できごと

2023年3月の記事一覧

1年生ダンス発表会

 昨日、行われました1年生ダンス発表会です。

 写真を見ていただければ、楽しかったことが伝わります。

 みんなで盛り上がりました。

 たくさんの笑顔をどうぞ。

修了式でした

 本日は修了式でした。

 1・2年生全員に修了証書が渡されました。

 この1年間で、心も身体も立派に成長しました。

 保護者の皆様方、小川中へのご理解とご協力ありがとうございました。

 春休みとなります。何かありましたら遠慮なくご相談くだい。

 

  

2年生球技大会

 特に文章は必要ないかと思います。 

 写真を見ていただければ、楽しかったことが伝わります。自分たちで企画・運営した球技大会です。

 たくさんの笑顔をどうぞ。

3月11日です

本日は3月11日です。

東日本大震災から12年の月日が経ちました。

はやいものです。

福島県知事メッセージ(福島県ホームページに掲載)に福島の偉人である野口英世博士の言葉がありました。

「私たちに変えられることが二つある。一つは自分自身。もう一つは未来だ。」

本日の14時46分に黙祷を捧げたいと思います。

いわき市永崎海岸

最後の3学年集会

 3年生は最後の学年集会を行いました。

 学年の先生方より、卒業に寄せた送る言葉がありました。

 在校生は卒業式の準備。

 会場も仕上がりました。(写真は載せません。登校してからのお楽しみです。)

 在校生、職員一同、素晴らしい旅立ちの日にしたいと思っております。

 3年生のみなさん、いよいよ最後ですね。月曜日はみなさんらしく、明るく元気に登校してきてください。

式歌の練習をしました

 本日、式歌の練習をしました。

 マスク着用ですが、式歌を歌える卒業式ができることをうれしく思います。

 また、全校生で過ごせる時間があることもうれしく思います。

 3年生のみなさん、残りわずかですが、目の前のことに一生懸命取り組み、中学校生活を楽しんでください。

卒業まで残りわずかとなりました

 本日は卒業式の予行練習でした。

 証書授与や式歌など本番に向け確認しました。

 卒業式は3年生にとって「中学校最後の授業」です。

 これまでいろいろな教科で学習し、いろいろな経験を重ね、成長してきた姿を会場の皆さんに披露してください。

 今日、3年生が言ってましたね。「来年は1年生から3年生まで本当に一丸となって頑張ってください」と。

 来年と言わず、今日からも1年生から3年生まで一丸となって素晴らしい卒業式にしましょう。明日も全校生で一緒に活動できる時間がありますね。限りある時間をみんなで大切に過ごしましょう。

 式歌を聴くと、思い出が溢れてきます。残り3日となりました。

 

教室の大掃除を行いました

 本日は、県立前期選抜2日目です。金曜日は県立前期選抜の筆記試験を行い、本日は高校によって面接などが実施されています。

 今日は、筆記試験を終えた3年生の約半分の生徒が登校しています。

 6校時は、1週間後の卒業を迎えるにあたり、教室や昇降口の清掃を行いました。

 3年生は1年間の思い出を振り返りながら、楽しそうに大掃除に取り組んでいました。

 3年生との別れが近づいてきたのを実感し、寂しさが募る時季となりました。

卒業式会場の設営は2年生の仕事です。少しずつ進めています。