できごと

2017年11月の記事一覧

学びのスタンダード授業研究会

    本日「学びのスタンダード」推進事業推進地域授業研究会が行われました。
 1年間研究を進めてきた成果を数学と社会の授業で発表しました。友だちとの交流から様々な解法を見いだしたり、自分の考えを説明したりと意欲的に取り組む姿が見られました。
 後半は福島県立ふたば未来学園高等学校の南郷市兵副校長先生に「授業改善は生徒の進路実現につながるのか」を演題に講演をいただきました。参加した方から「今の子ども達の数十年後を考えて、学校教育を進めていかなければければならない」と感想をいただきました。 

期末テスト…空欄を作らない

 「カリカリカリ…」回答欄に必死に答えを書く音が聞こえてきます。
 期末テストが始まりました。今回は8教科。2学期に学習した内容がどれだけ定着しているか、試されるテストです。  
 黒板に「空欄を作らない」と担任の言葉。これはまさに本校生徒の課題です。
 明日は社会、美術、数学、国語の4教科。今晩は絵文字:夜ラストスパートです。

昼はテストに向けて

 めっきり寒くなった小川町。今朝の気温は3度絵文字:晴れ
 そんな中ではありますが特設陸上の練習はいつも通り行われています。1000mを4本走り汗を流していました。
 昼は来週の期末テストに向けての昼学習が行われています。
 明日からテスト前部活動中止期間となります。時間を有効に活用して努力してください。

学校へ行こう週間

 本日から「学校へ行こう週間」が始まりました。
 理科では「このあめ玉は、どうなるだろう」を課題に、水溶液の性質について授業が行われていました。学校での子ども達の様子をぜひご覧になってください。公開日、公開時間は次の通りです。
 実施日  11月2日(金)・7日(火)・8日(水)・9日(木)
 公開時間 8時20分~13時55分