できごと

2023年2月の記事一覧

第2回学校評議員会を開催しました

 本日、第2回学校評議員会を開催しました。

 本日は、授業を参観いただき、今年度の学校教育活動を報告し、ご意見を頂戴しました。

 評議員の方からは、授業の様子や子どもたちが記入した学校紹介カードを見て、「先生方と生徒のみなさん、そして生徒同士の人間関係がよいですね。」とのお言葉をいただきました。

 来年度に向け、さらに小川中を発展させていきたいと思っております。本日はありがとうございました。

 

ジェシカ先生との最後の授業でした

 本日はALTのジェシカ先生の今年度最後の訪問日でした。

 入学当初からお世話になった3年生も今日でお別れとなりました。

 最後の時間は3年生がお別れの会を行い、感謝の気持ちを伝えました。

 いつも小川中に来るのがとても楽しみと話していたジェシカ先生。

 お別れの会では、涙を浮かべていました。

 3年間、ありがとうございました。

立会演説会がありました

 先日は、来年度前期生徒会役員を決める立会演説会と投票が行われました。

 立候補者は8名。定数は5名のため、役職によっては選挙となります。

 8名の立候補者の演説は素晴らしく、全員が「学校をよりよいものにしていきたい」「もっと生徒の皆さんを笑顔にしたい」という思いが伝わりました。

 こういった熱い思いをもった人がたくさんいることがなによりうれしいです。

 選挙にはなりますが、全員がこれからの学校を引っ張っていってほしいと思います。

 選挙管理委員の皆さんも、立会演説会の運営から開票作業までご苦労様でした。

「生徒会予算委員会」が活発です

 生徒会活動が活発です。

 本日の昼休み、「生徒会予算委員会」の中間報告が行われました。これは、各委員会の委員長が来年度の委員会活動に向け、活動に必要な予算を要求するための会議です。小川中初めての試みです。最終的には学校事務の先生のご指導のもと、生徒会執行部に向けて各委員会がこのようなことに使いたいというプレゼンを行い、予算を決定していきます。放送委員会では、「最新の音楽をたくさん流せるよう、音楽ストリーミングサービスを利用したい。」とか、図書委員会では、「たくさん本を読んだ人にしおりや文房具などをプレゼントして読書活動を盛り上げたい。」とか。各委員会が自分たちの活動を振り返り、「こんなことができたらいいな!」とアイデアを沸かせています。

 小川中は、生徒が考える生徒主体の生徒会活動へとさらなる変化を遂げていきます。

生徒会室を3階の角部屋から、誰でも活動の様子が見える1階中央へと移転しました。

技術の授業も残りわずかになりました

3年生の技術の授業では、プレゼンテーションソフトを使ってデジタル作品を制作しています。

1人一台タブレットが導入され、パソコン操作が今までより身近になった3年生。ソフトの機能を駆使して卒業作品作りに集中しています。

技術の授業も卒業まで残り2回となりました。

応援ありがとうございました

新人駅伝大会が終了しました。

男子は2年生1人と1年生5人で走り、20位でした。女子は2年生5人で9位でした。

順位も素晴らしかったのですが、何より、自己ベストを目指して走る姿、応援やサポートに徹する姿、チーム一丸となって目標に向かう子どもたちの姿に感動しました。

応援ありがとうございました。

市新人駅伝大会始まります。

今日は市新人駅伝大会です。

特設駅伝部の男女が出場します。

毎朝、体力を高めようと、心を鍛えようと取り組んできた子どもたち。今年の選手はきつい練習でも休みません!

今は緊張した様子ですが、今日はきっと素晴らしい走りを魅せてくれると思います。

走る人、サポートする人、チーム一丸となってベストを目指して勝負します。小川から応援よろしくお願いします。