できごと

2016年4月の記事一覧

スポーツ大会の練習始まりました。


家庭訪問による短縮授業のために午後から各学級で長縄跳びの練習を行っています。
スポーツ大会に向けて各学級、声を出しはじめたようです。
すでに息が合っている学級もちらほら見受けられます。





養護教諭も練習に参加しております。

スポーツ大会始動しました

本日、保健体育教科員を集め、スポーツ大会の説明会を実施しました。これから各学級の先頭に立って指揮をしていきます。
各学級のハチマキの色が決定しました
1年生
1組水-2組青-3組ピンク
2年生
1組緑-2組赤-3組紫
3年生
1組オレンジ-2組黄

これから5月12日の本番に向けて各学級練習を頑張ってほしいと思います。

いよいよ明日に迫りました


2学年は明日23日(土)に、会津若松市内で校外体験活動を行います。2ヶ月前から実行委員を中心に準備を進めてきました。会津では、飯盛山を班ごとに出発した後、五時間をかけてミッションをクリアし、ゴールの鶴ヶ城天守閣を目指します。そのミッションとは、「指定された写真を探し出して、それをバックに全員集合写真を撮ってくる」というものです。さらに撮影者は小川中関係者以外という条件付き。失礼のないように撮影をお願いする練習も事前指導で行いました。果たして、すべてのミッションをクリアできるか今から生徒たちは楽しみにしています。
 本日の事前指導で、バスの座席確認・整列隊形・写真撮影隊形をタイムを競いながら行いました。写真撮影隊形については、全クラス10秒以内で並ぶことができました。下の写真は、写真隊形指示後10秒後に撮影した写真です。あるクラスは、少しバラバラですね・・・。明日は、校外体験活動の様子をできる限り、HPに写真をアップしていきたいと思います。




体育館にワックスを塗りました

中体連を二ヶ月後に控え、体育館のワックスがけを行いました。


1年3組の生徒で水拭きを、二年生の有志でワックスをかけました。二度塗りしたため、ピカピカになりました。