できごと

2015年6月の記事一覧

ぞろ目です。

88日となりました。1学期も残り13日です。やり通して1学期を終えたいと考えています。

朝のあいさつ運動が終わり、反省会を行っている週番委員と生徒会役員の生徒たち

ありがとうございます!

 現在、PTA厚生委員会による朝の交通安全指導が行われています。期間は6月23日から7月9日までで、バイパスの交差点で行っていただいています。ありがとうございます。

テスト週間!

 今週の25,26日(木・金)に1学期末テストが予定されています。今週はテスト週間です。
 中間・期末テスト1週間前から、勉強に集中的に取り組む特別週間として、全校あげて勉強の雰囲気作りをしています。そのため、朝自習に加え、昼休み時間も20分間の全員自習時間としています。また、今日から部活動もありません。

3年生の様子、市総合大会後、切り替えのとても重要なポイントです。

1年生は2回目の定期テスト、だいぶ余裕が出てきているようです。

3年生の朝の様子

 3年生は、登校したら初めに「ナビシステム」の解答をします。其れが済んだら読書をいう流れになっています。
   
          3年1組の様子                   3年2組の様子

通塾率39%

 
 今年の学習塾、習い事の状況を調査しましたので、お知らせします。
 39%は全体の平均です。学年によってかなりの違いがあり、受験を目の前にした3年生は6割を超えています。
 
 1年生
 2年生
 3年生
 通 塾 率
 24%
 41%
 61%

 塾で習っている教科では、英語、数学が圧倒的に多いです。
 習い事は全体平均22%で、ピアノなどの楽器と書道が多いです。これは学年による差はあまりありません。

2年生の朝の様子

 2年生も8時までは読書の時間です。学級に学級文庫を準備していますが、読みたい本を持参している生徒が多いようです。

         2年1組の様子                     2年2組の様子

本校の市総合大会終了

 本日のソフトテニス3日目で、今年度の本校の市総合大会は終了しました。
 前回のお知らせ以降の結果です。最終的に県大会に出場できるのは男子ハンドボール部だけでしたが、どの部も、県大会目指して最後まで良く戦いました。お疲れ様!
 闘いに勝敗はつきものです。今回の大会で一分の運動部以外は、3年生は引退です。中学校生活の仕上げと進路実現に向け、2,1年生は、新人大会に向けての練習です。新たな目標を立て、切り替えて努力できるよう指導していきます。そこでえは、闘いに勝敗はつきものだけど、試合の勝者、敗者とも、今回の結果から多くを学び、次に生かすことのできる人が本当の勝者だということを教えていきたいと考えています。(各部の闘いの様子は部活動のページでご覧ください)

大会結果

 ハンドボール部(6/13実施)
  
      リーグ戦2試合目 対中央台北中学校戦 19ー38で負け
        3試合目 対内郷第一中学校戦 25-25で引き分け
   リーグ戦2敗1分けで3位
      県大会出場!

 ソフトテニス部(6/13・6/16実施)
  個人戦 佐藤・中崎ペア 4回戦敗退
        安田・松本ペア 4回戦敗退
        蛭田・吉田ペア 3回戦敗退
        松本・石川ペア 2回戦敗退
        大平・金澤ペア 2回戦敗退
        高木・小林ペア 1回戦敗退
      

 バドミントン部
   団体戦予選リーグ 1勝2敗3位で決勝トーナメントに進めず(6/14実施)
   個人戦 男子シングルス  久野優輔 2回戦敗退(6/15実施)
                    箱崎勝哉 2回戦敗退
                    坂本啓太 2回戦敗退
                    村上柊平 2回戦敗退
                    平澤 慧 2回戦敗退
                    松本隼弥 1回戦敗退
         男子ダブルス  芳賀泰貴・佐野主馬ペア 1回戦敗退
                    
                    添田友貴・渋川史人ペア 2回戦敗退
                    長谷川伸幸・鯨岡鑑ペア 2回戦敗退
                    渡邉和秀・草野倖正ペア 2回戦敗退
                                               

市中体連総合大会、野球、ソフトテニス、ハンドボール

 今日から市総合大会の第二グランドが始まり、本校では野球部、女子ソフトテニス部、暗視ハンドボール部が大会に臨みました。結果は思うようには行かなかったのですが、生徒たちは、精一杯戦いました。なお、ソフトテニス部は個人戦、ハンドボール部はリーグ戦の2,3戦目を明日行います。詳しくは部活動の項目ご覧ください。
大会結果
野球部  
   1回戦 対泉中学校 0対10の5回コールド負け

女子ソフトテニス部
   団体1回戦 対植田中学校 1対2で負け

男子ハンドボール部
   リーグ戦 1試合目 対泉中学校 19対43で負け