できごと

2023年12月の記事一覧

今年も大変お世話になりました

 保護者の皆様には、本年も大変お世話になりました。

 新型コロナウイルス感染症が5類に見直され、教育活動も制限が緩和されました。このことにより、子どもたちが様々な活動に取り組むことができ、たくさんの笑顔を見ることができました。ご協力ありがとうございました。

 年の瀬となりました。お身体にご自愛され、よい年をお迎えください。

3学期も「楽しい学校」をみんなで作っていきましょう!

合同体育で単元のまとめを行いました

2年生の保健体育では「長距離走」3年生の保健体育では「バレーボール」の単元のまとめを行いました。

2年生はこれまでのタイムを元に10チームを作り、2学年校内駅伝大会を実施。得意な人も苦手な人も、自己ベストの更新を目指し、そして大切な「襷」をつなごうと1400m、1000m、700mからそれぞれが選択してレースを行いました。生徒たちの走り終わった顔は充実感に満ちていました。

3年生はバレーボール。バレー部のない学校でしたが、まったくそれを感じさせない3段攻撃とラリーの応酬が見られます。セッターは後衛からのセットアップもできます。攻撃はバックアタックは当たり前。ライトへのブロード攻撃も見られます。男子はフライングして前のボールも拾います。授業のまとめは男女混合バレー。男女で協力してボールをつなぐバレーボールの楽しみを味わっていました。

3年生は書写の授業です

 3年生は書写の授業です。

 「書きぞめ」に取り組んでいました。

 写真では伝わらないかも知れませんが、静かな、とても集中したいい雰囲気の中、黙々と書道に取り組んでいました。

 みんな上手で本当に驚きました。

 あの集中した時間、すごく心地いいですよね。

 

1年生で調理実習を行いました

 本日、1年生の2クラスで調理実習を行いました。

 メニューは「たらのムニエル」です。

 調理工程や盛り付け図なども考え、しっかりと計画を立てて臨みました。

 さて、美味しくできたのでしょうか。是非、ご家庭で感想をお聞きください。

1学年集会がありました

 本日は1学年の学年集会がありました。

  代表生徒が2学期を振り返って、個人の反省やクラスの反省を発表しました。良かったところや改善点について、それぞれの気持ちを発表し、聴く人たちはうなずいたり、メモをしたりしながら、最後は拍手で発表者を讃えました。

 校長先生も学年集会に招待され、一言お話されました。内容は「自立」についてでした。なにをもって「自立」と考えるか。それを実現する冬休みにしてほしいというお話がありました。頼れる人をたくさん作るという考え方は素晴らしいですね。様々な人たちとコミュニケーションを取り、お互いに支え合える人へと成長したいものです。

アンガーマネジメントの授業がありました

 本日は、2年生で、「アンガーマネジメント」の授業をスクールカウンセラーと保健の先生が中心となって行ってくださいました。

 怒ったときの感情のコントロールを考え、グループでロールプレイイングを体験しました。

  人間ですもの、怒るときはありますが、コントロールができなくて後々後悔することは大人になっても多々あります。中学生のうちに、様々な感情を体験し、対処法を練習していきたいものです。

 カウンセラーの先生、保健の先生、ありがとうございました。

学年集会を行いました

 今週は2・3年生で学年集会がありました。

 2年生は冬休みに向けて、3年生は進路実現に向けて、それぞれの反省と抱負が語られ、先生方からアドバイスが送られていました。

 3年生の学年集会にお邪魔したとき、3年生のひとりが学年のために、スライドショーを作成してきて、みんなで鑑賞するという時間がありました。2学期の修学旅行の写真を中心に作ってきてくれました。最後のメッセージは「残り3ヶ月ですね」でした。誰かを喜ばせたいという気持ちが伝わった温かい作品でした。ありがとう。

「はんだづけ」を頑張っています

 2年生の技術の授業では、エネルギー変換のまとめとして、災害時に役立つラジオ、ライト、充電器が一体となった機器を製作しています。

 現在は、トランジスタや抵抗器などを基板に取り付ける「はんだづけ」に取り組んでいます。

 はんだごてを使うのも慣れてきました。集中しながら、楽しく授業に取り組んでいます。

明日は吹奏楽部のアンサンブルコンテストです

 明日はアンサンブルコンテストです。

 吹奏楽部の1・2年生は最後の調整を行っていました。

 4重奏と7重奏に出場します。

 仲間とステージに立てる喜びをかみしめ、緊張感を楽しみ、最高のサウンドを響かせてきてください。

 頑張れ!吹奏楽部!!

「長距離走」の授業でした

 校庭から、「頑張れ!」「ラスト!」と大きな励ましの声が聞こえ、職員室から眺めると、2年生が長距離走に取り組んでいました。

 この時期、1、2年生の保健体育は陸上競技「長距離走」の単元に取り組んでいます。

 ただ単に、長い距離を一人で走るという授業ではなく、襷をつなぐ駅伝方式で授業に取り組んでいます。長距離走が得意な生徒は長い距離を、苦手な生徒は短い距離を選ぶことができ、一人一人の走力や目標に応じた授業となっていました。生徒たちは自分が走り終わった後も、仲間に励ましの声をかけながら、取り組んでいました。

 体力向上にも頑張っております。