かがやけ!西小

2015年3月の記事一覧

平成26年度末 教職員異動のお知らせ


 この度の人事異動により、次の職員が退職・転出することになりましたので、
 お知らせいたします。

 【退職教職員】
   教諭   藤社富士子
   講師   大友優里江
   支援員  今野久美子
 【転出教職員】
   教諭   大岡由美子 (いわき市立長倉小学校へ)
   教諭   山田 茂幸 (いわき市立入遠野小学校へ)
   養護教諭 笹川 聡子 (県立いわき養護学校くぼた校へ)
   講師   永井 聖志 (いわき市立小名浜第二小学校へ)

 ※ なお、子どもたちのとお別れの式(離別式)は、31日(火)8:30より
  本校体育館で行います。
 ※ 異動教職員への花束等は、ご遠慮くださいますようお願い申しあげます。  

まる おめでとう 修・卒業式


春の明るい陽ざしの中、厳かに修了式・卒業式が行われました。
お子様の進級・卒業、誠におめでとうございます。

修了式では、学年の代表児童が修了証書を受け取りました。
1年間の成長を改めて感じさせられました。

  1年生代表             2年生代表

   3年生代表           4年生代表

   5年生代表  

卒業式では、一人一人に6年間の努力の証である卒業証書を手渡しました。
どの児童も大きな声で返事をし、堂々とした態度で証書を受け取ることがで
きました。




    卒業記念品授与 学校より     PTAより

      別れのことば    呼びかけ・合唱
 
立派に成長した卒業生の姿は、会場中の列席者に感動を与えました。

これまで、見守ってくださいました地域の皆様、温かく育んでこられました
保護者の皆様に感謝申しあげます。

      卒業生見送り

修・卒業式を前に


〇 卒業式のために
   心のこもったよい卒業式になるよう練習を重ねてきました。
   立派に成長した姿をご覧いただけると思います。


      予行の様子
  

    会場の準備も整いました

〇 校舎西側耐震化工事のために
  4月から校舎西側の耐震化工事が始まります。
  1年~4年生が教室の机といすを移動しました。
  23日の修了式の日は、短時間しか教室を使わないので、
  本日作業を行いました。

  4月に工事が始まる4年生教室から
  机といすを運び出したところ


   工事が終わる3年生教室(4月から使用)へ  
   机といすを運び込んだところ
  

花丸 6年生を送る会


 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える集会「6年生を送る会」を
開きました。第1部は触れ合い活動。1年生は、「じゃんけん列車」のゲーム的活動、2年生は「おんぶリレー」、3年生は「長縄跳び」でそれぞれ6年生と触れあいました。
 第2部は、引き継ぎのセレモニーです。今まで6年生が担ってきた「児童会」「陸上大会」「鼓笛隊」を次のリーダーである5年生に引き継ぎました。
 体育館の壁には、1~5年生一人一人が書いたメッセージが貼られ、感謝の気持ち
あふれる会となりました。




グループ 授業の様子 育ちゆく体とわたし (4年 保健)


 4年生では、保健の授業で「育ちゆく体とわたし」という学習をしています。
 おとなに近づくことで、体や心の変化が起きることを学びます。
 笹川養護教諭が担任と連携して進めました。
 いろいろな変化をどう受け入れるか、また、そのことをこれからの生活にどう
いかしていくかを考えさせたいです。そして、大人へ近づくことへの期待を持た
せたいです。


まる 昔の暮らしについて話をうかがいました


 3年生は、社会科の授業で昔の暮らしについて学んでいます。
 この度、学校評議員の海老根泰三さんをお招きし、海老根さんが子どもの頃のくら
しについてのお話をうかがいました。
 海老根さんは、子どもの頃の様子を「衣・食・住」に分け、分かりやすくお話しし
てくださいました。興味を持った子どもたちからは、お話の後たくさんの質問がわき
起こりました。それらの質問にも丁寧にお答えくださいました。ありがとうございま
した。