できごと

2019年1月の記事一覧

小川地区地域学校保健会を開催

昨日、小川地区地域学校保健会が、小玉小学校を会場に開催されました。

この会は、子どもたちの心身の健康について、9年間を通した指導を行うとともに、

学校医や保護者代表、関係機関代表等が参加して、

地域全体で健康問題について考えることを目的に、平成21年から開催されているものです。

今回も、今年度を振り返って、各学校や地域の健康課題等についての報告や、

歯みがき習慣を身に付けるためのグループ協議・講演を行いました。

講演は、いわき市保健福祉センターの歯科衛生技師である柳井香織理さんを講師に、

歯みがきを通した健康づくり、人間づくりについて様々なお話をいただきました。

地域全体で健康に関心を持ち、互いに健康について語り合うことは大切であると、

感じました。

授業研究会を実施

昨日の1月29日(火)に、今年度3回目の授業研究会を実施しました。

今回は、1年生の英語と2年生の理科で授業を行いました。

授業後には事後研究会を行い、県教育委員会義務教育課、

市教育委員会総合教育センターの指導主事の先生から、

指導助言をしていただきました。

今後の授業改善に役立つ指導をいただくことができました。

市吹奏楽新人演奏会に参加

1月27日(日)に、いわきアリオスで開催された、

いわき市吹奏楽新人演奏会に、本校吹奏楽部も参加しました。

この演奏会は、福島県吹奏楽連盟いわき支部が主催しているもので、

市内の小中高校、大学、社会人の団体が参加しています。

コンクールとは違って、他の団体と合同で演奏をします。

そのため、当日までに合同練習も行ってきました。

この新人演奏会は、いわき市の吹奏楽の演奏力を高めるために、

毎年開催されています。

いわき市は、吹奏楽が盛んな地域として知られていますが、

こういった積み重ねがあって作られてきたのだと感じます。

3年生、中学校最後の定期テスト

本日、3年生で3学期の期末テストを実施しました。

3年生にとって、中学校で最後の定期テストです。

今回の期末テストは、3年生で学習した内容が中心ですが、

高校入試の範囲にも当たります。

来週には答案が返却されると思いますので、

しっかり復習して、出題された内容を確実に身に付けてほしいと思います。

冬の使者白鳥 Part3

朝晩、寒い日が多くなりました。

それに合わせて、冬の使者白鳥の姿も多く見られます。

学区を流れる夏井川には、多くの白鳥が飛来しています。

目と目が合う白鳥もおり、何か話しかけられそうな雰囲気でした。

市内でインフルエンザが拡大していますが、

本校ではまだ、一桁台で推移しています。

感染しないための予防の徹底とともに、

感染させないために、無理な登校を控えることや

医療機関の受診を勧めているところです。

 

小川町内一周駅伝大会に参加

昨日の日曜日に、第33回小川地区町内一周駅伝競争大会が開催され、

本校からも、特設駅伝男子とハンドボールA・Bの3チームが参加しました。

また、小川町内の地区で結成されたチームの一員として参加した生徒もいました。

競技は、町内の企業で結成されたチーム、小川・川前地区福祉センターで結成されたチーム

も参加し、風もなく穏やかな天候の中で実施されました。

優勝は、本校の特設駅伝部チームとなりました。

小川町恒例の行事で、小中学生が活躍する姿は、

町の人たちに、元気を与えることにつながると思います。

来年も、是非、多くの生徒に参加してほしいと思います。

 

新入生説明会を実施

昨日、平成31年度入学予定の児童・保護者を対象に、

新入生説明会を実施しました。

13:15から受付を開始し、日程説明の後、

5時間目の授業を見学しました。

その後、体育館に戻り、入学説明会・部活動紹介を行いました。

入学説明会では、校長講話の後、

生徒会長・副会長2名が、パワーポイントを使って全体説明を行いました。

その後、生徒指導担当・事務担当から学校生活や購入物品について、

説明を行いました。

部活動紹介では、各部の代表がユーモアを交えながら、

活動の様子を紹介しました。

児童たちも楽しそうに見ていました。