できごと

2017年9月の記事一覧

総合全日活動2日目!

 昨日に引き続き本日も総合学習全日活動。
 1年生は小川町に関する調査、2年生はエリムにて活動、3年生は市内の事業所にお世話になり職場体験を行っています。
 昨日と打って変わって今日は晴天絵文字:晴れ1年生も野外で活動しています。


【1年生】昨日の雨絵文字:大雨で、濁りのある夏井川。長ぐつに水が…絵文字:冷や汗         【3年生】コンビニエンスで商品陳列中

                 

総合的な学習の時間「全日活動」

 今日、明日と全学年総合学習全日活動となっています。
 1年生は「小川町の未来を創造」として、小川町の未来を考える活動を行っています。地域を調査に行ったり、講師を招くなど、班ごとに活動を進めました。
 2年生は明日体験型経済教育施設「エリム」において活動します。今日は消費者センターの方に外部講師として来校いただき、「賢い消費者になるために」を題材に講演と演習を行いました。
 3年生は市内の事業所にお世話になり職場体験を行っています。
 

新人戦に向け~学年壮行会

 いよいよ新人戦がやってまいります。
 今日は、今大会の中心となる2学年で、学年壮行会が行われました。
 各部活動の発表後、美術部、吹奏楽部から応援メッセージが贈られ絵文字:キラキラ会を盛り上げました。
 いわき市新人戦は30日(土)から市内の各会場(野球:中央台南中、バスケットボール:市総合体育館、バドミントン:南部アリーナ、ソフトテニス:平テニスコート、ハンドボール:内郷コミュニティーセンター)で行われます。

ふれあい弁当デー

 「家族と協力しながら作り、調理の手順や調理法を学ぶ」 
 「作る楽しさや達成感を知る」
 「家族に感謝する」
を目的として、本日第1回ふれあい弁当デーが開催されました。
 朝早くからお弁当を作った人、おかずをつめた人、献立を考えた人、それぞれでした。
 10月には2回目が実施されます。

数学の祭典2017に向けて!

 「数学の祭典 福島県算数・数学ジュニアアリンピック2017」に向けての学習会が行われました。
 今回は「規則性」に関する問題に挑戦絵文字:キラキラ
 悪戦苦闘したものの、様々な解法が見られました。来週は図形に関わる問題にチャレンジします!

小中連携引き渡し訓練

 本日、小川地区の小中学校において引き渡し訓練が実施されました。
 地震や雷、その他の事態が起きたとき、確実に児童生徒を保護者に引き渡すための訓練です。今日は地震が起きたと想定しての訓練を実施しました。
 小学生と中学生にお子さんがいる家庭が多いため、小中で連携して実施しました。
 保護者の皆様、本日はお世話になりました。

市中体連駅伝競走大会

 雨が心配される中、市中体連駅伝競走大会が21世紀の森公園で開催されました。
 1年間毎朝走り続けた努力に大きな価値があり、本人の自信・体力・気力の向上につながったことと思います。
 それぞれが自己ベストを目指して臨んだ大会。男子が総合12位、女子は総合13位という結果でした。明日から朝練スタートです絵文字:朝

地域行事や部活に励む

 この週末、部活動、地域行事に取り組む姿が見られました。
 1、2年生は新人戦に向けての練習や練習試合。野球部においては「一球会大会」において、北地区Aブロック優勝絵文字:キラキラという結果を残しました。
 小川地区においては「鎮守諏訪神社例大祭」が行われ、3年生を中心に御神輿担ぎに参加し、地域の伝統文化を引き継ぎました。
 部活動、そして地域行事に意欲的に取り組む姿…「さすが!」です。