できごと

2019年8月の記事一覧

英語弁論大会に出場

昨日、市中学校英語弁論大会が市文化センターで開催され、

本校から3年生の蝦名咲空さんが、代表として出場しました。

暗唱の部門での出場で、スピーチの題名は「A Mother's lullaby」でした。

この話は、英語の教科書にも掲載されているもので、

広島市に原爆が投下された時の話です。

 

蝦名さんは、夏休み中から暗唱に取り組んできました。

当日は、緊張しながらも最後まで一生懸命、スピーチしました。

 

 

 

特設駅伝部、試走を実施

昨日の放課後、21世紀の森公園内で、

特設駅伝部の試走を行いました。

大会1週間前とあって、多くの学校が試走を行っていました。

昨年度、男子チームは6位に入賞し、県大会に出場しました。

今年度も、昨年に引き続き、県大会出場を目標に練習に取り組んできました。

9月4日(水)が本番です。

残りわずかとなりましたが、体調管理に万全を期して、

当日はすべてを出し切ってほしいと思います。

1・2年生、学力テストを実施

昨日、1・2年生の学力テストを実施しました。

1年生は、小学校から今年度1学期まで、

2年生は、中学1年から今年度1学期までの学習内容について、

その定着を見るためのテストでした。

夏休み中の学習の成果を見るという意味合いもあります。

3年生は9月3日(火)に、第2回の学力テストを行う予定です。

2学期は学習に力を入れて取り組む期間です。

様々な調査やテスト等の結果を踏まえて、授業改善に取り組んでいきます。

3年生 数学 二次方程式の授業

3年生 英語 現在完了形の授業

2年生 国語 夏休みの思い出の授業

2年生 理科 排泄の仕組みの授業

1年生 英語 家族・数字・週・月日・色の単語の授業

2学期、元気にスタート

今日から2学期がスタートしました。

大きな事故等もなく、夏休みを無事に終えることができました。

夏休み中は、猛暑の中、1・2年生を中心に、

部活動に励む姿が見られました。

また、3年生は、高校体験入学に参加したり、

学習に一生懸命取り組んだりと、3年生らしい生活を送っていました。

2学期は84日間と長く、文化祭など、多くの行事もあります。

生徒たちにとって、実りある充実した学校生活となるよう、

教職員一同、力を合わせて取り組んで参ります。

今朝の登校の様子

代表生徒による2学期の抱負の発表

空気に秋の気配を感じ、稲穂がたれ始めた学校周辺の様子

特設駅伝部、試走

今朝は、小雨模様ですが、

その中で、特設駅伝部が21世紀の森公園で試走を行っています。

朝の限られた時間ですが、コースの状況確認も含めての試走です。

今日の他、8月28日(水)の放課後にも、試走を要諦しています。

大会は、9月4日(水)に行われます。

前年度に引き続き、県大会出場を獲得できるよう、頑張っています。

朝練の様子

堺市派遣事業に参加

市教育委員会の事業である、中学生堺市派遣事業が、

8月17日(土)から20日(火)の期間で行われました。

これに、本校3年生の吉田圭汰君が参加しました。

大変暑い中での研修でしたが、堺市は古代から栄えた都市で、

日本最大の古墳である大仙古墳(仁徳天皇陵)がある町として有名です。

今年の7月6日には、百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群として、

ユネスコの世界文化遺産に登録されました。

また、江戸時代には港町として栄え、現在では、人口が大阪市につぐ第2位と、

大阪府の中心地域として栄えています。

歴史と伝統、そして産業と、学ぶことが多い都市です。

今回の経験を、学校生活や自身の将来に活かしてほしいと思います。

なお、前回、お知らせしましたが、

8月5日(月)~10日(土)にかけて、長崎市派遣事業も行われ、

これには、3年生の中崎凪人君が参加しています。

こちらも、歴史のある町で、江戸時代には出島の長崎貿易で栄えました。

1945年8月9日に原子爆弾が投下され、それ以来、広島市と共に、

核兵器廃絶運動を中心となって推進しています。

大仙古墳(仁徳天皇陵) 手前が前

百舌鳥・古市古墳群(世界文化遺産に登録)

長崎市 平和記念像(平和公園内)

江戸時代の長崎湾を描いた古地図(手前のおうぎ形の地域が〝出島〟)

 

 

夏休みも残りわずか

8月も半ばを過ぎ、朝晩の気温も涼しく感じられるようになりました。

8月19日(月)から、各部活動で活動が再開され、

9月の駅伝大会や新人戦に向けて、熱のこもった練習が行われています。

今日は、野球部、ハンド部、バドミントン部、吹奏楽部が活動しています。

 

<8月10日(土)に開催された、吹奏楽部のアトリウムコンサートの模様>

 

 

8月10日(土)はアトリウムコンサート

連日、猛暑が続いています。

8月9日(金)、8月13日(火)~16日(金)は学校閉庁日のため、

明日から8月18日(月)までは、学校内での諸活動及び事務手続き等は行えません。

上記の期間に、本校吹奏楽部によるコンサートが行われます。

これは、草野心平記念文学館と共催で、毎年行われているものです。

コンサートの時間は14:00~14:45です。

鑑賞料は無料ですので、お時間のある方は是非、ご来場ください。