できごと

2019年10月の記事一覧

高校説明会を実施

今朝は、気持ちのよい秋晴です。

昨日の午後に、高校説明会を行いました。

市内の公立高校12校と私立高校4校をお招きし、

1校、約20分間で学校の特色などについて、

説明していただきました。

1年生は学年全体で2校の説明を聞き、

2・3年生は、各自が4校を選択して説明を聞きました。

高校の先生方からは、真剣に話を聞いていたとの

おことばをいただきました。

 

今週の金曜日から、三者教育相談が始まります。

3年生については、受験本番期を迎えます。

今日は、4回目の学力テストも行われています。

どこの高校で、何を学びたいのか、

高校卒業後は、どのようにしたいのかをよく考え、

その進路実現に向けて、学習に励んでほしいと思います。

数学の研究授業を実施

今朝は曇り空で、風が少し肌寒く感じました。

日を追うごとに、秋の深まりを感じます。

 

昨日、今年度4回目の研究授業を行いました。

今回は1年2組の数学の授業で、題材は「比例と反比例」でした。

単元の導入の時間で、ともなってる変わる2つの数量関係をもとに、

段ボールに入る紙の枚数を予測する活動を行いました。

生徒たちはグループの中で、あれこれ意見を出し合いながら考察し、

紙束の厚さと紙の枚数の関係に着目し、

段ボールに入る紙の枚数を求めようと頑張りました。

 

 

本日より通常日課で

台風19号及び10月25日(金)の大雨の影響により、

午前中授業や短縮授業等の日程で行っていましたが、

今週より、通常の日課で進められるようになりました。

被災により、学区外から通学している生徒もいるため、

登校は10分遅らせて、8:00としています。

校庭・テニスコートが使用できない中ではありますが、

部活動も再開します。

活動時間は冬期間の時間帯で、

18:00終了、18:15完全下校となります。

 

今朝は、素晴らしい秋晴でした。

山々は、少しずつ色づき始めました。

1年も残すところ、約2ヶ月です。

学習を中心に、学校生活を充実させていきます。

色づき始めた二ツ箭山

水石山方面

夏井祭を開催

前日の降雨が心配されましたが、本日、夏井祭を開催しました。

当初は10月19日(土)に例年とおりの内容で、盛大に開催する予定でしたが、

台風19号やその後の大雨の影響で、延期・規模を縮小した上で、

合唱発表会として開催しました。

生徒たちは、唯一実施することになった学級合唱に、

今までの様々な思いを込めて、一生懸命に歌い上げました。

特に、一番残念な思いをしている3年生は、

合唱前に学級ごとに円陣を組み、心を一つにして、

素晴らしい合唱を披露してくれました。

1・2年生も、来年の合唱コンクールが大いに期待できる、

素晴らしい仕上がりを見せてくれました。

二転三転した2週間でしたが、頑張った生徒の皆さん、

そして支えてくださった保護者・地域のみなさん、

ありがとうございました。

ビックアートと立て看板(美術部作成)

準備・運営を行った合唱コンクール実行委員会

夏井祭実行委員長(後期生徒会会長)のあいさつ

合唱コンクール実行委員長のあいさつ

全校合唱(校歌)

1学年合唱

1年1組合唱

1年2組合唱

2学年合唱

2年1組合唱

2年2組合唱

3学年合唱

3年1組合唱

3年2組合唱

学校だよりを発行

本日、学校だより23号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

 

明日の土曜日に、延期していた夏井祭(合唱発表会)を開催します。

今日は、その準備活動を午後に予定していましたが、

午後に大雨警報の予報が出されているため、

日程を変更して、午前中に準備を終え、

給食修了後に一斉下校(13:00頃)としました。

これから夜にかけての天候が心配ですが、

明日は曇りの予報です。

明日の日程は、学校だよりに記載してありますので、

そちらをご覧ください。

今日から通常時間割の開始

昨日、トイレ用の受水槽が復旧し、浄化槽も仮復旧したことにより、

トイレが使用可能となりました。

そこで、今日からは通常の時間割(1~6校時)での授業を再開しました。

また、水道も使用可能となったため、給食時の準備・片付けも、

いつものとおりに行いました。

清掃だけは、トイレを除き、水を使わずに行いました。

明日も今日と同じように進めていきます。

 

来週からは、清掃も含めて通常とおりに進め、

部活動も再開する予定です。

(今日は、県新人大会に出場する部活のみ活動しています)

被災して学区外から登校している生徒もいますので、

登校時間は8時のまま(通常より10分遅れ)とします。

3年生の英語の授業

2年生国語の授業

1年生英語の授業

 

トイレの使用再開

台風19号被害の影響で使用できなくなっていたトイレですが、

関係者の皆様のご尽力により、本日から使用できることになりました。

水没したトイレ用受水槽が復旧したことと、

同じく水没した浄化槽が仮復旧したことによります。

トイレとともに水道も使えるようになったため、

明日からは、通常とおり6校時の時間割で進めます。

浄化槽の完全復旧及び校庭の復旧は残りますが、

普段通りに学校生活が開始できることが何よりです。

ここまでの間に関わってくださった皆様に、感謝申し上げます。

用水路も流れるようになりました。

東側通路も通行可能です。

復旧したトイレ用受水槽制御盤

 

夏井祭(文化祭)を延期・縮小

毎年恒例の一大行事である、夏井祭が明日予定されていました。

しかし、今回の台風19号による地域・学校の被災状況から、

「合唱発表会」として規模を縮小した上で、10月26日(土)に開催します。

当初は、この「合唱発表会」を明日開催する予定でいましたが、

今夜から明日にかけて、かなりの降雨が予想されるため、延期としました。

生徒たちは1学期から生徒会執行部を中心に、夏井祭の企画・準備を進めてきました。

合唱や学年発表、有志発表、各実行委員会の活動を今週1週間で仕上げる予定でした。

このような形での開催となり、生徒たちも残念な気持ちでいると思います。

予定していたすべてを実施することはできなくなりましたが、

学級全員で作り上げてきた合唱に、思いのすべてを込めてほしいと思います。

小川公民館のトイレを借用させていただきました

本日より学校再開

台風19号の影響により、昨日・一昨日と休校としていましたが、

本日より、学校を再開しました。

再開といっても、午前中で授業を終え、昼食なしで下校となります。

 

学校の被害状況ですが、校庭が冠水(最大で1.2m)し、

現在は、大量の泥と砂が堆積しています。

また、水没により、トイレ用受水槽と浄化槽が機能しません。

このため、トイレが使用できない状態です。

(17,18日は隣接している公民館のトイレを借用)

地域も水害により被災しており、

床上・床下浸水、車両の水没、断水・停電等の

被害を受けている家庭もあります。

 

このような状況を踏まえ、今日・明日は午前中で授業を終え、

昼食なしで下校としています。

地域・学校の一日も早い復旧を願っています。

10月13日(日)の午前9時頃の状況