できごと

2022年1月の記事一覧

放送朝会から

 月曜日の朝は放送朝会でスタートです。

 校長先生のお話では、新型コロナウイルスの感染急拡大についてのお話でした。

 「この状況に負担を感じ、不安やいらいらなどストレス反応がでることもあります。私たちにできることは、正しい情報を十分に整理すること。テレビやインターネットには、不安を煽る情報や誹謗中傷のものもあります。そういった情報に惑わされず、今までやってきた感染対策を徹底すること、体調が悪いときには家でゆっくりと休むことを徹底していきましょう。それでも不安になることもありますが、こういった状況のため、不安になることも当然だと受け止め、今できることに取り組みましょう。」

 

市書道展の作品

 中央階段踊り場には市書道展に出品した作品が掲示されています。

 本来ですと、いわき市平のラトブに展示される予定でしたが、コロナ禍のため、学校での展示となりました。

 美しい文字。どれも素晴らしい作品です。

学年末テスト2週間前です

 1,2年生は学年末テスト2週間前となりました。

 2年生の総合的な学習の時間にお邪魔すると、学年末テストの計画を立てていました。

 1年間のまとめとなります。部活動も休みのため、学習に力を注ぎ、定着させましょう。

 学年末テストは2月10日(木)です。

来年度の修学旅行のクラス別研修の話し合いも行っていました

 

Zoomを使った授業を行いました

 本日の道徳の授業では、zoom(Web会議サービスソフト)とミライシード(タブレット学習支援ソフト)を併用した授業を行いました。

 情報担当教諭が、子どもたちにzoomへの参加の仕方を教え、子どもたちがタブレットでIDとパスワードを入力し、無事に全員がzoomに参加することができました。

 今日は同じ教室の中で行いましたが、この方法を一人一人が覚えると、家にいてもzoomによる授業ができるということですね。コロナが増えている中、オンライン授業に向けた研修にもなりました。

道徳の授業での教師からの発問は「親とけんかしたことはありますか」でした。

けんかした時の様子を振り返って発表し、生徒たちは共感したり、笑ったり、それは違うだろ!と説諭したり・・・

最後はどのようにまとめたのでしょうか。(私も途中までしか見ておりません)

 

本日は1・3年生でテストでした

 本日は3年生の学年末試験と1年生の学力テストが行われました。

 3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストとなりました。

 各学年ともに、テストの見直し、振り返りをしっかりと行いましょう。

 また、本日いわき市教育委員会より、「保護者の皆様へ」が届きました。お子さまを通して、プリントを配付しました。また、下記のアドレスをクリックして見ることも可能ですので、内容のご確認をお願いいたします。

保護者の皆様へ(1月21日付).pdf

 

[本日のテストの様子]

テストの時は教室を広く使用するため、荷物を外に置きますが、きれいに並べられています。(1年生廊下)

あいさつ運動を行いました

 本日は小川地区青少年育成推進委員の方々が来校され、あいさつ運動を行いました。

 「おはようございます。」「いってらっしゃい。」「がんばってね。」と委員の方々から温かい声をかけられ、パワーをいただきました。ありがとうございました。

 

放課後は消毒作業です。いわき市内も感染急拡大しておりますので、これまでと同様、しっかりと感染対策を行

います。

特別日課でも主体的に動きます

 本日は3年生三者相談2日目になります。

 放課後の時間を有効に使うため、昼休みに簡単清掃などを行います。

 率先して清掃に取り組むのは、最上級生の3年生。係活動にも手を抜きません。

 先輩の姿を見て、後輩が育ちますね。

給食委員会の活動中

1月の美術部の作品です

放送朝会で今週もスタートです

 月曜日は放送朝会です。

 校長先生からは、入試が迫ってきた3年生へのアドバイスがありました。

 大切なことは「体調管理」「無理・無駄・無茶」をしないことというアドバイスでした。

 「体調管理」のためには、しっかりと睡眠を取ることが大切。

 「無理・無駄・無茶」については、①「無理、無理・・・」など否定的な言葉を発しない。難しすぎる問題にばかり挑んでばかりでは時間の無駄。着実に、堅実に。③無理矢理知識を詰め込めこんでは無茶。という話がありました。

 確実に積み上げていくことがやはり大切ということですね。1日1日を大切に過ごしましょう。

 

 本日より、3年生の三者相談期間となります。全校生の下校時刻が変更となっておりますので、ご確認をお願いいたします。(安心安全メールで送信しました)

相談までの時間は勉強です

先週の朝の委員会活動の様子です

 

3学期スタートしました

 3学期がスタートしました。

 昨日の始業式では、4名の生徒が「冬休みの生活と3学期の抱負」という題目で発表を行いました。それぞれ各学年のまとめをしっかりと行い、成長する3学期にしようという意気込みが、そして3年生は志望校合格という目標が掲げられていました。充実した3学期にしましょう。今学期もよろしくお願いいたします。

 

 1年生の発表(要約)

 冬休みは今まであまり会えなかった祖父や祖母にも会うことができた。また、2学期は部活動等で忙しかったが、冬休み中は家族と過ごす時間が増え、楽しい思い出ができた。もうすぐ後輩も入ってくるため、しっかりとした授業態度や学校生活を送れるようにしたい。

 

 2年生の発表(要約)

 冬休み中は生活リズムがバラバラになり、家の手伝いや学習ができないときもあった。3学期は学年末試験に向け、1年間のまとめをしっかりと行う。そのために普段の授業を頑張りたい。また、部活動では、大会に向け、日頃の練習を頑張りたい。

 

 3年生の発表(要約)

 私立高校の受験があった。思ったように頭が働かなかった。受験を経験し、プレッシャーに負けないよう自信をつけなければならないと感じた。3学期は受験に向けて勉強を頑張ること。早寝早起きを行い、体調を崩すことなく、万全の状態を作り上げること。これらのことを頑張り、1日1日を大切に努力を重ねたい。

 

 生徒会の発表(要約)

 1、2年生は学年の締めくくりを。3年生は新しい進路に向けて取り組む3学期となるようにしましょう。生徒会では①校則の徹底 ②あいさつを飛び交わす に力を入れます。校則の徹底は、社会に出てから、様々な集団でルールを守って社会生活が送れるよう、中学校生活でルールを守る練習をしていきましょう。また、あいさつはコミュニケーションの第一歩、元気の源。進んで元気よくあいさつすることが少なかったので、みんなであいさつが飛び交う学校にしましょう。