できごと

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。
明日から生徒たちは35日間の夏休みになります。

式の中で、校長から3年生に向けて「進路実現のため勉強を頑張ってください」と激励の言葉がありました。
3年生の頑張りに期待します!
もちろん1、2年生も学習や部活動等に専念し、有意義な夏休みを過ごしてください。


お弁当の献立を考える

 「栄養バランスのよいお弁当の献立を考えよう」をめあてとして、外部講師(学校栄養職員)による「食に関する指導」が本日1年生を対象に実施されました絵文字:キラキラ
 栄養バランスの良い弁当づくりのポイントとして、主食、主菜、副菜の割合や、1日に必要な緑黄色野菜の量などを確認しました。
 明日12日は「給食のない日」です。ぜひ自分で弁当を作ってみましょう絵文字:ひらめき

3校合同「漢字大会」プレテスト

 「学びのスタンダード推進事業」の一環として、小玉小学校、小川小学校と連携し、全校一斉「漢字大会」が行われます。年12回実施される中、中学校は3回のみ参加。90点以上で合格、クラス対抗戦…合格率で勝負します。
 本日プレテスト実施。本番は12日(水)になります。

県中体連、吹奏楽コンクール支部大会壮行会

本日6校時、県中体連及び吹奏楽コンクール支部大会の壮行会が行われました。
各部による決意表明、吹奏楽部による演奏の後、応援団からエールが送られました。
明日から開催される陸上大会にはリレーを含む6種目が参加。
吹奏楽コンクールは今月16日(日)、ハンドボール競技は22日(土)から開催されます。