できごと

2022年6月の記事一覧

今週から水泳の授業が始まっています

 6月中ですが、梅雨明けが宣言されました。

 例年ですと、肌寒い中で水泳の授業がスタートですが、今年度はプール日和の毎日です。

 泳法を身につけたり、水に慣れたりとそれぞれの課題の解決に向けて取り組んでいきましょう。

 

大変お世話になりました

 本日で本校勤務が終了となりました。

 短い時間でしたが、子どもたちのためにご尽力くださいました。

 さみしくなりますが、今後のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

 本当にありがとうございました。

期末試験終了!次は県大会!

 期末試験が終了しました。

 次は中体連県大会です。陸上県大会が7月5日から福島市で開催されます。

 出場権を得た生徒たちが練習に励んでおります。高いレベルの戦いでも、自信をもって戦えるよう、練習を充実させましょう!

 

[特設設上部の練習]

(真剣な表情、挑戦している表情。とても充実した練習となっています)

 

放送朝会と表彰を行いました

 昨日は放送朝会と表彰を行いました。

 放送朝会では、校長先生より二つのお話がありました。

 一つ目は「期末試験」についてです。

 定期テストは学習の成果を見るために行うもので、現在の力を知るよい機会です。

 この機会を利用し、定着しているところ、わからないところをはっきりさせて、今後の学習に生かしましょう。

 ※1年生は初めての定期テストですね。不安もあるかと思いますが、これまでの学習を試す機会としましょう。

 二つ目は「登下校時のマスク」についてです。

 新型コロナウイルス感染症予防に努めていますが、気候も蒸し暑くなり、熱中症のリスクが高まってきました。以前教頭から連絡があったように、登下校時はマスクを外してかまいません。熱中症にならないよう注意しましょう。また、マスクを外しているときには、近距離で話さない、密にならないなど、いつも通りの感染対策もお願いします。

 

 表彰がありました。バドミントン競技の個人ダブルスで2ペアが3位となりました。

 県大会に進めたのは、代表決定戦で勝利した片方のペアとなり、惜しくもどちらも進出とはなりませんでしたが、立派な成績です。おめでとうございます。

本日の中体連も終了しました。明日も頑張れ!

 今日はソフトテニスの個人戦がありました。

 残念ながら、惜しくも敗退してしまいましたが、この経験はきっと今後に生かされることと思います。

 日曜日の団体戦では、チーム一丸となって戦ってください。。

 また、明日からハンドボールが始まります。

 今日は最終調整でした。少ない人数で冬を乗り越えた2,3年生に1年生が加わりました。これまでの練習の成果を存分に発揮してください。

 頑張れ!小川中!!

 

中体連2日目

 昨日は中体連大会バスケットボール競技とソフトテニス競技(個人戦)がありました。

 バスケットボール部は残念ながら男女とも惜しくも敗れてしまいました。

 顧問の先生からは3年生はよく頑張りましたとの報告がありました。悔しくて涙を流す場面もありましたが、ここまで頑張ってきたことをみんな知っています。この経験をこれからに生かしていきましょう。

 ソフトテニス部は1ペアが本日の2日目に進出しております。残念ながら敗れてしまったペアも、日曜日には団体戦があります。こちらはしっかりと切り替えて、臨みましょう。

 ソフトテニス2日目は9時開始となります。頑張ってください!

[本日の朝練の様子です]

 

 

明日から中体連総合大会です

 明日からいよいよ中体連総合大会の開幕です。

 明日は、バスケットボール部とソフトテニス部が大会となります。

  素晴らしい戦いとなることを願っております。

[最終調整の様子]

放送朝会がありました

 本日は放送朝会がありました。

 はじめに先日行われた市中体連陸上大会の表彰がありました。今年度最初の中体連大会。小川中として素晴らしいスタートが切れ、今週の総合大会に向けていい刺激になったことと思います。最終調整です。メンタル面では、いいプレーのイメージを。(いいシュート、厳しいコースに打つストローク、いいディフェンスなど、成功させるイメージを)フィジカル面では、栄養と休養を。

 「試合で頑張るのは誰でもできる。勝負は試合までの準備で決まる。」

 また、校長先生のお話では、「置き勉について」問題提起がありました。本日生徒会よりGoogleフォームを使い、置き勉についてのアンケートを生徒たちに実施します。生徒たちが自分のこととしてとらえ、メリット、デメリットについて考え、どうすればプラスになるか、マイナスにならないかを考えさせたいと思います。

 

[市中体連陸上大会校内表彰]

[校長先生のお話と生徒会より]

[週番より]

小川中、頑張りました!!!

  市陸上大会2日目。

 本日の種目はすべて下級生の出場となりました。

 共通種目では、他校の先輩方に胸を借りながら、食らいついて走ろうとする姿に心が躍らされました。

 短距離種目では、昨日に引き続き県大会出場を決めることができました。

 この大会を通して、様々な経験をすることができ、出場した小川中生はこの2日で大きく成長したことと思います。ほとんどの生徒が来週からの総合大会にも出場します。この陸上大会で得た集中力や緊張感は自分の競技の勝負どころで大きく役立つことと思います。

 昨日、今日と出場したみなさん、感動をありがとう!!来週はいよいよ総合大会です。

 

[本日の出場種目]

 〇2年100M(男女) 〇2・3年女子1500M 〇2・3年1500M男子決勝 〇1年1500M(男女)

 〇共通男子3000M 〇1・2年低学年女子4×100Mリレー決勝

[入賞]

〇2・3年女子1500M 第5位 県大会出場

〇2年女子100M 第3位 県大会出場

〇2年男子100M 第6位 県大会出場

〇1・2年低学年女子4×100Mリレー 第4位 県大会出場

 ※写真は他校生が映っていないものを配慮して選んでおります。頑張った全員を載せたかったのですが、申し訳ございません。