かがやけ!西小

出来事

本日の「かがやけ」!

4月25日(木)

 2年1組は、足し算の式を考えていました。子どもが子どもを指名することができていました。

 3年1組は、30分後の時刻について学習していました。大きな画面で分かりやすいですね。

 3年2組は、道徳で命について考えていました。タブレットに自分の考えを書いている様子です。

 4年1組は、理科「あたたかくなると」の学習に励んでいました。挙手が多いですね。ステキです。

 こたき8組は、時計の学習に励んでいました。デジタル教科書を使いこなしていました。

 4年2組は、棒グラフの学習に励んでいました。

 6年1組は、理科で物が燃える前と後の空気の変化について調べていました。

 6年2組は点対称の図形について考えていました。

 

ふくしま学力調査

4月24日(水)

 4年生以上を対象としたふくしま学力調査が行われました。どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。

今日の小滝っ子!

4月24日(水)

1年生は、ラジオ体操の練習をしていました。

2年2組は、運動会の歌の練習をしていました。

3年1組は、外国語活動に励んでいました。

3年3組は、タブレットのオクリンクで図書館の使い方について考えていました。

今日の小滝っ子!

4月23日(火)

 2年3組は、算数の問題を真剣に解いていました。

 3年1組は、国語「春風をたどって」の読み取りをしていました。

 3年2組は、国語「春風をたどって」について話し合っていました。

 3年3組は、音楽でリズム学習に取り組んでいました。また、社会では、土地・建物・交通に着目して地域を学習していました。

 4年2組は、図工で「絵の具で夢もよう」に取り組んでいました。スパッタリングの手法も使用していました。

聴力検査

4月23日(火)

 低学年の聴力検査が行われました。2年生はもちろん1年生も上手に検査を行うことができました。

下の写真は、1年生の検査の様子です。

下の写真は、2年生の練習の様子です。