できごと

2022年12月の記事一覧

今年も大変お世話になりました。

 本日で小川中学校も仕事納めとなります。

 保護者の皆様方には、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りましたこと、改めまして御礼申し上げます。

 新年になると、3年生は進路実現に向け、1、2年生は学年が上がるまとめとして、それぞれに今以上に頑張っていくことと思います。また来年も子どもたちに寄り添い、子どもたちの夢実現に向けて、職員一同支援して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 年の瀬となりました。お身体にご自愛され、よい年をお迎えください。

美術部の作品です。

2学期終業式

 本日は第2学期終業式が行われました。

 表彰や代表生徒による2学期の反省と3学期の抱負がありました。

 夏井祭で絆が深まったこと、1学期よりも成長したこと、勉強をがんばったことなどが語られました。たくさんの経験から大きく成長したことを感じさせる内容でした。

 3学期も学校全体で進化していきましょう。

3年生のために「色紙」の贈り物がありました

 先日、地域の方から、受験を控えた三年生の励みになればということで「色紙」のプレゼントがありました。

 「志」「望」「夢」など、一つの文字に進路実現に向けた心強いメッセージが込められています。

 毎年ありがとうございます。

 いつもどこかで「応援されている」ということはとても力になりますね。

 昨日、3年生一人一人に配付しましたので、是非ご家庭でもご覧になってください。

1年生駅伝大会がありました

 今日の6校時に、1学年の保健体育「陸上競技 長距離走」の授業のまとめとして、駅伝大会を行いました。ただ走るだけではなく、開会式や閉会式、チーム紹介など大会運営をしながら、またチームメイトのタイムをタブレットで計測するなど係活動もしながら、1時間を楽しみました。

 長距離走が苦手な人も一生懸命に走り、応援する人は自分のチームの人だけでなく頑張る人全員を応援するなど、気持ちのいい大会となりました。

ワクチン10本分になりました

 今日はJRC委員会の表彰がありました。

 「ペットボトルキャップ」を集め、市内の業者さんへ提供したところ、ポリオワクチン10本分と交換することができました。このワクチンはNPO法人を通して、世界の子どもたちを支援する活動へとつながります。

 呼びかけたJRC委員会や各家庭でキャップを集め提供してくださった皆様、ありがとうございました。

1年生で調理実習を行いました

 1年生の家庭科の授業では、調理実習を行いました。これまではコロナ禍で教育活動の制限があったため、何年もできませんでした。今回は感染対策をしっかりと施しながら、実施しました。調理器具を洗う人、調味料を量る人、肉を焼く人、盛り付けをする人など班で役割を分担し、協力しながら「生姜焼き」作りに励みました。自分で作ると美味しいこと、作ってもらうありがたみ、いろいろと感じることができたのではないでしょうか。

 これからもいろいろなことを体験し、ウェルカムジェネレーションにしていきましょう。

生徒会からの呼びかけによる「除草作業」

 本日のお昼の放送時に、生徒会より「校庭の除草作業」のボランティアを募る呼びかけがありました。

 この声に反応し、1年生から3年生まで、たくさんの人が参加してくれました。

 みんなで草をむしり、時には談笑し、楽しい時間となりました。

 参加した生徒のみなさん、参加した先生方、ありがとうございました。

 

今週の表彰です

 本日の全校集会時に表彰がありました。

 書道展(書写)、造形作品(美術)、アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)の表彰です。

 また様々なことにチャレンジしていきましょう。

門松が飾られました

 小川中の生徒昇降口に門松が飾られました。

 これは12月4日(日)に小川郷駅前で作られました。

 ボランティアに本校3年生1名と2年生2名が参加。

 小川郷の会の皆様にご指導いただきながら、立派な門松を作ってくれました。

 地域の皆様、そして参加したくれた皆さん。ありがとうございました。

これは美術部の皆さんが、日替わりで作る「手作り献立表」です。

朝登校したら、まずは給食チェックです!!

社会科の研究授業です

 昨日は、社会科の先生による研究授業が行われました。

 研究授業とは、子どもたちに「わかりやすい授業を提供する」という教師の究極の目標を達成するために、担当の先生が時間をかけてどのような授業を行うかを自己研究し、その授業を先生方が参観して、さらによりよい授業を目指していくというものです。

 今回は、3年2組の社会の授業で行われました。内容は「裁判員制度」について。子どもたちはある事件を裁判員になったつもりで「有罪」か「無罪」かを考えました。自ら裁判員の気持ちになって判決を下す経験をすることで、裁判について深く考える機会となりました。