

 ぞろ目です。順調に日数を重ねています。講習はスポーツ大会前で、学級ごとに朝の自習練習が行われていることもあり、7時30前には全員が登校しいています。

ちょっと怖い!貧血検査

 2年生の貧血検査がありました。注射が苦手な生徒はいるもので、日頃はリーダーとして頼もしい存在でも、この日ばかりは、びびりまくりなのは、なんともユーモラスです。本人はいたって真剣なのでしょうが?
 また、1年生は心電図検査をしました。