できごと

2023年1月の記事一覧

GTECを行いました

1月26日(木)に2年生がGTECを実施しました。

GTECとは、英語のリーディング(読む)、リスニング(聞く)、ライティング(書く)、スピーキング(話す)の4技能を測定するテストです。

特にスピーキングのテストでは、ヘッドフォンとマイクを使って実際に話し、タブレットに録音するというものでした。

午前中4時間頑張りました!!

トマにゃんキムチ丼の動画を視聴しました

 本日より1週間、全国学校給食週間です。

 本日の給食時に食農教育の一環として、「地産地消を学ぼう!!」といういわきのトマトについて動画視聴で学習しました。

 明日は今日視聴したいわき産「トマト」を使用した「トマにゃんキムチ丼」です。楽しみですね。

 

祝!準優勝

 1月14日(土)にいわき総合バスケットボール選手権大会がありました。

 男子は先週から勝ち上がり、準決勝に臨みました。その試合では相手校に勝利し、見事に決勝進出を果たしました。

 決勝戦は残念ながら、敗れてしまいましたが、県大会出場を決めました。

 最後まで走り抜くことができたと「小川中の強み」を存分に発揮した試合ができたそうです。おめでとうございます。

第3学期始まりました

 第3学期始まりました。今学期も保護者の皆様には大変お世話になります。

 さて、始業式では各学年、生徒会からの抱負が語られました。どの学年も心機一転頑張りたいという気持ちがこもっていました。スタートが肝心です。生活のリズムを作っていきましょう。

1月5日 特設駅伝部による練習始めの新春駅伝大会