できごと

2019年3月の記事一覧

平成30年度の離任式を実施

平成30年度末の教職員人事異動により、

本校から転出される先生方の離任式を行いました。

式では、転出される先生方から最後のメッセージを頂きました。

また、生徒を代表して、次年度の新生徒会長より、

お礼の言葉をお伝えしました。

最後に花束を贈呈し、全員で校歌を斉唱しました。

見送りには、卒業生をはじめ、保護者の皆様にもご参加いただき、

別れを惜しみながら、見送りました。

転出される4名の先生方の、益々のご活躍をお祈りいたします。

 

平成30年度末人事異動のお知らせ

この度の人事異動により、次のとおり4名の教職員が異動となります。

教頭 数間 浩行(本校在職2年) いわき市教育委員会指導主事へ

講師 樋口 智之(本校在職1年) 伊達市立伊達中学校教諭へ(新採用)

講師 永山 健吾(本校在職2年) 須賀川市立大東中学校教諭へ(新採用)

講師 松岡  諒(本校在職3年) いわき市立小名浜第二中学校講師へ

新天地での益々の活躍を願っております。

保護者及び地域の皆様には、それぞれ大変にお世話になりました。

平成30年度修了式

本日、平成30年度の修了式を行いました。

1年生59名、2年生55名が、

それぞれの学年の課程を修了し、

次年度は、2・3年生に進級します。

 

修了式後に、各学年と生徒会代表から、

今年度の反省と来年度に向けた目標の発表がありました。

また、生徒指導の担当から、明日からの春休みの生活について、

気を付ける点などについて話がありました。

春休み中は部活動に励むこと、

学習も計画的に進めていくこと、

交通事故等に十分気を付けて生活することなどの話がありました。

新年度、全員がやる気に満ちた姿で登校することを期待しています。

3年生美術 篆刻の作品

2年生国語 新元号の予想

1年生美術 文字のデザイン

1年生 高校調べ

1・2年生、球技大会を開催

昨日、1・2年生の球技大会を行いました。

1年生は3・4校時に、バレーボールとドッジボールを

クラス対抗で実施し、2組が優勝しました。

2年生は5・6校時に、バレーボール、バスケットボール、ドッジボールを

クラス対抗で実施し、これまた2組が優勝しました。

 

平成30年度の登校日も残すところ、今日と3月22日の修了式の2日間となりました。

1年生は進級と同時にクラス替えとなります。

新しい仲間と、さらに友情を広げ、深めてほしいと思います。

2年生は最高学年となります。

小川中学校の〝顔〟として、学習、生徒会活動、部活動等で、

大いに活躍することを期待しています。

1年生球技大会バレーボール 1年生代表生徒チーム VS 教員チーム

2年生球技大会バレーボール 1組女子 VS 2組女子

ユネスコ協会より感謝状

「ユネスコ世界寺子屋運動」の一環として行われた「書き損じハガキの回収」に対し、

年明けに本校JRC委員会が、全校生徒及び教職員に協力の呼びかけを行いました。

その結果、289枚のハガキが集まり、いわきユネスコ協会へ届けました。

これに対して日本ユネスコ協会連盟より、感謝状が届きました。

残念なことに、私たちが住む地球では、貧困、飢餓、伝染病などの疾病、紛争等で、

苦しんでいる人たち(子どもを含む)がたくさんいます。

また、まともに教育を受けることができずに、

貧困などから抜け出さない悪循環に陥っている場合もあります。

豊かな環境で暮らす私たちが、そういった世界に目を向け、

心にとどめ、何かしらの支援をしていくことを心がけたいと思います。

学校だよりを発行

日に日に、春の訪れを感じさせる陽気となってきました。

今朝も、青空が広がる素晴らしい天気でした。

先週の金曜日に、学校だより40号を発行しました。

左の「学校だより」のバナーから、ご覧ください。

1・2年生も今週で修了式を迎えます。

平成30年度も、いよいよ終わります。

 

県立高校Ⅱ期選抜の合格発表

昨日、県立高校Ⅱ期選抜の合格発表がありました。

学校によっては、すぐに制服の採寸をするなど、

新入学の準備が始まったところもありました。

また、春休み中には各学校で入学オリエンテーションが行われます。

さらに、休み中の学習課題等が出されている学校もあります。

4月からの新しいスタートを、やる気と希望に満ちて、

迎えてほしいと思います。

高校3年間もあっと言う間に過ぎていくと思います。

自分が選んだ道で、しっかり学習に励み、体力を付け、

人間的な魅力も磨きながら、充実した3年間にすることを願っています。

卒業生からの在校生へのメッセージ

感動の中、卒業式を終了

昨日、小川中学校第56回卒業証書授与式を、

感動の中、滞りなく終えることができました。

小春日和の穏やかな天候で、

自然もお祝いしてくれているようでした。

 

69名の卒業生は、今日から、それぞれ新しい道を歩みます。

誰にでも、平等に未来は開かれています。

その未来を、どのように創っていくかは、それぞれに任されています。

自分の未来を創って行く過程には、苦しいことや辛いこともあります。

そのような時は、一人で悩まず、

一番身近にいる家族、そして友人、地域の方々に相談し、

乗り越えていってほしいと思います。

困難な課題に直面した時、〝負けない心〟を持ち続ければ、

必ず、道は開かれていきます。

卒業生全員の健康と活躍を、心より願います。

卒業生入場

卒業証書授与

校長式辞

来賓祝辞(市議会議員)

来賓祝辞(PTA会長)

記念品授与(学校から)

記念品授与(PTAから)

記念品贈呈(大型扇風機2台をいただきました)

いただいた大型扇風機

在校生の送辞

卒業生の答辞

3年生式歌「旅立ちの日に」

最後の校歌斉唱

卒業生退場

卒業生の見送り

卒業式のために咲いた(咲かせた)桜

前校長の須田宗男先生をはじめとするたくさんの祝辞

明日は、卒業式

ついに、明日、卒業式を迎えます。

3年生は、昼食後、下校となりました。

1・2年生は、3校時から明日の卒業式に向けて、

準備活動を行っています。

3年生の最後の給食は、次のメニューでした。

 

パンの中でも人気のある、メロンパンでした。

また、お祝いチョコパフェも付いていました。

昨日は、お赤飯を準備していただきました。

3年間お世話になった給食センターの皆さんに、感謝です。

3年生のほとんどの人は、学校の給食を食べることはないと思います。

まさに、人生最後の給食です。