できごと

2018年10月の記事一覧

3年生球技大会を実施

本日の5・6校時に、3年生球技大会が体育館で行われました。

競技種目は、バレーボール、バスケットボール、ドッジボールの3つで、

各クラスの男女が、それぞれチームを編成して競技を行いました。

男女とも、白熱したゲームが展開され、盛り上がりました。

 

特設陸上部、日々練習中

本校特設陸上部1・2年生が、日々、朝練習に励んでいます。

県駅伝大会が終了し、1・2年生のみの練習となってから約1ヶ月となります。

まだ、朝の寒さはそれほど厳しくはありませんが、

これからは徐々に寒さとの戦いにもなってくると思います。

朝、送り出していただく保護者の皆さんにも、ご苦労をおかけしています。

市新人駅伝、そして来年5月の市陸上大会に向けて、

目標をしっかり設定し、その達成に向けて練習に励んでほしいと思います。

 

本校生徒が各所で活躍

先週の新聞に、本校1年生の中山君の活躍の記事が掲載されました。

中山君は空手を習っており、今回、全国大会で2位に入賞しました。

また、昨日の日曜日には地域行事の秋祭りが開催され、

本校の吹奏楽部が演奏をしたり、

生徒有志がスタッフの一員として活動したりするなど、

地域の一員として活躍していました。

今後も地域貢献に積極的に参加してほしいと思います。

中山君の活躍を紹介する新聞記事

秋祭りで司会を担当した本校生徒

模擬店販売を行う本校生徒 

演奏曲などを紹介する本校吹奏楽部の生徒

演奏を披露する本校吹奏楽部

公民館内に掲示された本校美術部制作のビックアート

 

 

快晴の朝

今週で10月も終わり、11月に入ります。

朝の空気も、徐々に冷たさを増してきているように感じます。

そのためか、今朝は青空にくっきりと月が浮かんでいました。

また、二ツ箭山も、いつもよりはっきりと見えました。

 

高校説明会を実施

本日の午後、市内の高等学校の先生にお越しいただき、高校説明会を行いました。

全体会の後、4つの会場に分かれて、合計14の高等学校の説明会を行いました。

1~3年の生徒が、自分の希望する高校を選択し、説明をお聞きしました。

ご都合のつく保護者の方にも参加していただきました。

各高校からは、学校の魅力や力を入れている点の他、

志願してほしい生徒などについて、具体的にお話していただきました。

3年生については、進路を選択する時期に入っていますので、

今回の説明会での話を参考にして、自分の進路についてよく検討してほしいと思います。

1・2年生については、〝まだ先の話だから〟という意識ではなく、

自分が目指す高校を早い段階から決め、そこに向かって必要な力を身に付けていく、

そのような学校生活を送ってほしいと思います。

目標を持つことは、何をするにも大事なことです。

 

 

 

小川地区敬老会

平成30年度の小川地区敬老会が、

本日、本校体育館で開催されました。

第一部の式典では、金婚式を迎えられたご夫婦への、

表彰並びに記念品の贈呈がありました。

第二部のアトラクションでは、小川幼稚園児による

踊り・鼓笛の披露などがありました。

参加された方々は、目を細めてご覧になっていました。

益々のご健康とご長寿をお祈りいたします。

園児の踊りと鼓笛

 

 

文化祭を終えて

最大の行事である夏井祭を、大成功で終えることができました。

先週までは、生徒たちは放課後など、慌ただしく活動していました。

今日から、普段の学校生活に戻りました。

学校周辺の木々も赤く染まりはじめ、秋が深まっていることを感じます。

間もなく10月も終わり、2学期も後半に入ります。

学校の中心である学習に、一段と力を入れていくとともに、

2学期のまとめに向けて、充実した学校生活となるよう

支援していきたいと思います。

今日は夏井祭!

本日、小川中学校の文化祭である〝夏井祭〟を開催しています。

開会式、第1部合唱コンクール、第2部有志発表が終了しました。

午後は、第3部学年発表、第4部吹奏楽部発表、閉会式となります。

生徒たちは生き生きと活動しています。

合唱も素晴らしいハーモニーが響いていました。

ビックアートの紹介

開会式の進行

合唱コンクールの進行

全校生での校歌斉唱

合唱コンクールの一コマ

 

有志発表の一コマ